働き方改革に会社はどう向き合うか | 人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

人事コンサルタント/特定社会保険労務士が、日々の業務から得たノウハウやお役立ち情報、日々のニュースを人事屋目線で切ったコラムをお伝えします。

働き方改革が人事・労務のキーワードになって1年以上がたちます。

国会でも働き方改革の審議が始まりました。早くも迷走していますが。

 

法案の行方は当然のことながら分かりません。

法改正があれば、それに対応するしかないわけですが、働き方改革については、法対応という文脈だけで捉えてはなりません。

 

これは何も働き方改革関連に限った話ではなく、およそ人事・労務にかかわる法制は本来すべてそうなのです。

 

最近の例でいえば、有期労働契約の無期転換。

世の中の解説本や専門雑誌の記事は、労働契約法対応一色ですが、それはこの問題の一断面でしかありませんし、本質でもありません。

本来は、法改正を機に、会社の雇用形態のあり方をどうするかを人事戦略の中で考え、対応する人事・賃金制度を考えるべきで、この問題の本質はここにあります。

 

働き方改革も同じです。

本質は「我が社の」人事制度改革、人事・労務管理改革です。

 

我が社の---

・働き方はいまどうなっているか

・問題点はどこか

・問題解決のためには何を変えなくてはならないか

・変えた結果、どのような効果が見込めるか

ーーーこうした点をさまざまな角度から考えなくてはなりません。

 

具体的にはーーー

・人事・賃金制度(人事等級、人事評価、賃金)

・労働時間制度

・雇用管理・雇用形態

---これらをどうしていくのかを考えるということになります。