秋イカの初心者講座2?? | teiteiのエギング でおきたリアル記事

teiteiのエギング でおきたリアル記事

エギングの釣果をyoutubeにも配信しています。
hirosi teiteiと言う名前です。
最新配信のUR
http://youtu.be/mqKG9zw98TQ
宜しかったらご視聴下さい。
エギング、餌木によるアオリイカの釣果をUPしていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

まずは自分の釣果報告からさせて頂きます(^_^)
9/24 午前9時から正午近くまで‼︎
昨日…頑張ってキロイカを狙いましたが…結果…釣り上げることはできませんでした(T_T)テンション抜けのアタリしか釣り上げませんでしたが…かなりの数だけは釣れました…ですが…釣りたいのはキロイカなので…悔しかったです(T_T)
{EF7317DD-71F7-4211-BCE4-9F9E6A0F74EF}
{0080136F-AE4B-4DFB-8342-7FD98FB880F2}
以上、釣果報告でしたm(__)m


捕食スイッチがはいった高活性の群れを効率よく釣るには?


私の経験と検証でお話をさせていただきますので…。

もちろん、経験者の方は
俺と全然違う‼︎
俺のほうが もっといい釣り方を知っているんだけど‼︎
と言う方も多々いると思います(^^;;


では…
捕食スイッチがはいったイカの釣り方を書きたいと思います。
はじめたばかりの方が 今から書く文を読み さらなるもう一杯を釣り上げれるキッカケになれば良いと思い書かせて頂きますので…経験者の方は疑問を感じたりするかもしれませんが…大目に見て頂けたら幸いですm(__)m

キャストを続けていても…釣れない時間が続くことがあると思います。
そんな海が一変して
途端に何杯もイカが釣れだすことがあります。
何故?
途端に釣れだすのか?
急に誘いが上手くなった?
イメージ通りの釣りができている⁉︎
などと感じたりする時もあるでしょう!
ですが…私の経験上一番可能性が高いのは…捕食スイッチがはいったイカの群れが回遊してきた可能性が高いと思います。ゴールデンタイムの始まりです。
捕食スイッチがはいったイカ達は墨まみれな海の状態でも エギに果敢にアタックしてくる個体もいます。

はじめたばかりの方でも数十分で何杯も釣り上げ秋の数釣りを楽しまれた方もいらっしゃると思います。

上記に書いているように途端に一杯釣れた場合、群れで回遊している可能性があります。
もちろん秋でも単体回遊だったり数杯のみの回遊だったりもします。

ですが…今から書くことは捕食スイッチがはいったイカの群れが回遊してきた事を前提で書きたいと思います。


①初めの一杯が釣れたら群れから離すため釣れているイカを素早く回収します。
そして直ぐに先ほどと同じ場所にフルキャストします。
落とすレンジは表層、中層までで素早く誘い食わせの間をつくらないようにエギを操作します。足下までエギがきてイカがついてきているようであればサイトで釣ります。
何故?食わせの間をつくらないのかと言いますと イカの群れを縦並びにし 効率よく釣る状態を作るためなのです。
捕食スイッチがはいったイカの群れでは…かなりの距離まで追いかけてくる個体も数杯はいたりします。
{9F7FA188-FB2B-469F-BD00-E62F889D1C02}
*図1*
{F2D36E61-151D-4B9D-8E92-22B12DC15C0D}
図2
白丸が人、赤が餌木、堤防は灰色です(^^;;

実際はこの図の様には ならないかもしれませんイメージしやすいように大雑把に書かせていただきました(^^;;*


{B7B6D665-0144-4773-8E18-7666566C33DF}
*図3*
②次のキャストはフルキャストするのではなく3/1[図3]ぐらいで キャストして表層、中層まで落とし誘いをいれ群れから離れ 餌木を追ってきたイカ達を反応が無くなるまで釣ります。[図4]
{F1F5F56E-86EE-4F87-9D23-5248018353D7}
*図4*


{604FE27A-129E-49DF-8462-5468D93F4F69}
*図5*

③反応が無くなったら3/2[図5]までキャストして同じように表層、中層まで落とし誘いをいれます。
{0D3E8FDF-82D5-4EF5-95DE-F2B3B7FA821F}
6*
④3/2の場所で また反応が無くなったら[図6]
今度はフルキャストして[図7]表層、中層を狙い誘いをいれイカを釣ります。
{9CF96C72-3875-4542-A6BA-412D4BD473C8}
*図7*
{973B0EDB-F959-49F2-9181-15100AC9E918}

⑤反応がなければ左右何方かにフルキャストしてまた誘いをいれて探ります。

⑥反応がなければ また左右何方か投げてない方にフルキャストし探ります。

⑦反応が無くなれば最後は探るレンジを下げボトムを探っていきます(^_^)
正面、左右どちらもボトムを探り近くのストラクチャーなどが点在している場所まで探り反応がなければゴールデンタイムが終了です。
私は、移動や休憩するタイミングだと判断しています。
ですが…ゴールデンタイムが終了しても潮が動いている時は 反応が無くても ひたすらキャストしています。なぜか?といいますと…再び新しい群れが回遊してくる可能性があるからです(^_^)

私が上記で書いたのはイメージですので…実際は群れを全杯釣り上げることはできないと思います。
また、私が書いた通りには ならないかも知れません…また捕食スイッチがはいったイカでも釣果は…群の規模にも左右されます。
そして
注意して頂きたいのは…上記のように探る時は素早く探ることが必要です‼︎
生き物ですので…ストラクチャー、ベイトなどがない所ではいつまでも同じ場所に長くは止まりません。

それと、私が書いていることは悪魔でも個人的な経験と検証で書いているので…エギング経験のある方は参考にしないほうがよいかもしれません(^^;;釣果が下がるかもしれませんので…(^^;;

ただ…私は昔
どうやったらもっと数が釣れるのか?試行錯誤しながらエギングをしていて上記に書いたパターンが数がでました。
秋イカは、実績の高い場所などランガンしたほうが群れとアタル確率が高く数がでたりもします。
以上、捕食スイッチがはいったイカ達の釣り方でしたm(__)m


{42FDE71D-51D5-458D-925D-1495B48532CB}

{C8B96118-F34B-4719-9432-8A674B2BE3CD}

{C2C55AAE-5513-4370-A6C1-D4348F8F798E}
*去年はブログモニターをさせて頂きましたので…上記パターンでのかず釣りも久々にしています(^^;;
同じ写真も含まれているかも知れませんが…確か記憶が正しければ二人で3桁近く釣り上げました
ほとんど、リリースしていますm(__)m

数年前からは数ではなく秋でもサイズを求めるようになってきたので上記に書いた釣り方はもうしていません*