MR150用 ステムメンテに最適アイテム! NSR用も | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

皆さん、レーサーなのにステムベアリング一年以上ほったらかし、って事無いですよね?

ハンドリングに関わる重要部品、こまめなメンテが必要だと分かってても面倒で、、、とそこのあなたに朗報!

 

あの有名ミニバイクレーサー かわいちゃんRが開発してくれたフロントスタンド&フレームスタンド

オールステンレスで錆にも強く綺麗な仕上がりです。

 

 

 

 

 

 

普段はフォーク下に掛けて上げるフロントスタンドとして使え、ウォーマー巻いたりするのに重宝しますし、綺麗な溶接跡は写真映えもしますが、、

 

 

 

なんと、反対側を使ってエンジン下にボルトを通す事でフレームスタンドにもなるんです!

 

 

 

 

 

これだとステムがフリーになるのでメンテナンスも簡単ですね!

一石二鳥のスタンド、価格は12800円です!

自分に注文いただくか、かわいちゃんRに直接連絡ください。
 

 

ちなみにMR150の場合、下側のベアリングが汚れやすいのでこまめにメンテしましょう。これは汚い、、

 

 

 

 

ローラーベアリングはかなり耐久性高いので、大転倒してもベアリングがダメになった経験は少ないです。、

掃除してグリスアップしておけばベアリング自体はかなり長持ちすると思います。

グリス自体は、自分はあんまりこだわりは無いんですが、ワコーズのハイマルチグリース(赤いやつ、通称梅ジャム)を使っています。

 

 

ちなみにNSR50,NSF100用はすでに販売中!

かわいちゃんRのブログはこちらから↓

 

 

NSR50,NSF100の場合、ボールタイプですので、転倒で打痕が入ったりステムとトップリッジのズレが生じたりしやすいのでこまめにチェックしましょう!

 

ステムがダメだと良いサス付けたりセッティングやったりしてもダメですよ~

ひどい物だとブレーキ握って押すとステムがカコカコ動いたり、激やば車両もサーキットで見かけますw

ステムは繊細な箇所で、締め付け方などコツが必要なので、分からない方はベテランの方に見てもらいましょう。

ステムナットやフォーク締め付けもきっちりトルク管理して仕上げてね!

フロント周りは特に、ネジの締め方ひとつでバイクの動きの変わったりしますよ~

 

あ、NSR後期~の純正アルミトップブリッジのフォーククランプのボルトは、規定値で締めるとトップブリッジ割れるんで注意してください!自分は規定値の半分くらいで締めてました。