社員のキャリア開発支援を考える(3)~会社がキャリア開発を支援する意味は(2) | 人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

人事コンサルタント/特定社会保険労務士が、日々の業務から得たノウハウやお役立ち情報、日々のニュースを人事屋目線で切ったコラムをお伝えします。

みなさま、こんにちは。今日もお越しいただき、ありがとうございます。

人材の戦力化や活用を考えるコラムです。

今回も引き続き、社員のキャリア開発を会社が行う意味について考えてみます。



◆キャリア開発支援は人材育成のトータル制度①

会社の人材を育て、活性化するうえでキャリア開発支援の考えが重要な理由は2つあります。

ひとつはそれが、トータル制度であるということ。

もうひとつは、本人の自律性を重視しているということです。

研修というのは、「○○の知識」とか「○○の技術」といった、個別具体的な知識などを身に着けるために行うものです。

また、業務を通じたOJTによって、業務に直接使う技能や知識を身に着けていきます。

こうしたことを継続していくことによって人は育ちます。

これを、「技術職・新人レベル」とか「営業職・中堅レベル」といった、職種やランクに対応してシステマチックに整備するのが、キャリア開発支援の発想です。

ただ、これだけではキャリア開発支援とは言えません。

「研修制度を整備した」という段階。

もちろんこれだけでも結構大変だとは思いますが、これはいわばキャリア開発支援のパーツのひとつなのです。

人事異動や人事評価を含めた人事制度トータルで人材を育てるという発想をもつようにするのがいいですね。

*--------------------------*
「賃金制度見直しの基礎セミナー」のお知らせ
*--------------------------*


7月13日(水)、「賃金制度見直しの基礎セミナー」を開催します。

賃金は働く人の生活の糧であると同時に、人材の戦力化、活性化の決め手となる、経営ツールです。
どのような賃金制度を作り、社員の賃金をどう決めるか、どの会社も頭を悩ませています。
セミナーでは、賃金制度の作り方を、豊富な実務経験とコンサルティング経験に基づいて、分かりやすくご説明します。
人材価値を高め、業績向上につながる賃金制度を作っていきましょう。

詳しくはこちらをご覧ください!

賃金制度見直しの基礎セミナーのご案内



お役立ち無料小冊子5種類、人事・労務、人材マネジメントノウハウ満載のメルマガを発行しています。

【メルマガ】
・人材活性化ニューズレター


【小冊子】
・中途採用者の賃金の決め方
・賞与の基礎知識
・賃金表の作り方
・使用者のためのセクハラ読本
・個を活かす人事制度

詳しくはこちらを!

◆◇小冊子、メルマガのご案内◇◆


人事・賃金制度、就業規則・労務管理のご相談に真摯に対応します。
ご案内はこちらを


【人事・賃金制度】
ACEヒューマンキャピタルホームページ
※ACEヒューマンキャピタルは社労士事務所HRMオフィスが運営する賃金コンサルティング専門サイトです

【就業規則・労務管理】
社労士事務所HRMオフィスホームページ