間に合った!駒ケ根市光前寺のシダレザクラ見物&今日の同居ネコたち | イモムシと猫が大好き♡♡♡

イモムシと猫が大好き♡♡♡

猫的性格の女『スリーピングキャット』と正真正銘猫『伊之助』が運命的な出会いをし、
一緒に住めるようになるまでのすったもんだ。
そして現在は自ら我が家にやってきた『姫花』『飛麿』『新右衛門』も加わり、
毎日大騒ぎな同居生活進行中!

今日は天気予報通り雨雨


我が同居ネコたちはというと


伊之助は毛づくろい中


伊之助は毛づくろいに大忙しにゃー




姫花はサーキットに夢中


姫花は相変わらずスピードサーキットに熱狂中ネコ



私スリーピングキャットは

まだお花見に未練タラタラc.blossoms*三色団子日本酒


雨じゃしょうがないしなあ泣く


でも来週になったら

きっと花も散っちゃうんだろうなあ


ということで

花見(サクラの下での宴会)は無理としても

サクラ見物くらいは行って来よう♪


思い立ったら即行動くるま。Rダッシュ


この辺りでも

もうソメイヨシノは葉桜になってます


そうだなるほど

シダレザクラならまだ大丈夫だろうと

駒ケ根市の宝積山光前寺


このお寺は私のブログでも

何度も紹介させていただいてます


シダレザクラ、光苔、早太郎伝説などで有名です


雨だし、午後遅い時間だし

きっと観光客も少ないだろうと思っていたのですが




光前寺 (1)第2駐車場から見た大講堂前のサクラ


第2駐車場(駐車場は全部無料)に着くと車いっぱいうーん


大講堂前のサクラがお出迎え



光前寺 (2)仁王門前のシダレザクラ


仁王門前のシダレザクラはお見事いいな


お天気が良ければもっと綺麗に見えたと思います




光前寺 (3)参道


仁王門をくぐると参道です

みなさん、ここで「綺麗~!」と叫んでますラブラブ




光前寺 (4)光苔


参道わきの石垣には光苔が自生しています

以前はもっとたくさん見ることが出来たんですけどね


 ※盗られちゃったりして減ったみたいです

   これは持って帰っても育ちませんので

   決して持って帰らないでくださいね!




光前寺 (5)本堂


本堂へお参りです




光前寺 (6)延命水


延命水だそうです(私は飲みませんでしたが…)




光前寺 (7)早太郎のお墓


早太郎のお墓です


 ※早太郎伝説を知りたい方はこちらでどうぞ(ここをクリック)




光前寺 (8)三重塔と早太郎碑


三重塔と早太郎の碑です




光前寺 (9)鐘楼


鐘楼です

初詣の時にはこの鐘をつくことができますゴーン




光前寺 (10)第一駐車場


参道を戻りながら第一駐車場を見ると

観光バス奈良交通・バス北陸鉄道バス・バス流氷もんべつ号おおー


この雨だっていうのに

人だらけなわけです汗




光前寺 (11)御開帳


それに人が多いわけは

これにあったようです


長野市善光寺の御開帳は有名ですが

ここでも一番




光前寺 (12)まわりの景色


光前寺のまわりにはこ~んな景色が広がっています


山とサクラ

とっても気持ちの良い空間ですよ


お天気が良ければ最高だと思います




せっかくなので光前寺のまわりもちょっとチェック




大沼湖のサクラ (1)


大沼湖のまわりに植えられているサクラも

綺麗でした


ここは貸切状態でしたよバンザイ




大沼湖のサクラ (2)


ここも大沼湖

サクラ&シラカバのコラボです



ちょっと移動して




駒ヶ池のミツバツツジ


駒ヶ池です


池の手前(画面右下)にはミツバツツジとシラカバ

池の向こう側(画面左上)にはサクラ並木



今年のお花見はこれにて終了です手

やっぱ日本人だからねえ

サクラは見とかないとねネッ♪


サクラ見物から帰った私に…



えっ、どっか言ってたの? by姫花


「えっ、どっか行ってたのはてなマーク


と姫花です汗……


気をとりなおして


光前寺グッズをご紹介します




早太郎絵本


早太郎の絵本です


この絵本を読むと

きっと早太郎が大好きになりますよ♪



招き猫みくじ (1)



やっぱりこれは

どうしても外せないでしょ!


招き猫みくじです招き猫



招き猫みくじ (2)


へへへっえへへ

これはupしないわけにはいかないですよねいえい


今日はなんておめでたい一日だったんでしょあっぱれ


では今日の〆はこの方でコチラ




伊之助の肉球


伊之助の肉球で~す肉球




いつもありがとうございます。

順位上がると、テンションも上がります♪♪♪

今日も↓をプチっとしていただけるとうれしいです。


MIX猫 ブログランキングへ