4ニャンズの近況 | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

前回の更新から

だいぶ過ぎました

 

 

季節も

猛暑だった夏から

秋になってしまいました

 

 

今年の夏は

ひどい暑さでしたよね

 

 

体調崩した方も

多かったんじゃないかと思いますが

私もそのひとりです

 

 

寝込んだり

病院に行くことはなかったものの

かなりしんどかったです

 

 

毎日の睡眠不足も

原因の一つに

なっていたと思います

 

 

やっと涼しくなってきて

(というよりもうかなり寒いですが)

どうにか元気回復しました

 

 

ということで

久しぶりに

4ニャンズの近況を

UPします

 

 

 

伊之助です

 

食欲にむらがあり

体重の変動はあるものの

毎日元気です

 

 

動物病院の先生には

「伊之助君は稀も稀ですよ~」

って言われるほど

良い状態です

 

 

スタッフさんにも

「顔もふっくらして毛艶も良くなりましたよね」

って言ってもらってます

 

 

現在は

朝と晩に3種類のお薬

2日おきに病院で注射

月に3回くらい

食欲増進剤を飲んでいます

 

ゲボも下痢もせず

元気にしています

 

 

 

 

姫花です

 

これは掃除機から逃げて

掃除が終わるのを

待っているところです

 

 

姫花も

相変わらず

朝と晩に目薬です

 

 

涙目と目ヤニで

いつも目のまわりが

汚れてしまっているのですが

拭かせてはくれません

 

 

無理に拭こうとすると

「ガ~」って言って

噛みつきます

 

 

でも元気です

 

 

 

 

飛麿です

 

コタツに入って

ご機嫌です

 

 

もうスイッチも入れてるので

なかなか出てきません

 

 

4ニャンズの中で

飛麿だけは

病院通いもお薬もなしで

過ごしています

 

 

 

 

新右衛門です

 

なぜか

いつのまにか

右側の髭が切り揃ってました

どこでどうしたら

こんな風になるんでしょうねえ

 

 

新右衛門は

カリウムが少ないので

1日3回カリウム液を

飲んでいます

 

 

新右衛門は病院が

大嫌いです

 

 

病院への行き帰り共

ずっと大泣きします

 

 

9月には

ワクチンを打ちに

病院へ行ったのですが

あまりの怖さに

行きはキャリーの中で

おちっこをしてしまい

病院に着いたら

おちっこまみれでした

 

 

ワクチンを打つ時には

全然泣きもせず

暴れることもなく

あっさり注射されてました

 

 

そして

帰りの車では

あまりに泣きすぎて

キャリーの中で

ゲボしました

 

 

家に着いたら

ゲボまみれでした

 

 

新右衛門を病院に連れて行くのは

毎回本当に大変です

 

 

 

 

さて

季節は秋というか

もうすでに秋が終わってしまったかのように

寒い日もあるので

コタツ&ヒーター出しました

 

 

コタツを出した時の

写真です

 

 

出している間から

コタツの中に入り込み

じゃまだったらありゃあしませんでした

 

 

 

次回は7年後だっていう

満月での中秋の名月

 

 

 

ちゃんとお団子で

お祝いしました

 

 

 

家のまわりの田んぼも

稲刈りが終わって

寒々しくなりました

 

 

 

私のお庭です

今年の夏はまったく

お手入れをしなかったので

ひどい状態です

 

 

もうすぐ

みんな葉っぱを落とすので

そしたら

きれいにしたいと思います

 

 

 

少し前まで

秋のチョウチョも

たくさん飛んで来ていたのに

最近はあまり見かけなくなりました

 

 

 

窓からは

そんなチョウチョをジッと

狙っているヤツがいました

 

 

 

物置のハチの巣です

ハチたちも

寒さで動きが鈍くなってきました

 

 

 

庭に生えてるクリの木から

クリのイガがいっぱい

落ちてます

 

 

 

ホトトギスも

庭のあっちこっちに

咲いています

 

 

 

こんな実もなっていました

 

ご存じない方も

多いかもしれません

 

 

これって秋の風物詩

『アケビ』です

 

 

秋田の方では

皮を食べるみたいですが

私のとこは

中身を食べます

 

 

秋の野山では

よく見る植物です

 

 

まさか

私の庭になってるなんて

思ってもみませんでしたよ

 

 

うれしいったらありません

 

 

 

熟して割れてた

アケビです

(これはちょっと割れて時間が経ちすぎちゃったものです)

 

黒いのはタネです

白いところを食べます

 

 

 

割れてすぐのものを

収穫しました

 

 

鳥に食べられる前に

ゲットできました

 

 

伊之助も姫花も

クンクンしたものの

興味なしでした

 

 

 

 

半分食べたところです

 

口に入れて白いところを

食べた後

タネをい~っぱい出します

 

ねっとりとして

ほんのり甘くて

一年に一度は食べたい

秋の味です

 

 

 

今月末には

ハロウィンがありますね

 

 

準備はじめましたよ

 

 

 

みんニャの

首輪も用意しました

 

 

 

誰が似合いますかねえ

 

新右衛門には

サイズ的に

無理かもしれません

 

 

 

これらは

伊之助用です

 

 

 

みんニャそれぞれの

ケージにセットしました

 

 

 

私のTシャツとバンダナも

ハロウィン仕様です

 

 

 

伊之助と姫花の部屋には

こんなハウスを設置したのですが

入ってくれるでしょうか

 

 

 

まわりを

グルグルしながら

チェック中の姫花です

 

 

 

伊之助は

ハロウィンTシャツと首輪を

試着して

記念撮影してみました

 

 

 

先に姫花にINされて

順番待ちしてる

伊之助です

 

 

 

ハロウィンお菓子も

いろいろゲットしてます

(実は中身よりも缶や袋が欲しいんですけどね)

 

 

 

伊之助もINできました

 

でもね

この後は

ほぼ姫花専用になってます

 

 

 

右のお化けは

暗くすると

ボ~ッと緑色に光ります

 

 

 

伊之助こんな顔してますが

ハロウィンマットを

喜んでないわけではないですからね

 

 

 

ねっ!

 

黒猫ハウスの中には

姫花が入ってるでしょ!!

 

 

 

ハロウィン うずまきキャンディ おばけ うずまきキャンディ ドクロ

 

 

 

最近ちょっと

心身ともに

疲れ気味だったので

何か気分転換になるような

楽しいこと

さがしてました

 

 

そんなこんなで

こんなん見つけました

 

 

パラコードというひもで

伊之助の首輪を編んでみました

 

 

パラコードって

パラシュートに使うひもなんです

 

 

アウトドアでも

いろいろに使えるひもです

 

 

手芸用品店で手に入り

ブレスレットやキーホルダーなどを

簡単に編むことが出来ます

 

 

ブレスレットにして

身に着けておき

いざというときには

これをほどいて

ロープ代わりに

できるんです

 

 

強度もけっこう

あります

 

 

ということで

首輪を編んでみることにしました

 

 

30分くらいで

編めました

 

 

これはパラコードでも

スリムタイプなので

細めで軽い仕上がりに

なりました

 

 

 

ふふふっ

 

伊之助の首輪と

お揃いで

私のブレスレットも

編んじゃいました

 

上が伊之助の首輪

下が私のブレスレット

 

 

通院時

お揃いで着けて行って

スタッフさんに褒めてもらっちゃいました

 

 

 

着けるとこんな風になります

 

 

 

小さな楽しみ

見つかって良かった