口唇皮下血腫切除手術後抜糸のこと | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

今回私が手術して切除した

『口唇皮下血腫』のことを

長々と3回にもわたって

書いてしましました

 

 

今日が

最終回となります

 

 

最初は

簡単に報告まで

と思っていたんですが

 

 

私の1例としての

体験談を書くことで

 

 

え~っ?! これって病気だったの!!!

 

 

病院に行ってみよう

 

 

私も診てもらおう

 

 

こんななら私も手術受けちゃおう

 

 

って人が出てくれると

良いなって思って

詳しく書くことにしました

 

 

ただ

これはあくまでも

私が体験したことですのでね

 

 

別の方法があったり

入院しなくて済んだり

病院や医師によっても

治療法が違うと思うので

とりあえずまずは

みなさまの掛かりつけの

歯科医にご相談くださいね

 

 

病院  薬  予防接種  病院  薬  予防接種

 

 

では今夜は

抜糸のことを

書きますね

 

 

口唇皮下血腫(こうしんひかけっしゅ)の手術から

1週間後

抜糸の日が来ました

 

 

抜糸が痛いことは

わかっていました

 

 

私は過去何度か

腕やら指やらを

ケガして縫っていますのでね

 

 

でも今回は

唇です

 

 

敏感な場所です

 

 

超痛いだろうと

思っていました

 

 

だって

想像つきますよね

 

 

皮膚に糸が

くっついちゃってるんですよ

 

 

その糸を

皮膚から引っ張って

抜くんですからドクロ汗汗汗

 

 

私の唇

何針縫ったかは

先生にきいていません

 

 

怖くて

きけませんでした

 

 

でも

何針も縫ってあります

 

 

ということは

何回か抜くわけですよねえーん

 

 

病院で受付をしたら

とっても早く

順番が来ました

 

 

まだ

心の準備が出来てないうちに泣くうさぎ

 

 

前回と同じように

倒れるイスに座りまして

 

 

イス

倒されました滝汗笑い泣き笑い泣き

 

 

「糸抜いていきますよ」

先生前回と同じように優しくて明るいです

 

 

気が遠くなりそうです

 

 

「先生!!! 痛いですか???」ガーンガーンアセアセ

 

 

 

先生は私の恐怖心を

察してくれて

 

 

バナナ味の

表面麻酔つけてくれました

 

 

この麻酔は

掛かりつけの歯医者さんで

いつも麻酔の注射をする前に

つけてもらっている

おなじみの麻酔だったので

ちょっぴりホッとしたのを

覚えています

 

 

でもね

 

 

そんなのは

全然気やすめにすぎなかったのですよ

 

 

痛かったですよ~えーん泣くうさぎ笑い泣き笑い泣き

 

 

今回の

口唇皮下血腫切除手術

すべてを通しての中で

一番痛かったです

 

 

まだ傷口が痛い

まだ傷口が完全にふさがっているわけではない

まだ傷口とその周りが腫れている

 

 

そんな中で

糸抜くんですよ

 

 

ぴゅーって

 

 

もちろん

目はつぶってました

 

 

見てる勇気はありません

 

 

何回糸を抜かれたのかは

よくわかりません

 

 

「あと2回だよ~」

って言われたのは

覚えています

 

 

まあ

抜かれるたびに

両方の目の端からは

涙がちょちょぎれて

「い゛た゛い゛~えーんえーんえーん

と叫びながら(ことばにはなっていなかったと思います)

倒れるイスから

おしりは

ドンドン逃げようと

下にずっていき

 

 

ちょっと見られた

姿ではなかったと思います

 

 

想像以上に

痛かったです

 

 

痛さの感じっぷりは

人それぞれなので

私は

大げさかもしれませんが

それでも

痛かったです

 

 

とりあえず

全部

糸とれました

 

 

「あとは傷口が

きれいになるよう

早く良くなるよう

こんな風にもんでね」

 

 

って先生ったら

私の唇もみましたゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

ひ~っえーん

 

 

 

病院  薬  予防接種  病院  薬  予防接種

 

 

 

抜糸が終わって

私の口唇皮下血腫切除手術

無事全工程終了しました

 

 

あとは

傷口がきれいになって

 

 

 

あー 手術を受けて

良かったなあ

 

 

ということになるんだろうと思います

 

 

ただ

今の時点でも

 

 

なんか

ホッとしたというか

 

 

気分良いっていうか

 

 

今まで唇に

日常的にあった

黒くてぷっくりした

徐々に徐々に

大きくなっていた血豆が

なくなったってこと

 

 

すっごく

気持ちが楽になりました

 

 

私は

この血腫があった間

痛くもなく

破裂もなく

過ごしてきましたが

まれには

痛みがあったり

何かのきっかけで

破裂して出血することも

あるそうなのです

 

 

出血してしまったときの対処を

先生にきいておきました

 

 

出血した時には

慌てず

ティッシュなどをあて

ぎゅっと

出血が止まるまで

数分間

出血部分をつまんで押さえ

 

 

出血がおさまったら

かかりつけの歯科医院等へ

連絡して

相談してくださいね

 

 

病院  薬  予防接種  病院  薬  予防接種

 

 

ながなながと

3回にわたって

私の体験談書きました

 

 

これが

どなたかのためになったら

書いた甲斐があるってもんです

 

 

まずは

受診してください

 

 

切るにしても

様子をみていくにしても

専門医にみてもらっていれば

安心です

 

 

人の目に触れる顔のことですからね

 

 

他人からしたら

 

 

唇のちいさな病気のことかもしれません

手術後のちいさな傷のことかもしれません

 

 

でもね

 

 

自分のこの顔で

一生

この先も生きていくわけですからね

 

 

気持ちよく

明るく生きていきたいじゃないですか

 

 

自分の顔に

責任持ちたいですよね

 

 

出来れば

傷なく

あったとしても

小さく

人に気づかれないほどに

したいですよね

 

 

大丈夫です

 

 

私 傷口がきれいに治るよう

毎日もみますよ(頑張ってみますチョキ

 

 

この後も

時々傷口の経過を

報告しますからね

 

 

注:すみませんがさすがに写真のupはできないと思いますが(^^;)