エギのフォール時間 | teiteiのエギング でおきたリアル記事

teiteiのエギング でおきたリアル記事

エギングの釣果をyoutubeにも配信しています。
hirosi teiteiと言う名前です。
最新配信のUR
http://youtu.be/mqKG9zw98TQ
宜しかったらご視聴下さい。
エギング、餌木によるアオリイカの釣果をUPしていきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

先日、同じフィールドでエギングされている動画視聴者様から質問がありました(^_^)
嬉しいことです!ありがとうございますm(__)m

春の動画での質問でした(^_^)
質問の内容は
*要略*
「ここの場所って…フォール時間は、あまりとれなくないですか?」

まず
この質問に答える前に
視聴者様が、どのようなエギを使用されているのか?PEの太さ?潮汐?満足されているフォール時間?
などの情報は一切わからないことを前提に回答させて頂きますm(__)m

私の回答
私は この場所でのフォール時間は十分にとれているつもりです(^_^)何故ならば スローなフォールができるエギを使用しているからです(^_^)春では特に!スローで攻めれるエギを重宝しています(^_^)
また、大潮干潮でもフォール時間が短くなる時は、さらに軽いエギ、テンションフォール、ロングスティで カバーしていますので…ここの場所でのフォール時間は十分にとれています(^_^)

私の回答は…以上となりますm(__)m
ご質問ありがとうございました(^_^)
何故⁉︎わざわざyoutubeの質問を ブログで 回答したのかと言うと…釣り場でよくフォール時間の質問をされるので…ブログの場をお借りして説明しようと思い…回答させていただきました(^^;;

フォール時間について……

海は一刻一刻と変化しています
潮汐はもちろん潮の流れも
アテ潮、ハライ潮、右、左…潮の強さ加減、餌木の種類で フォール時間が変わると思います。
それプラス
風向き、ラインの太さの違いでもフォール時間は変わります……変わると思っています(^^;;
なので
同じ水深でも…人それぞれ着底時間は違うと思うので(^^;;
着底時間を聞かれたら私は必ず
「私の今のキャストでは、〇〇秒でした」
と答えています(^^;;
それと…集中している時以外は…カウントしていないですね(^^;;

これを読んで
そんなこと知ってる‼︎

思う方も多数だと思います(^^;;
すみません(^^;


今年の春にブログで紹介しましたが…
{7830BF6F-ADDB-483F-BD03-1EF891381A33}
春専用にスローで攻めれるエギにカスタムしています(^_^)
{E8ED5C6B-022E-4B1A-8642-249A1E9DA945}
こちらも同様です(^_^)
{25CC6E77-7E0D-479F-8686-2351B8025BFE}
こちらもカスタムエギです。
上記のエギ二つより…早めにフォールしますが…ノーマルエメラルダスよりユックリとフォールします(^_^)