生徒に「わかって」もらうために
●生徒に「わかって」もらうために
いつも感謝しています。吉永賢一です。
「わかる」について、記事を書きました。見てみる?
学習する方法がわかることは、教える方法がわかることでもあります。
たとえば、生徒さんにわかってほしいとき。
生徒さんに、「わかってもらう」ためには、つまりは、「生徒さんが、わかるために、ひとりのときにやること」を援助してゆけばいいわけです。
具体的には、質問の助け舟を出す。あるいは、質問を「実演する」。
~の意味って、わかってるかな?
~って、どうしてこういうことをやるのか、わかる?
本来、生徒さんの側から、「不審や疑問」として表現されるべき内容を、こちらから、生徒さんの表情や態度などから読み取って、先取りして、表現してしまいます。
そしてこれは、自分自身が、「生徒さんをわかる」ための行為をしているわけです。
こうやって、生徒さんに質問するとき、
疑問を表現し
理解を表現する(生徒さんが、どのような疑問を抱いているかの理解)
ということを、同時に行っているからです。
生徒さんが誤解しているように見えれば、
~って、思ってない?
のように、聞いてゆきます。これも、「自身の理解を表現して、ぶつけて確かめる」の実践です。
このように、「学び方」と「教え方」って、深くリンクしているんですね。
いつも感謝しています。吉永賢一です。
「わかる」について、記事を書きました。見てみる?
学習する方法がわかることは、教える方法がわかることでもあります。
たとえば、生徒さんにわかってほしいとき。
生徒さんに、「わかってもらう」ためには、つまりは、「生徒さんが、わかるために、ひとりのときにやること」を援助してゆけばいいわけです。
具体的には、質問の助け舟を出す。あるいは、質問を「実演する」。
~の意味って、わかってるかな?

~って、どうしてこういうことをやるのか、わかる?

本来、生徒さんの側から、「不審や疑問」として表現されるべき内容を、こちらから、生徒さんの表情や態度などから読み取って、先取りして、表現してしまいます。
そしてこれは、自分自身が、「生徒さんをわかる」ための行為をしているわけです。
こうやって、生徒さんに質問するとき、
疑問を表現し
理解を表現する(生徒さんが、どのような疑問を抱いているかの理解)
ということを、同時に行っているからです。
生徒さんが誤解しているように見えれば、
~って、思ってない?

のように、聞いてゆきます。これも、「自身の理解を表現して、ぶつけて確かめる」の実践です。
このように、「学び方」と「教え方」って、深くリンクしているんですね。
,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・
このブログを見てくださっているあなたに、
すべての良きことが、なだれのごとく起きますように
:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:・:,。☆,。゚・:,。
このブログを見てくださっているあなたに、
すべての良きことが、なだれのごとく起きますように
:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:・:,。☆,。゚・:,。