秋イカ初心者講座 | teiteiのエギング でおきたリアル記事

teiteiのエギング でおきたリアル記事

エギングの釣果をyoutubeにも配信しています。
hirosi teiteiと言う名前です。
最新配信のUR
http://youtu.be/mqKG9zw98TQ
宜しかったらご視聴下さい。
エギング、餌木によるアオリイカの釣果をUPしていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

まずは、今日の釣果報告を書かせて頂きます(^_^)
今日は、早秋のデカイカを求めてランガンしてきました(^_^)
幸先よく、テンション抜けのアタリが来ますが……キロには遠く…釣ってはリリースを繰り返していました(^^;;
しばらくして…
釣れたので、リリースしよう
思った瞬間…後方より拍手喝さい…後ろを振り向くと ご年配夫婦とお孫さんがいました…お孫さん…美人でしたね(^^;;
私…照れました(≧∇≦)
先ほど釣ったイカ…リリースせずに差し上げてしまいました(^^;;
計量器がなくてメジャーでイカの胴長だけ測りました(^_^)27.5cmだったので推定800g〜850gほどだと思いますが…キロには遠い…ですね(^^;;
実はその後、また別のご年配夫婦とお孫さんに遭遇して…イカを差し上げました(^^;;
デ、デジャブ⁉︎不思議な体験です(^^;;
{6BD0C5C6-7281-4286-9366-AF8DD90ACD9C}
{EB3903EC-4518-4C1A-9904-BE8C383DA9C0}
餌木はナイトハッスル3.5です(^_^)
その後もランガンしましたが…同じようなサイズばかりで3時間でやめてしまいました(^^;;
エギングをはじめたばかりのお二人にも お会いでき少しですが……話が聞けました(^_^)ありがとうございました(^_^)
以上釣果報告でした(^_^)


秋イカ開幕していますね(^_^)
偉そうに講座などとタイトルに書き込み…墨ません すみません(^^;;
私が今までエギングで経験して感じていること!漁師の方にお話を聞いてわかったこと!など…初心者の方に少しでも新しい発見があれば良いと思い…また本日、秋イカ初心者講座をブログに書くことを 本日、お会いした初心者エギンガーさん達と約束したこともあり書かせていただきますm(__)m
ただ、一個人が経験したことや友人達と検証して感じたことを書くので…プロの方達と違うことを言っていたり…パクリ表現もあると思いますが…その辺は…ご了承して頂けたら幸いです(^^;;

秋イカは、数が多く春に比べてEasyに釣ることができます。
中でも捕食スイッチが入ったイカの群れと遭遇したら一投一杯で釣れたり数十分で何十杯も釣れることもあります(^_^)捕食スイッチが入っているイカ達は、余程‼︎余程‼︎酷いことをしない限りは誰でも釣れてしまいます。
人によっては ゴールデンタイムと言ったりパラダイスのはじまりだと言ったりしていますね(^_^)
まだ初心者だった頃の友人は このゴールデンタイムの時、数十分で何十杯も釣り上げ
俺は!天才エギンガーだ!
と豪語しておりましたが……直ぐに撃沈しておりました(^^;;
ゴールデンタイムに突入すると数分前まで…生命反応が無かった海が嘘のように感じてしまいます(^_^)

ゴールデンタイム
何年もサイトでも検証しておりますが同じイカの群れでは、大きな個体から釣れてくる傾向があると感じています。そして…徐々に釣れる個体が小さくなって…何杯も釣っているとスイッチがOFFになり警戒してしまいます。
また、私が釣る地域での早秋では 早生まれのイカ達は 推定400〜800の群れで形成していることが多く 個体差にバラツキを あまり見ることがありません。
なので、ゴールデンタイムで釣れる個体は同じような型が多いように感じています(^_^)
ですが‼︎
50〜70杯で形成されている群れを
秋では見ることがあります……私が見る限りでは、群れの型にカナリのバラツキがあり……小、中、大の型で固まって一つの大きな群れを形成していることが多いようです。
数年前に、大きな群れが回遊してきて 二人で何方が多く釣れるか勝負したことがあります(^^;;
2013年秋
一対一でカズ釣り勝負して惨敗しました。(^^;;

エギングガールVS海好き
審判は友人
ルール
二時間で数を釣った方が勝ち!
餌木は3.5のみ!
二人並んでエギングすること!

結果
エギングガール30杯
海好き              17杯
惨敗しました…あえて言い訳をするなら……回遊入り口はエギングガールの方からだったんです(T . T)
3年前なのに…未だにこの勝負のことを言ってくるのです(T . T)


{433AE365-3790-4063-AD66-60A4D479CDBD}
先に私が先制‼︎
{9E67D464-3C1F-4E92-890B-206C1041A284}
続いてエギングガール
{CED60D8F-D03A-4DF7-8ED6-B7099FE89753}
エギングガールは余裕があり…この一杯で竿納(^^;;
12時5分終了


アレ?全然講座じゃなく体験談でしたね(^^;;
長くなるのでそろそろ(^^;;
次回はスイッチが入ったイカ達を効率よく数を釣る方法を書きたいと思います(^^;;
役に立たないことを書いてすみません(^^;;