ハーブ&スパイスは正しく使ってこそ楽しい美味しい | 埼玉・さいたま市北区・40代からの更年期症状と生理不順など婦人科トラブルを解消、整える女性専用温活サロン

埼玉・さいたま市北区・40代からの更年期症状と生理不順など婦人科トラブルを解消、整える女性専用温活サロン

更年期症状、生理不順・生理痛の解消、改善
妊活さんのカラダ作りのサポート
冷えやむくみ、頭痛や便秘
肩コリ・首コリ・腰痛のある方
女性の身体と心、お肌を
芯から徹底的に温めほぐし身体バランスを整える温活サロンです

ご訪問ありがとうございます


生理不順、更年期、妊活温活さん、女性特有の不調を自然療法で整えていくサポートサロン


アロマセラピスト&ハーバリストの伊関です。

当サロンは

◆施術と温活で身体をほぐし

◆食事や生活習慣、養生の仕方をアドバイス

上記の方法で、心身を改善に導き、毎日を快適に健康になるサポートをしています


サロン情報●最新の予約状況(感染対策記載) ●サロンメニューと料金 ●アクセス ●ご予約

●店主・伊関のぶっちゃけプロフィールhttp://ameblo.jp/hoyunori/entry-11409320114.html

●ひとりで悩まれている生理、婦人科トラブル、妊活さんへ。施術を通して伝えたいこと。https://ameblo.jp/hoyunori/entry-12369773035.html




ハーバリスト仲間でスパイス料理も勉強された友人宅にて
スパイスたっぷり豆乳チャチャイをいただきました

寒い日だったので、芯からぽかぽかに温まりました(*>∇<)ノ

スパイスの温め力。
やはりすごいわ。


チャイに使ったスパイス


スターアニス
ナツメグ
月桂樹の葉
クローブ
カルダモン
シナモンスティック
ピンクペッパー

 

 

  

  

  

  

 カルダモンをいれるのも美味しいです

 

 

チャイの作り方は検索してください(^^)



今回チャイに入れたナツメグ

ほんの微量しかいれてません



実はナツメグって、使う量を気を付けないといけないハーブ&スパイスのひとつ



お茶として濾すとしても、量を間違えてしまうと中毒症状を引き起こすのです((T_T))



そのハーバリストの友人から聞いた話


友達が古いナツメグがひと瓶余っていたそうで



つかちゃっおう!


と、なんとナツメグの瓶丸ごとカレーに入れて、食べてしまったそう。



その日の夜に幻覚症状をおこし

意識がなくなってしまったそう

(命無事でした((T_T))



ちなみにナツメグの経口中毒量は


5g~10g

(ひと瓶使ったって相当量(*T^T))



呼吸困難

めまい

幻覚

嘔吐などの症状

下手したら命にかかわります



必ず規定量を守ってお料理に使いましょう。


また


よく聞かれる



ハーブティーを飲む量



1日一杯120mlを2~4杯が目安



以前あった本当の話


鉄分豊富なルイボスティーが妊娠中に良いと聞いたママさん

 

 なんと


1日2L以上のルイボスティーを

毎日数ヶ月に渡り飲んでしまい


胎児が危険な目にあった事例があります。

(幸い母子とも無事でした)




ルイボスティー他、ポリフェノールが豊富なお茶や食材を妊婦さんが多量に摂りすぎると




血管が狭まったり閉じたりする


「胎児動脈管早期収縮」を引き起こす恐れがあります。


さらに 胎児が心不全になることも。



何でもそうですが


『ほどほど』

『適量』

『規定量』


大事!




ポリフェノールの多い食品


チョコレート

ココア

赤ワイン

抹茶

緑茶

コーヒー

ルイボスティーやポリフェノール豊富な種類のハーブティー

・ブルーベリー

・プルーン

 ほどほどにたまに食べるなら、いいんですよ

※ご心配な妊婦さんはかかりつけ医にご相談ください

 


正しく飲んで

楽しくからだの内側も外側も整えたいですね(^^)