直らないアイドリングハンチング | BIKEMAN113のブログ

BIKEMAN113のブログ

バイクや美味い食べ物、世間話などを書いていきます。
バイクは、乗りやすく扱いやすい、かつパワフルなバイクになるようカスタムしています。

最近ずっと取り組んでいるアイドリング時のハンチング。



以前はアイドリングも回転が安定していたのに、いつの間にか100回転くらい上下する現象が出ており、嫌な感じ。



止まったりする訳でもなく、走っている分には全く影響なく調子も良いのですが、やっぱり気持ち悪い。



考えられる二次エアー箇所は殆ど部品交換したし、電気系であればバッテリー、プラグ、ウオタニのパワーアンプ&コイルも交換済み。



エンジン始動直後は問題ないのですが、完全に暖まっていると、直ぐに回転がふらつき始める。



もう一度パイロットスクリュー調整をやってみたものの、症状は改善されず。



ちなみに今回は標準戻し量の1と3/4にしておきました。



少し濃い目だと思うけど、真夏の熱ダレ対策にちょうど良いかな。



電気系かと思ってたけど、そうではなさそう。



あと、思いつくのはチョークバルブくらいしかないのですが、キャブを外すのは辛いなぁ。😓



15年も前の車両なんだからこんなものだよと言われそうだけど、たかが4万キロ程度でこんな事になるかなぁ・・・。



同じ悩みをお持ちの方、解決したよーという方、いらっしゃったらぜひアドバイスをお願いします。🙏