HRGのブログ -10ページ目

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

皆さん、レーサーなのにステムベアリング一年以上ほったらかし、って事無いですよね?

ハンドリングに関わる重要部品、こまめなメンテが必要だと分かってても面倒で、、、とそこのあなたに朗報!

 

あの有名ミニバイクレーサー かわいちゃんRが開発してくれたフロントスタンド&フレームスタンド

オールステンレスで錆にも強く綺麗な仕上がりです。

 

 

 

 

 

 

普段はフォーク下に掛けて上げるフロントスタンドとして使え、ウォーマー巻いたりするのに重宝しますし、綺麗な溶接跡は写真映えもしますが、、

 

 

 

なんと、反対側を使ってエンジン下にボルトを通す事でフレームスタンドにもなるんです!

 

 

 

 

 

これだとステムがフリーになるのでメンテナンスも簡単ですね!

一石二鳥のスタンド、価格は12800円です!

自分に注文いただくか、かわいちゃんRに直接連絡ください。
 

 

ちなみにMR150の場合、下側のベアリングが汚れやすいのでこまめにメンテしましょう。これは汚い、、

 

 

 

 

ローラーベアリングはかなり耐久性高いので、大転倒してもベアリングがダメになった経験は少ないです。、

掃除してグリスアップしておけばベアリング自体はかなり長持ちすると思います。

グリス自体は、自分はあんまりこだわりは無いんですが、ワコーズのハイマルチグリース(赤いやつ、通称梅ジャム)を使っています。

 

 

ちなみにNSR50,NSF100用はすでに販売中!

かわいちゃんRのブログはこちらから↓

 

 

NSR50,NSF100の場合、ボールタイプですので、転倒で打痕が入ったりステムとトップリッジのズレが生じたりしやすいのでこまめにチェックしましょう!

 

ステムがダメだと良いサス付けたりセッティングやったりしてもダメですよ~

ひどい物だとブレーキ握って押すとステムがカコカコ動いたり、激やば車両もサーキットで見かけますw

ステムは繊細な箇所で、締め付け方などコツが必要なので、分からない方はベテランの方に見てもらいましょう。

ステムナットやフォーク締め付けもきっちりトルク管理して仕上げてね!

フロント周りは特に、ネジの締め方ひとつでバイクの動きの変わったりしますよ~

 

あ、NSR後期~の純正アルミトップブリッジのフォーククランプのボルトは、規定値で締めるとトップブリッジ割れるんで注意してください!自分は規定値の半分くらいで締めてました。

 

以前、試験的に仕入れたYCFのオフロード車両「STAT125s」でオフロードコースを走ってきました!

YCFはフランスのメーカーで、すでに当店ではモタードタイプの車両など販売しています。

 

 

ちゃんとしたオフ装備を持って無かったので、今回一式そろえて、まずは1/22にHSR九州で行われた、佐賀カップ三時間耐久レースに参加してきました!

 

 

オフ初心者二人で参加!

結果は、、、50台中32位と微妙!

でもオフ初心者が3時間何度もコケながらの走行でしたが、トラブルはフォークガードが割れたくらいで、エンジンはトラブル無く3時間しっかり走ってくれました^ ^

筋肉痛で翌日は動けませんでしたw

 

 

しっかり洗車

 

 

 

 

そして翌週の1月29日には近所の「八女山内ファームランド」さんで行われたオフロード走行会&講習会、ファームランドライディングに参加してきました

また泥だらけにw

 

クラス分けしてフリー走行の後、国際ライダーの方から直接アドバイスとライディングレッスンを受けることができました!

自分は初心者クラスに参加。パイロン置いてスタンディングでの姿勢や、コースの一つのコーナーを繰り返し走ってブレーキング、立ち上がりでの姿勢などの講習していただきました。やはり自己流でやるのとは全然上達が違いますね!

