こんにちは!
長野でカントリーな夢の家を設計している西村和男です。
娘が小さな頃、トイレが怖いと言ってドアを閉めていませんでした。
その癖が今でも抜けずにトイレのドアにカギを掛けません。
この前、娘が入っているのに開けてしまいました。
「キャー、変態!」って言われました。そう言われてもね。。。
トイレは窓を付けて明るくしたいですよね。
匂いがして、換気をしたい時も窓を開けられると便利です。
トイレに窓がない家もあると思います。
アパートやマンションでは両側に部屋があるのでトイレや脱衣室の窓が取れないことが多いですね。
「えーー。でも、窓は絶対に作るでしょう!」と思っている方も実際に間取りを考え始めたらわかります。
「トイレを家の中に入れちゃえば、こっちの部屋もあっちの部屋も使いやすくなるわ~あ。」って意味が。
ハマる時は、ピタっとハマるのですがダメな時は、本当にダメなんですね。
単純にはトイレに窓を付けられるのは外壁に面している時だけなんですね。
なので、トイレの位置は「外壁周りのど・こ・か。」ということになります。
そうなると位置が限定されます。
トイレを南側に付ける人はあまりいないですよね。
出来ない事ではないですが疑問です。
南側に家があったりすれば日が入らないので可能性は高くなります。
でも、一般的ではないですよね。
やっぱりトイレは北側に設けたくなります。
間取りにもよりますが、東か西でも北側よりになりますよね。
なかなか条件が合わないと難しいことになってしまうのですが、やっぱりトイレには窓が欲しいですよね。
明るいと清潔な感じがします。
陰気臭くないですね。
照明を点ければ明るくはなりますが、自然な光とは違うんですよね。
間取りを考える時から窓が付けられる外壁周りにトイレを配置するように考えてみてください。
カントリーな雰囲気にしたければ格子を入れるとかわいくなります。
ドアのデザインと合わせてもかわいいですね。
トイレはお客さんも使うので手を抜かないことが大切ではないかと思います。
お客さんも窓のないトイレに入るのはあまり気持ちが良くないのではないでしょうか。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
カントリーな夢の家を設計している西村でした。
会社名 マルタ設計長野
住所 長野県長野市篠ノ井布施五明1679-2
営業時間 9:00~18:00
電話 026-299-4810
カントリーな家の設計 成功例!
設計の進め方。家づくりメニュー
お客様の声
お問合せ・資料請求
【業務範囲】
長野、須坂、小布施、中野、豊野、信濃町、飯山、千曲、戸倉上山田、坂城、上田からご来店いただいています。遠方の方では、新潟、岐阜、東京、名古屋、兵庫、仙台の方がいらっしゃいます。














