MR150のデータ集です。いろいろ分かったらまた追記していきます。
MR150乗りのみなさんも何か情報がありましたら教えてください!
純正パーツリスト
タイヤサイズ
F 100/80-12
100/90-12へ変更が定番。フロントフェンダー小加工が必要
R 120/80-12
キャブレター
・海外ミクニ VM26 ※2020年後半からPE24に変更になりました
・メインジェット ミクニ丸大
純正装着 115番 →20年途中から100番になりました
ノーマルエンジン 100~105
マフラー、エアクリーナー交換等 105~110 くらいを目安に調整してください
・ニードルクリップ
純正状態 一番上→ 20年途中から真ん中になりました
真ん中~上から1つくらいを目安に調整してください。
・エアスクリュー
1と1/2戻し くらいを目安に調整してください
・パッキンセット ミニモトさんから出ているVM26用の物が使えます。
国内ミクニとパッキン違うので注意
フロントフォーク
・インナーチューブ33mm
・アウターチューブ トップブリッジ側45mm ステム側48mm
分解の際5/8インチの薄側スパナが必要
純正油面 95mmくらい
オイルシール
厚さ11mm 内径33mm 外径46mm
ヤマハ4C6-F3145-00と互換あり
純正バネは固いので、NSRミニ用のバネを流用し、ワッシャーを追加してイニシャル調整するのが定番になっています。
オイルはかなり固めを使います。動粘度150前後くらいを目安にお好みで。
自分はブレインズ144(動粘度144)を使っています。
ヒロコーさんは粘度指定したら固い物作ってくれるとの事。
アイファクトリーさんからもグロム用に固い物が数種類出ています。
カヤバのG30(動粘度116)程度でも手に入りやすいので良いかと思います。
油面は0.5キロで50mmくらい 0.55キロで60mmくらいからセットしてみてください。
- リアサス 全長215mm
- NSR50、NSF100と互換あり NSR50後期純正などオススメ
ステップ NSR50 NSF100と互換あり
シフトペダル NSR50,NSFと互換あり
正チェンジにする際、NSR50後期のシフトリンクで正チェンジ化できますが、
NSRより距離があるので、シフトロッド(タイロッドボルト)はステップの位置により届かない場合あり
当方は長ナットを使ってロッドを延長しています。
KRPのステップキットは問題無く装着できます。
正チェンジ化用ホンダ純正部品リスト
チェンジペダル 24705-GT4-970 3509円
チェンジアーム(車体側)24710-GT4-970 2079円
タイロッドボルト 90065-KR3-000 550円
チェンジピポットボルト 90115-GT4-970 374円
ナット 90201-700-000 50円
ナット 94002-06000-0S 33円
ワッシャー 94101-08000 28円
ボルト 96500-06020-00 44円
ペダルラバー 24705-kn8-000 281円
ハンドル回り
・レバー類 KAYO純正品で注文可能
クラッチ側は、ホルダーごとNSR mini等の物に変えてしまうのが楽かもしれません。
クラッチ回りホンダ純正品
・クラッチホルダー 53172-KA3-730
・クラッチホルダー受け 53174-KA3-730
・ボルト M6×22 96001-06022-07 2個
・クラッチレバー黒 53178-KA3-830
・クラッチレバー銀 53178-KZ4-A10
・ハンドルパイプ 22.2mm 一般的なサイズです。
・スロットル デイトナ スーパーハイスロ29240がオススメです。
・タコメーター ほとんどの車両で針がブレています。正確な回転数を知りたい場合は社外タコメーターへ
安いデジタルの物でも十分使えました。
足回り
・純正チェーン KMC428D 106L
やや厚みが薄いDIDのチェーンに交換すると、タイヤとのクリアランスが少し広がります。
・Fスプロケ 14T
CBR150R等と互換あり 各サイズ出ています。
・Rスプロケ 41T
KRPから各サイズ出ています。
・420コンバートスプロケ 販売中です
とりあえず純正丁数で、カートコースなら大きく問題が出る事は無いと思います。
ロードコースの場合は吹けきってしまうのでフロント15丁くらいから。
ホイールベアリング 前後4ヵ所 6202-2RS
ステムベアリング 320/22x
スイングアームのベアリング 6200-12 (特殊サイズ)
ブレーキ
・Fブレーキパッド NSR50前期などのフロントと共通
デイトナ ゴールデンχ 97110など
純正パットはサーキット走行だとイマイチなので、効く物に交換した方が良いです。
・Rブレーキパッド ディオ系のフロントなどと共通
個人的にはコントロールが良い方が好みなので
NTB A61-000HN
デイトナ 赤パッド
RK ファインアロイ55 836FA
など・・・・ リアは純正でも特に問題は無いです。
・キャリパーのスライドピン回りなど、初回に一度グリスアップした方が良い。
エンジン関係
・純正プラグ NGK CR8EH-9
イリジウムの場合はCR8EIXかCR9EIXを使用しています。
EDXプラグも最近出ましたが、ちょっと失火の症状が出てしまいました。
・エンジンオイル オイル交換時 950ml
自分はコスパと性能のバランスが良い感じな、ELF プロテック 5w-40を使用しています。
1~2走行毎に交換。空冷エンジンを高温高回転で使うので、オイル管理はシビアにした方がエンジンの消耗が少なくなります。
・タペットクリアランス IN/EX 共に0.05mm指定
・マフラーガスケット CBR125Rなどと互換あり
キタコ 963-1000012
NTB GK280-380-50 など
・回転数 ノーマルだと10000回転くらいでシフトアップしていくのが良さそうです。トルク型のエンジンなので、あまり回してもパワー付いてきません。ノーマルだと11000回転くらいからサージングの危険性あり
・油温 夏場の耐久などはオイルクーラーあった方がオススメ
クラッチカバー加工等で装着可能。ご相談ください。
・フライホイールプーラー M28×1.0 正ネジ
セル付きカブ、マグナ等と同じサイズ
フライホイールを取り外せば、大きいセルのギアも外す事が出来るので、抵抗を減らす&軽量化が出来ます。
タペットカバーパッキン、タペットカバーボルトのOリング
何度も外しているとつぶれやすい。ホンダ純正品で同サイズが耐久性があって良い。
・タペットカバーパッキン 12391-KRM-840
・ボルトのOリング 90543-MV9-670 2個
・タペットカバーオイルラインのOリング12396-KRM-840
電気系統
エンジンは発電しているので、バッテリー積めば充電可能