一日でかなり上達できたと思います。

小さい車体なんで大ジャンプは難しいですが、ちょっとだけ飛んだりもできました。コーナーだけならフルサイズよりミニモトの方が有利なくらいかも?

最後には模擬レースも!小さいバイククラスではKX112には敵いませんでしたが2位でした^^

そしてお店まで5分くらいで帰れるので片付け楽チンw

 

という事で、YCFのミニモトで2週、楽しく遊べました!

 

佐賀カップ、ファームランドライディングに参加された皆さん、主催者さん、スタッフさん、楽しいイベントありがとうございました!!

 

 

今年のHRGのレース活動、今まで通りMR150やYCFのモタードでのミニバイクレースがメインにはなると思いますが、八女山内ファームランドは当店から5分くらいで行けますし、オンロードのトレーニングにもなりそうなんで、今年はちょっとオフにも力入れてみようかと思っています!

 

次回YCF入荷時にはオフロードタイプの車両を本格的に仕入れてみようかと思います。

アフターパーツの関係などもありますし。車種は絞って入荷してみたいと思います。今のところ候補は下記の3車種、皆さんからのご意見、ご予約などお待ちしております。価格は最近のレートでざっと計算した参考価格ですので、ご了承ください。

 

START125 (自分が乗っている車両)

フロント14インチ リア12インチ

125cc4速セミAT(クラッチ無し)

国内価格 23万円くらい

安くて遊べるSTART!

自分のは21年モデルで、画像のは22年、グラフィックの変更のみです。

 

 

 

BIGY125

フロント17インチ リア14インチ

125cc4速 クラッチ付き

国内価格 32万円くらい

大人が乗るならこのくらいの大きさのほうが良さそうですけど、他の車両より高いですね、、

 

 

パイロット125

フロント14インチ リア12インチ

125cc 4速クラッチ付き

国内価格26万円くらい

クラッチ付きならこちらですね!STARTとタイヤサイズはおなじですが、フレームはBYGYと同じで、車格もSTARTより少し大きくなるみたいです。

 

 

番外編

他にも150ccエンジン搭載モデルや50ccのキッズバイクなど色々種類あるんですが、デイトナ190ccアマニエンジン搭載モデル、20馬力近く出るみたいなので、これなら国産レーサーとも戦えるかも?

どなたかご検討くださる方がいれば、、

国内価格、だいたい52万円くらいになりそうです。

 

昨年12月ですが、RSGさん主催の4時間耐久ゲームに参加してきました。

初心者などには周回数プラスハンデが付き、ベテランほどペナルティが付くエンジョイレースです!

 

今回レギュレーションに合わせてMR150を125ccにボアダウンして参加しました。

せっかくですのでハイカムも組んでなんちゃってオープン仕様で参加です!
 

 

 

 

 

 

午前中の予選、電気系のトラブルが起き、あまり良いタイムが残せませんでした。

お昼休みに社外イグニッションコイルが原因と判明して解決

 

午後の決勝、自分たちはマイナス8周の最下位からスタートw

最高気温3度くらいで極寒のレースで、足回り夏のままだったからフォークがガチガチ、、、

ただ、エンジンは調子良く、SPのNSF100あたりは直線で楽に抜く事ができました。

1分34秒を切ったらダメなのでギリギリタイムを狙いつつ周回を重ねましたが、残念ならが10位くらいまででフィニッシュ。プラス6周?くらいハンデのあるチームが優勝してました。

初心者でも十分優勝できる可能性のあるレースですので、初めてのレースにいかがでしょうか?

 

 

 

 

MR125、150ccよりややトルクは薄れますが、より高回転が伸びて楽しく、そこそこパワーもあってレースでも楽しめました!

エンジョイ系の125ccオープンレースがあれば今後もMR125で参加してみたいです!

 

MR150改125cc

・HRG 125ccキット

・HRG ハイカム

・HRG レーシングマフラー

・純正キャブVM26+キジマファンネル メインジェット105

・オイル ペトロナス F900 10w-40