★★設計の進め方。家づくりメニュー★★ | 長野で介護されなくても住みやすいリフォーム専門会社

長野で介護されなくても住みやすいリフォーム専門会社

トイレや浴室、キッチンなどの部位別リフォーム。
怪我をなくすバリアフリーリフォーム。
など介護されなくても住みやすいリフォームをしている専門会社です。


●あなたの夢が叶い、希望が実現する『設計メニュー』です。


こんにちは、カントリーな夢の家を設計している西村和男です。


夢の家を設計!西村和男


「夢や希望はあるんだけど、どうしたら良いのか解らない???」という人達と、夢の家や希望を一緒に模索して、考えながら実現させてきました。



「いろいろと相談できたし、アイディアや工夫を提案してもらえて素敵な家になった!」



「間取りの提案は、私達では思いもしないアプローチから使いやすい間取りを提案してもらえた」



「色の提案は、家全体がまとまるようにコーディネイトしてもらえて素敵になった。」


知識と経験、アイディアと工夫、デザインセンスやコーディネイト能力をフルに発揮して満足してもらえる設計メニューです。



具体的には、



●手持ちの家具をカントリーな雰囲気に合わせて欲しいという希望。


ダイニングテーブル

「今あるダイニングテーブルの似合う家にしたい」と奥さんのお話。



提案したのは、床の色や梁の色をも家具に合わせること。



カントリーな雰囲気にあったダイニングテーブルになりました。



奥さんは、「内装とテーブルがピッタリ合ったわ!!!」と大満足。



家の内観も外観も一緒にコーディネイトされるのでバランスの取れた家になります。




●タイル貼りのキッチンにしたいという希望。


カントリーなキッチン


「ダイニング側からはタイル貼りのキッチン」



白いシステムキッチン
「キッチン側からはシステムキッチンにタイルの壁」



「タイル貼りのキッチンが憧れなんです。」と奥さんのお話。



続いて、「でも、タイルの目地って汚れが落ちないですよね?」と不安なご様子。



そこで、ダイニングやリビングからはタイル貼りのキッチンに見えるように。



キッチン側からは、掃除のしやすいシステムキッチンを提案。



矛盾した夢と希望を経験と知識、アイディアで叶えました。



奥さんは、「こんなキッチンにしたかったの!!!」とご満足なご様子。




●キッチンに飾り棚が欲しいという希望。


カントリーなキッチン


「キッチンの背面収納と飾り棚」



「キッチンに飾り棚を付けて食器や小物、ビンを置きたい」と奥さんのお話。



炊飯器の蓋を開けたサイズを考慮した高さに飾り棚を提案。



カウンター背面の壁は汚れやすいのでタイル貼を提案。



パン焼き器やコーヒーメーカーなどカウンター下の収納から出して使用するとのこと。



使い勝手から考え、細かな配慮でずっと綺麗に使っていける背面収納を提案しました。



「細かなことまでアドバイスをもらえるので、後で困ることがないわ!」とご満足な様子です。




●昔に買ったステンドグラスをどうにか生かして欲しいという希望。


ステンドガラス玄関


「このステンドグラスをどこかに使いたい」と奥さんのお話。



ステンドの効果を色々と考えて、お客さんが来た時に優しい光で迎えられるように玄関に付けることを提案。



お客さんから「素敵なステンドね」と言われることが嬉しくてしかたないとのお話です。



希望をどう叶えられるか、知識と経験からアイディアを出しています。



良い場所を提案してもらえたと大満足のご様子です。




●キッチンの隣に洗濯機を置きたいという希望。


キッチンとユーティリティ


奥さんに「キッチンにいる時に何をしたいですか」と聞きました。



「洗濯が一緒にできたらいいなあ」との回答。



「冷蔵庫が見えると生活感が強くなりますね。」とお話すると、「隠れないかしら?」とのこと。



キッチンの近くに冷蔵が隠れて、洗濯もできるユーティリティを提案。



片引き戸で開放したまま使えるのでとても便利な提案です。



「かゆい所に手が届くような質問をされると本当に作りたい家が見えてきますね」と奥さんのお話。



知識と経験を生かし、かゆい所に手の届くような質問をされて、使いやすい間取りが提案されます。




●夏涼しくて、冬暖かい家にしたいという希望。


カントリーな家 リビング3


気密性能を高くし、断熱性能が高く厚い断熱材を使うことによって冬暖かな家になります。



断熱性能が高い材料の外側に通気層を設け空気が抜けるようにすると夏涼しい家になります。



断熱材の性能を高くしストーブ一つで家中を暖かくでき、快適な生活がおくれます。



冬は、「なんか柔らかな温かさだね」とお友達からも好評な家になります。



玄関のドアを開けた瞬間、「外ってこんなに寒いんだ」と温度差にビックリ!



