おはようございます!
長野でカントリーな夢の家を設計している西村和男です。
吊戸棚に、おにぎりの素やゴマなどをカゴを入れて収納。
ある時、「え、何この木の削りカス???」と思ったらカツオ節がカゴの底一面に。
「誰だよ!カツオ節をカゴの底にぶちまけたのは!」と私。
冷静にカミさんが、「カゴ持って踊るからでしょ!」と呆れ顔。
すみませんでした。
吊戸棚は上手に使えば便利な収納ですね。
結構、モノが入ります。
カントリーな吊戸棚です。
奥さんと一緒にデザインや寸法を考えて、家具屋さんに作ってもらいました。
かわいいですね。
ガラスはチェッカーガラスです。
カントリーですね~え。
格子はちょっと太目にしたのでバランスが絶妙です。
細い格子だと「弱そ!」ってなります。
しっかりとしていて、収納したモノを守ってくれそうですよね。
守ってもらう程ではないですが・・・。
キッチン収納とすると流し台の上に吊戸棚がないので少なく感じると思います。
背面もカウンター収納はありますが、飾り棚になっていて少なく見えますよね。
でも、足りているとのお話。
いつも間取りの段階からお話させてもらっていることがあります。
「収納したいものがどれだけあるのか。その量を把握しましょう。」
と、いうことです。
この収納したいモノの量が解れば、それをどのように収納すればいいのか考えれば良くなります。
「あ、ああ、収納量が足りなかった。。。」ということがなくなります。
「大体、このくらいで大丈夫だろう!」
「このくらいあれば入るよね!」
と適当に考えると、完成してからどうすることも出来なくなってしまいますね。
または、使いにくい場所に収納しなければならない事態に陥ります。
例えば、吊戸棚の一番上の奥で、手の届かない場所とか。
かなり使いにくい場所ですよね。
私とすると、使いにくいのになんで作るんだろうと思います。
結局、使わないものにお金を掛けることになるんですけどね。
いいのかなと思うことも。
ただ、スペースの問題でタテ方向に収納量を確保しなければ足らない場合は別です。
モノを溢れさせるわけにはいかないので、出し入れが不便になるのですが、高さ方向の収納も有りです。
この時は、使用頻度が少ないものを高い所に収納するように考えます。
ポイントは、
「どこに、何を、どのように、収納するか」です。
言われないと考えないんですよね。
結構、面倒ですし。
まずは、収納したいモノの量を把握しましょう。
尚、必要な収納量は家族によって変わります。
こっちの家はこれで足りてる。
友達の家は足りてなくてモノが溢れていた。
などなど、各家庭で必要な収納量が違うので「自分がどうなのか」を把握することは重要ですね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
カントリーな夢の家を設計している西村でした。
会社名 マルタ設計長野
住所 長野県長野市篠ノ井布施五明1679-2
営業時間 9:00~18:00
電話 026-299-4810
カントリーな家の設計 成功例!
設計の進め方。家づくりメニュー
アクセス
お客様の声
お問合せ・資料請求
【業務範囲】
長野、須坂、小布施、中野、豊野、信濃町、飯山、千曲、戸倉上山田、坂城、上田からご来店いただいています。遠方の方では、新潟、岐阜、東京、名古屋、兵庫、仙台の方がいらっしゃいます。























