GPX ジェントルマンレーサー200 試乗!  | HRGのブログ

HRGのブログ

HRGのレース活動、日々の仕事など書いていきます。


前回のブログの続きです。

今度はGPXの走りのモデル、ジェントルマンレーサー200に試乗させていただきました。

こちらの車両はトレジャーさんの手によって更にチューニングが施されています。

ブレーキパッドやタイヤをサーキット走行ができるような物に交換して、ステップ等も擦らないように加工してあったりと、名前の通りレースもできるような仕様になっています!

エンジン関係では、マフラーはサイレンサー交換で良い音してました。キャブもビックキャブが付いていますが、純正エアクリは残してあって普段使いも出来そうです。足回りはチタンボルトで軽量化されています!

ノーマルを崩さない、お手本みたいなチューニングですね!

この仕様でSPA直入に行ったら55秒くらいで走れたとの事。

 

 

 

 

早速試乗させていただきました。

キャブ車ですが、寒い時期でも一発始動!

200cc単気筒はそこそこトルクがあって発進も楽で乗りやすいです。

軽量で細身なマシン、ハンドリングはヒラヒラ感があって楽しい!

SR400が一回り小さくなった感じ?という感じのフィーリングでした。

エンジンはキャブやマフラーも変えてあって高回転まで気持ちよく回ります!

高速で長距離走行するような車両では無いですが、高速道路でも100km巡行なら余裕持って走れると思います。

峠道でぶん回して乗ったら楽しそう!

比較的小柄なマシンなんで、女性や初心者も乗りやすいと思います。

 

 

 

リアサスは純正がYSS社製で結構良い感じです。フロントも倒立で剛性感が強く、かっちりとした印象。

 

 

 

 

 

 

 

 

フロントはダブルディスク!結構カッコいいですね~コストもかかってます。

小排気量クラスではコストの面や軽量化などからシングルディスクが主流ですが、小径のダブルは走りの上でも結構利点があったりします。

ブレーキパッドが2つ必要だったりOHが面倒だったりといった欠点もありますが(笑)

パッドもデイトナのゴールデンが入っているみたいで街中では持て余す性能です。





 

ホイールはスポークタイプ

見た目的にはクラシックな感じで良いですが、走りを考えると個人的にはキャストホイールが良かったなぁ。

タイヤはBSのRS10が入っていました。

タイヤサイズは17インチで110と140。選択肢が多いサイズなので嬉しいですね!

 

 

 

 

 

ヘッドライトはLEDリングにハロゲン35wこれは夜走るならちょっと暗いかもですね~。

スペースはありそうなんで、LEDなんかに交換したら良さそうです。

 

 

とにかく見た目がカッコいい!

この見た目で走りもしっかりしているとなれば、売れそうですねぇ~

トレジャーさんではGPXのカスタムもいろいろと力を入れてあるみたいなので相談してみてください。

GPXの公式HPはこちらから! 39万円+税 となかなか手ごろなお値段です

https://www.gpxjapan.co.jp/gentlemanracer200

 

 

 

実は先日、タイに行ってGPXのCR5という200ccのバイク(同じエンジンでインジェクション)に乗ったんですが、また結構違った印象でした。こちらの記事もいずれアップする予定です・・・