MR150の公道仕様を製作するにあたって、ナンバー取得に行ってきました!
排気量は150ccなんで、俗に言う250ccの軽二輪扱いになります。
まず書類準備
MR150には
・通関証明
・譲渡証明
の2通の書類が付いてきます。基本的に再発行出来ないので、大切に保管してください。
その他準備するものは
・住民票(3か月以内)
・車体番号の石刷りか写真
・諸元が分かる物(メーカー発行のカタログ等)
・自賠責保険(陸運会館でも加入可能)
・ハンコ(認印で可)
が必要です
MR150の車体番号はフレーム左側のプレートに刻印してありますので、写真を撮って印刷して持っていきました。
諸元は幅、長さ、高さ、排気量くらい分かればOKです。
上記の物を用意して、管轄の陸運局へ行きます。以前は軽自動車の方で登録してましたが、今は変わっています。
受付で、150ccの輸入車の新規登録したいと伝えたら、必要書類を用意してくれました。
・重量税納付書
・新規届出書(軽二輪1号様式)(鉛筆で記入)
・手数料納付書
・軽自動車届出済証記入申請書
・理由書
の書類を貰いました。必要事項を記入して、重量税納付書に「4900円」の印紙を貼ります。(近くの陸運会館で販売しています)
通常の軽二輪の登録と違うのは「理由書」だけですね。
「日本の法律に適合してないから、自分で保安部品付けまーす」的な事が書いてあります。
後は書類を揃えて提出!陸運局のおっちゃんも慣れてないようで、いろいろ調べたり相談しながらで時間かかりましたが、書類GET!ちなみに、型式は「不明」、エンジン型式は「ZY150」となりました。
このあと軽自動車協会へ移動して、税の申告書を記入します。いろんな所をたらい回しで面倒ですが我慢です。
税の申告が終われば、晴れてナンバープレートGET!ナンバー代550円です
日本初、車名の欄に「KAYO」の文字が刻まれました。
細かい対応なんかは、法改正があったり、陸運局の担当の人によって変わるかもしれませんので、臨機応変にお願いします。
あとは理由書に書いた通り、車両を日本の法律に適合させればOKです!
試作車は既に完成してます。古いカウルを付けてます。ミラーとかカッコ悪いし、いろいろ調整は必要ですが、、、公道乗るのもやっぱ楽しい!
最初はトランポまで用意してサーキット行くのはためらわれますよね。自走でカートコースに行ける、ナンバー付きのミニバイク。高速にも乗れちゃいます(推奨はしませんw)
これは良さそう!
しばらくは注文受けてから制作になると思いますが、MR150の公道仕様、ご相談ください!
追記
各地でMR150の登録を行っていますが、場所によってかなり対応が違うようです。車体番号の石刷りが必須だったり、、逆に何もなくすごく簡単に登録出来たり、等あるみたいです。(関西方面は割と簡単に登録出来た、と聞いています。関東の方は結構厳しい事が多いみたいです)
登録に行く前に、一度電話などで確認してから行くようにした方が良さそうです。