はじめてのS80クラス参戦!ぶっつけ本番でS8マシン乗れるのか!? | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。

九州の大御所チーム、140RTの石丸さんにお誘いいただき、S8マシンを借りてドリームカップS80クラスに出場してきました!

今まで乗ったこと無いS8マシンを初乗りでいきなりレース!やばいかも!?

今回のレースは11台の参加でした。

 

S8って何?って人も多いと思いますが、、、排気量は2st85cc以下、4st150cc以下 ホイールは16インチ以上で、あとはなんでもアリのクラスです。

たいていの人は、HRCのレーサーRS125の車体にモトクロッサーCR85のエンジンを搭載して、GP3などで使うスリックタイヤを使用します。

4stCRF150のエンジンやKX85のエンジン使ったりしている人も居ました。

車重は70kgくらい?NSR50程度の車重に25馬力級のエンジンです。すごい!

 

そして今回借りるマシンはこちら!サンポール号って名前です。

 

 

 

 

 

フレームはNFという正立フォークの古いモデルがベースです。正立フォークだし見た目からしてあんまり速くなさそうw他の人はだいたい倒立フォークのモデル使ってます。

自分が到着したらすでにウォーマー掛けてありました。ありがとうございます。

 

とりあえず練習無しのぶっつけ本番なので、シフトのタイミングだけ頭に叩き込みます。タイトコーナーは2速であとは3速!

前回サンポール号に乗っていた一途選手にいろいろ教えてもらいました。一途選手は今回別のマシンを借りて出場!

 

あとはペダルやハンドルの位置なんかを自分が操作しやすい所に微調整。

 

まずは朝10分の練習走行

ギア数えながら走っていきます。見た目で期待してなかったんですが、これは乗りやすい、、、!すぐにマシンにはなじみます。

S8って、すごいマシンかと身構えていましたが、タイヤが2つ付いてれば基本はミニバイクと同じ!エンジンもなかなか速い!

 

正立フォークだし、新しいNXのフレームに比べると剛性が低いみたいですが、適度にしなって、大きいNSR50っぽい感じで乗れます。

初スリックタイヤですが、しっかりタイヤを潰して、とアドバイス貰ったので、言われた通りしっかり荷重かけてやると、かなりグリップします!

練習タイムは初乗りで1分26秒 真ん中より上に行けて良い感じ♪マシンのポテンシャルが高いので、サスどうのこうのより、人間が慣れるのが先ですね。

 

 そして予選タイムアタックです

 

 

 

ブレーキのタイミングなんかを掴んで徐々にタイムアップしていきます。

シケイン後の高速コーナー、4速だと言われてたんですが、5速で回れるじゃん!って思って調子乗ったらスリップダウン。。。

速度は100km弱くらい?自己最高速度転倒かもです

荷重が抜けやすいコーナーなんで、長くバンクさせながら高いギアで速度乗せて走るより、しっかり向き変えてマシンを立てて立ち上がった方が良いから4速で回った方が良い、と教えてもらいました!

 

マシンを壊してしまったので申し訳無いですが、とりあえず予選タイムは1分25秒で4番手を確保!

 

 

 

転倒でいろいろとダメージがありましたが、サポートに来ていただいていたセイヤさん、部品を貸していただいたS8仲間の方の手助けでどうにか決勝前に復旧!キュースターズの画面が割れてしまったのはつらいですが、、、

カウルはボロボロになってガムテープで補修して決勝出場!ツナギもボロくなって、貧乏走り屋感がすごい!ボロいマシンは好きですがw

 

 

 

 

 

 

 

決勝スタート!

S8はスタートが難しく、回転落としてしまい一気に8位くらいまで落ちてしまいます、、、

やらかした!



 

ただタイムは出せてるし、エンジンもしっかり走っているので落ち着いて少しずつパスしていきます。

数周すると1位の石丸さんは遠く見えなくなりましたが、一途選手とのバトルを制して3位に浮上!

ラスト1周で2位の選手のすぐ後ろに付けます。差も詰まっているので最終コーナーで刺せる!と思いましたが、最終一つ前のポストで黄色旗が見えて断念。それでも3位でゴールです!

 

初乗りで3位は上出来ではないでしょうか!タイムはまだまだ自慢できるようなタイムではありませんが2番手でした!

もちろんマシンがしっかり作ってあったから出せた結果です。石丸さんありがとうございました。楽しいレースでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

S8を普及させるために、サンポール号を安く売るからだれか買わない?って言ったらその日のうちに売れてましたw

他にもマシン用意したりも出来るみたいなので、S8に興味がある人は石丸さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?自分に聞いて貰っても大丈夫です。

S8マシンはミニバイクからGP3なんかにステップアップする練習にも良いでしょうし、ミニバイクの最高峰として乗るのも面白いと思います!最初から前後フルアジャストのサスが付いていますし、かなり軽量でしっかりしたフレームですし、だからと言って乗りにくい訳でも無いので、下手に街乗り車両をレーサーにするより断然良いと思います。タイム的にはCBR250RやCBR250RRのカップ仕様と似たようなタイムで回っているみたいです。

 

 

 

 

 


今回、S8初乗りでそこそこ乗れたのは、普段パワーのあるMR150に乗ってたからもあると思います!

MR150くらいパワーあるとスロットルでリアに荷重が移ったり、タイヤのスライドが分かりやすいし、速度が乗る分ブレーキも掛けないといけないし、MR150でカートコースで練習していればパワーのあるバイクに乗り換えた時にアドバンテージになるのでは?

その日は、普段CBR250でレースしてあるケンジさんがドリームコースで練習されていて、MR150興味があるとの事でお貸していたんですが、自分と同じ事を思われたみたいです。楽しそうに乗ってありました。

 

 

 

CSTタイヤもスリックと似ているといわれてましたが、しっかり潰して乗る感じはスリックに近い感じでした!

ケンジさんも非常に良いフィーリングだったみたいで、値段も手ごろなので早速購入したいとの事でした。ありがとうございます!

 

ロードコースではS8に乗って、カートコースでの練習でMR150にCSTタイヤって組み合わせは良いかもですね!