メディカルチャクラリスト高木 君与です。
 
昨日は 楽しい忙しさでいっぱいでした
 
というのも都内の有名農家さんのもとへ自転車
こちらの農家さんは都内有名高級ホテルや百貨店へも
卸している農家さん。
 
 
image
 
クラファンリターンに薬膳ハーバリストの小島先生が
登場しますがラブラブ
先生が農家さんを紹介くださったのですニコニコ
 
 
 
 
畑で完熟トウモロコシもいでもらって
その場でかじりついてきたビックリマーク

 
 
 
かじった瞬間、完熟ジュースがドバァっと溢れ出すあせる
びっくりした瞬間あせるあせる
 
めちゃめちゃうまああああああああいデレデレデレデレデレデレ
本気でうまいっ!!!
美味しい!じゃなく、うまいっ!!!
畑で食べたことある???私、トウモロコシは初めてで・・・
感動したよーーーーー (´;ω;`)ブワッ
 
 
こっちはトウモロコシの赤ちゃんラブラブ かわいい・・・ラブラブ
 
 
名前忘れちゃったけど
変わった色のトマトとシシトウちゃん?たちチュー
こちらの農園では本当に変わったお野菜がいっぱい育てられてて面白い・・・
 
 
元は蕎麦屋の店主だった農家さん。
そこから農家に転身。
 
 
最近やりとりさせていただく農家さんは料理人だった人も
結構多くてとても勉強になります。
 
 
料理を作るのに材料にこだわり、そのうち農家になったり。
人それぞれストーリーはあるけれど
加工した先を想像しながら作る人はやっぱりちょっと面白いことに
挑戦するのかもな?っと思いました*^^*
 
 
 
東京の農地も長雨で痛んでしまったそう・・・ぐすん
葉物野菜は溶けちゃってたりして・・・
みてて切なくなったショボーン
温暖化、みんなで止めよう???ね?
 
 
ここの農園は極力農薬を減らして育てているそう。
そして有機肥料での栽培。
それはこの土地の土の特性の関係でそうしているそうです。
 
 
 
とにかく・・・周囲も農家さんで、地続きなので
よそが農薬使うと結局
自分のところにも影響があったりして
そうやってお互いに影響を及ぼし合うんですよねぇ・・・
 
 
東京の食料自給率、なんと0.4%しかないそうです。
日本全体で考えても30%というから
東京だけで考えたらそうだよね・・・でもここまで低いとは思わなかった・・・
これ、結構、というか相当やばいと思うの。
というのも
 
地方の人は自分ごとに考えられないかもしれないけれど
経済は東京発信がとても多いのです。
それはまだ今後しばらくは続くでしょう。
その東京に何かあれば全国に影響を及ぼすのだよ・・・
しかも災害に弱い東京・・・・
コロナでわかったと思うけれど流通が今後本気で止まったら
どうなると思う・・・?
むむーん・・・・もぐもぐ
だから地方の人も東京を他人事にせず
一緒に考えることが大事だよニコニコ
 
 
自給率の低さをどうにかしよう!と奮闘中のこの農家さんは、
本当に精力的にあちこちアプローチしてて。
 
 
なので百貨店や有名ホテルにも卸すし
レストランへも卸してるし
TVなどにも出て露出しつつ
若手も育成しているそうです。
 
 
こうやって道を切り開き
後に続ける人を育てるって
志高くないと本当にできないよ?
 
 
生産者側からの奮闘を後押しできるのは消費者です。
 
 
えがお八百屋での契約農家さんは現在、無農薬栽培に限ってきました。
でも、
こうした事情を踏まえていろいろ考えると
一概に 農薬使ってるところは全部NO! と言うのは
未来を閉ざすことになるな・・・と思いました。
 
 
今日は、えがお八百屋リーダー会議があるので
そこでこの話をシェアしようと思ってます。
 
 
 
ちなみにこれ、こちらの農家さんのお野菜が変身した姿だよラブラブ
めちゃ美味しかったアップアップアップ
 
 
こちらの農家さんも、協力するよ、と言ってくださってます。
まだいろいろお話が進んでないので
今後どうなるか?確定していませんが・・・・
 
 
でも現在の雨などの災害を考えると
リスクマネジメントは必須。
各地で農家さんと契約して
私たちえがお八百屋メンバーの食の安定確保と
農家さんを全国に支援できる関係を築くことは必須です。
なので私はできることならご一緒したいと考えています。
一人の考えで進むのは良くないので
とにかく今日の会議で話してみようと思います。
皆さんももしよかったら
ご意見・コメント頂けたら嬉しいです。
 
 
 
小島先生
小山さん、
お忙しい中、本当にありがとうございました!!
 

 

 

 

image

 

ベルえがお八百屋って何??

右矢印えがお八百屋

 

 

 

 

ベル互いを思い合う場所を作りましょう!
※達成率70%超えました!皆さんのご協力のおかげです。
ありがとうございます!チャクラ理論に基づいた仕組みです。
本当にこの循環を起こしていけるよう一人一人の手で
作るしかありません。楽しんでやっていきましょ\(^o^)/
 
 
ベルえがお八百屋ほぼ毎日投稿中

 

 

 

ベル新作リリース
右矢印★4月15日リリース/今回は「お香」!高木プロデュースアイテム★

 

ベルこちらチェック

右矢印愛と調和の世界へ:コロナウイルス感染症にまつわる高木君与コラムまとめ

 

 

こちら現在ご案内中の講座・イベント情報

ベル★新規事業立ち上げました★
 

講座の先行案内はこちらからハート。
手紙購読者2,900人突破!もっと美しく輝く女性になりたい方の無料メルマガ


らぶゅー 2020年高木君与の出没状況:招致開催情報

<招致オンライン開催>

 

ただいま準備中口紅

 



ハーブハーバリックヒーリングテント
~本当の美しく気高い自分に立ち戻らせる~

右ハーバリックヒーリングテントとは?

お願い高木へのお問い合わせはこちらのお問合せフォームからお願いします
危険こちらの通り、アメブロやFacebookに届いたメッセージにはお返事しておりません