夏に、外から家に入ると「なんでこんなに涼しいの」と涼しさにビックリ!



知識と経験から、冬の暖かさ、夏の涼しさを実現できる家の作り方をしています。




●地震に安心な家にしたいという希望。


カントリーな家 外観4


「地震に耐える壁」の量が建築基準法のほぼ2倍。



構造計画からバランスを考え「地震に耐える壁」を配置。



構造合板を外壁に張るなど粘り強い構造の家を設計。



地盤調査を行い地盤保障を付けて、もしもの時にも安心。



地震に対して倒壊しない家で、安心して過ごしていただけます。




●お値打ちな価格で家を建てたいという希望


競争見積り


屋根材や外壁材、床材から壁材、天井材、サッシや暖房器具、キッチンなどの仕様をすべて設計図に書き込みます。



トイレの紙巻器やタオル掛けなど細かなところまで書かれた設計図をもとに3~6社の工事会社に見積りを依頼。



結果、安い建設費の工事会社を見つけることができます。



「え、こんなに建設費が違っちゃうの。」というくらいの金額差がでます。



「競争見積りってすごいね!」とご主人と奥さん共に感心されます。



安い工事会社を選ぶことができお金を無駄にしなくてすみます。



※見積りは建主推薦の工事会社から取ることも可能です。


※見積り依頼は信頼できる工事会社にお願いしています。


※細かく設計図に書かれているので増工事は変更がなければありません。


※建設費には設備工事(給水・排水・ボイラーなど)と電気工事(コンセント・スイッチ・照明器具など)の工事が含まれます。外構工事(庭・ガレージ・アプローチなど)も含まれすぐに住める状態まで含まれます。




●夢や希望の叶う設計監理料は下記です。


設計の複雑さや規模、仕様によって変わります。


目安ですが、


・25坪で概算建設費の15%


・30坪で概算建設費の12%


・35坪で概算建設費の11%


・40坪以上は概算建設費の10%~7%


※概算建設費はあなたが選んだ材料や規模によって変わります。


※グレードの高い材料を選ぶと建設費が上がります。


※安い材料を選ぶと建設費が下がります。


※家を広くすると建設費が上がり、狭くすると下がります。


※設計監理料は概算建設費で変わります。大体ですが、200万円~になります。


※設計監理料を競争見積りで下がった建設費に足してもお釣りがきます。お得です。


※仕様で変わる概算建設費は初回無料の住宅教室 でお話しています。



●お支払いの時期


設計監理料で、設計料が70%。監理料が30%になります。


・基本設計完了時に設計料の50%(設計監理料の35%)


・実施設計完了時に設計料の50%(設計監理料の35%)


・工事完了時に監理料の100%(設計監理料の30%)



●学校では教えてくれない家づくり。住宅教室で学ぶと・・・。


「家ってどうやって買うの?」


「好きな雰囲気の家って作れるの?」


「これくださいって言えば、家を買えるんだよね?」


と、いろいろと疑問に思っていることが解決できます。


「へ~え、そんな風に設計って進めるんだ」


「設計事務所って材料や色を好きに選べるんだね」


「ハウスメーカーってそんなことしてるの!」


「設計図があると安い住宅会社が見つけられるんだ」


「3Dパースがあると家が立体的に理解できるね」


ということが解って、スッキリします。家づくりを理解して頂けます。



一般的な住宅業界の話から、悩みごとや困っていること、不安に思っていること、聞きにくいお金のことなども気軽に聞けます。


カントリーな家づくりについて知りたいこともドンドン質問してください。


住宅教室については、こちらの「住宅教室」 をクリック!




電話で無料相談を受け付けています。


「相談に乗って欲しい。」と言って頂けたらと思います。


↓携帯が早いです。折り返し掛け直します。


090-4199-2368


担当:西村


会社名   マルタ設計長野
住所    長野県長野市篠ノ井布施五明1679-2
営業時間 9:00~18:00
定休日   年中無休
電話番号 026-299-4810
携帯番号 090-4199-2368

設計の進め方。家づくりメニュー
アクセス
お客様の声
ご相談・お問い合せ