こんにちは!
長野で介護されなくても住みやすいリフォーム専門会社の西村和男です。
小さな頃に息子が、浴槽に洗面器を入れて、お湯を入れて重そうに持ち上げていました。
洗い場の床に洗面器を置いて顔を洗おうとしています。
小さかったので手を柄杓のようなスプーン型に上手くできません。
洗面器に両手を入れ、お湯を汲もうとしても残っていません。
何度か挑戦していましたが、
「なんでお湯が入らないの!」と怒っていました。
「残念だね。お湯さんに逃げられちゃうね!」
「どうしたら、お湯さんに逃げられないか考えてごらん」
と言いました。
すると、
隙間が出来ないように手を目の前で合わせて、その形が崩れないようにゆっくりと洗面器のお湯の中に入れました。
ゆっくりと洗面器から手を上げると見事にお湯を汲むことができていました。
「見て!見て!」とまんべんの笑顔。
そうやって学習していくんだね。
洗面器にお湯を汲んでも床に置くしかない場合があります。
洗面器を置く台がなければしかたないですよね。
顔を洗いたくても床に置かれた洗面器から顔までだと距離があります。
手で汲んだお湯が顔に行きつく前に垂れ流しになってしまいます。
洗顔フォームを使って顔を洗おうとするとなかなか泡が落ちないことも。
シャワーを使ってしまう人が多いですね。
女性は洗顔の仕方に拘っている人も多いです。
ぬるま湯で顔を洗い、毛穴を開かさせて汚れを落としやすくしてから洗顔フォームを使う人が多いと思います。
ポイントは皮膚をあまり擦らないようにすることです。
あまり強く擦ると、摩擦によって敏感肌や肌荒れの原因になります。
洗顔フォームを落とす時も擦るのではなくぬるま湯を付ける感じで洗い流すことが良いようです。
この動作をするには、床に洗面器が置いてあったのではかなり厳しいですね。
顔を床にかなり近づけなければなりません。
洗面器が置ける台が欲しくなりますね。
例えば、
こんな感じのカウンター付きは使いやすいですね。
洗面器をカウンターの上に置けるので、顔を洗面器に近づけることが簡単にできます。
優しく顔に付いた泡を洗い流すことができますね。
このカウンターは高齢の方にも使いやすいです。
あまり前屈みにならずに顔を洗うことができます。
顔を床に近づける必要がないんですね。
いろいろと便利なカウンターです。
巾の広いカウンターもあります。
シャンプーや洗顔フォーム、ボディーソープもカウンターに置けるので便利ですね。
タオルを洗ったりすることもできるのでカウンターはある方が便利です。
一番のメリットは、前屈みにならなくも洗面器にお湯を溜めて使うことが出来ることです。
高齢者にも使いやすく、優しいカウンターになります。
ユニットバスには、いろいろなアイテムが用意されているので、どんなメリットがあるのか知ることも大切です。
ショールームに行って実物を見て、店員さんにいろいろ聞いてみましょう!
「え、そんなことも考えて作っているの!」
とビックリすることが聞けるかも知れません。
一度、作ってしまったり、リフォームしてしまうと簡単に交換できるものではありません。
メーカーによっても違うので、慎重に選びたいですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
介護されなくても住みやすいリフォーム専門会社の西村でした。
電話でリフォーム無料相談を受け付けています。
「相談に乗って欲しい。」と言って頂けたらと思います。
↓携帯が早いです。折り返し掛け直します。
リフォーム担当:西村
リフォーム メニュー
リフォーム お客様の声
アクセス
ご相談・お問い合せ
住所 長野県長野市篠ノ井布施五明1679-2
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
電話番号 026-299-4810
携帯番号 070-1481-6503
設計の進め方・家づくりメニュー
満足な家に住む お客様の声










