メンタルヘルス「4つのケア」を考える(5) | 人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

人材活用ノウハウBOOK〜人事コンサルタント、社会保険労務士の知恵袋

人事コンサルタント/特定社会保険労務士が、日々の業務から得たノウハウやお役立ち情報、日々のニュースを人事屋目線で切ったコラムをお伝えします。

みなさま、こんにちは。今日もお越しいただき、ありがとうございます。

メンタルヘルス、「ラインによるケア」のお話を続けます。

ラインによるケアが大切なのは、日常接しているからです。

そのため、異変に一番早く気付くのはライン管理職や同僚なのです。

と書きましたが、現実には必ずしもそうなっていません。

基本的にこういうことはコミュニケーションの問題になります。

コミュニケーションが取れない原因は、次のようにいろいろあります。

・管理職、部下とも外に出ていることが多く、顔を合わせることが少ない
・日常はほとんど客先に常駐しており、会社に戻ることがほとんどない
・管理職が部下に関心をもっていない、コミュニケーションを取る気がない。あるいは、部下に対して怒鳴るか小言・嫌味しか言わないので部下が近づかない。
・部下にコミュニケーションを取る気がない

「これまで問題なかったのに、突然部下がうつ病になってしまった」という相談がくることがありますが、それは多くの場合、職場が上記のような状態になっています。

お役立ち無料小冊子5種類、人事・労務、人材マネジメントノウハウ満載のメルマガを発行しています。
詳しくはこちらを!
◆◇小冊子、メルマガのご案内◇◆