必要なものって | お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

お日様母さん ― 晴れのち曇りそして雨 ― がんとの闘い

私の母親が突然「がん」と診断された。「がん」と闘い、一生懸命に生きた母と後悔ばかりの子の闘病生活を綴る。そして、2018年ついに私自身にも「がん」との診断が…。

会社で「1on1ミーティング」と呼ばれるものを定期的にやっています。数年前からの流行りらしく「1カ月に1度行うこと」というルールになっています。

 

私は来期は別の事業部門へ移動になるので、現在の上司と最後の1on1ミーティングを行いました。主に引継ぎ観点の内容となったのですが、最後に時間が少し余ったのでちょっとした雑談をしました。

 

3G 携帯が停波になったので、またプリペイド携帯(ガラケー)に機種変したという私の話。巷でも携帯も高価だから中々買い替えないという話や、中古を購入すると言う話もよく聞く。上司から「IT系の開発業務をしているし、自作PCを使っていると聞いていたので最新ガジェットが好きなのかと思ったが、プリペイドでガラケーというのは珍しいですね」との感想を頂いた。

 

「特に不便はないですよ」と答えました。これ冗談ではなく本当なんですよね。個人宛ての電話なんて殆ど掛かってくることはないし、LINEやらXやらインスタなど、コミュニケーション系のSNSは利用していないですし、使いもしないのに充電だけしているようなものです。

 

このブログでも書きましたが、お袋が入院することになって連絡(着信)用に買ったのが理由でしたから、もしお袋が今も元気でいたらプリペイドはおろか、今も携帯電話さえ持っていなかったと思います。なので、自分の中では携帯電話(スマホ含む)は全然必要としていません。仕事用は会社が業務用のiPhoneを貸し与えてくれているので困りませんしね。

 
そういえば、先ほど珍しく携帯電話が鳴ったのですが、車ディーラーの営業の方から自動車保険継続の確認と新車のご用命は是非当社へというお話でした。まぁ、月に1回あるかないかのこんな通知や連絡用です。このような用途で流石に8万とか10万とかを3~4年周期で出すのはちょっと違うかな…と思って今のプリペイド携帯の契約を続けています。
 
では必要なものとは何だろう…と自分でも少し考えました。壊れて直さなきゃって思うものですね。これも以前書きましたが、お風呂の給湯器の調子が悪い。これ、何とかしないと…。折り込みチラシやネットで調べてみましたが、結構お高いんですよね…。(涙)