つまづきを融かすのを助ける
●つまづきを融かすのを助ける
いつも感謝しています。吉永賢一です。
自分自身が学習プロセスを理解すると、まわりの人が、学習プロセスのどこでつまずいているのか、見えるようになってきます。
そうなると、「教える」立場になったとき、「何が阻害要因になっているか」がわかります。
あとは、その阻害要因を融かしてあげて、学習プロセスが、サイクル全体として進行するのを助けます。
阻害要因の融かし方もシンプルです。
その部分について、学習を阻害するもとになっている原因と、本来のプロセスについて、「わかってもらい」「覚えてもらい」「なれてもらう」。
これで、融かすことができます。
この一連の流れが習得されてくると、「教える」という技能があることが理解されます。
これは、どのような分野を教えるときにでも、共通している技能です。
いつも感謝しています。吉永賢一です。
自分自身が学習プロセスを理解すると、まわりの人が、学習プロセスのどこでつまずいているのか、見えるようになってきます。
そうなると、「教える」立場になったとき、「何が阻害要因になっているか」がわかります。
あとは、その阻害要因を融かしてあげて、学習プロセスが、サイクル全体として進行するのを助けます。
阻害要因の融かし方もシンプルです。
その部分について、学習を阻害するもとになっている原因と、本来のプロセスについて、「わかってもらい」「覚えてもらい」「なれてもらう」。
これで、融かすことができます。
この一連の流れが習得されてくると、「教える」という技能があることが理解されます。
これは、どのような分野を教えるときにでも、共通している技能です。
,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・
このブログを見てくださっているあなたに、
すべての良きことが、なだれのごとく起きますように
:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:・:,。☆,。゚・:,。
このブログを見てくださっているあなたに、
すべての良きことが、なだれのごとく起きますように
:,。★゚・:,。゚・:,。☆,。゚・:,。★゚・:・:,。☆,。゚・:,。