ガラストップコンロの選び方♪ | 私が家を建ててから10年経ちました!」

私が家を建ててから10年経ちました!」

妻や子供のために秋田県で念願のマイホームを建ててから早10年♪果たして後悔はないのか?家造りの本音がここにあります!!

最近の新築の家はほとんどIHクッキングヒーターですね~


でも、どうしてもガスコンロにしたいというお料理好きな奥様もきっといるはずですので(笑)、今日はガスコンロの選び方をお話ししましょう♪


私が家を建ててから


我が家のガスコンロは、「ハーマン・スタイリッシュブリンクアドバンス 」です。


いわゆる、ガラストップコンロというやつで天板がIHクッキングヒーターのようにガラスでできています。


ガスコンロの天板は、ホーロートップ、フッ素トップなどがありますが、さっと一拭きで綺麗になるガラストップコンロが主流になりつつあります。


IHクッキングヒーターをお使いの方は


ガラストップと言っても、ガスコンロは「五徳」と「汁受け」があるから綺麗にはならない!!


とおっしゃるかもしれませんね。。。


しかし!!!

私が家を建ててから

このようにガラストップコンロには「汁受け」がありません。


したがって、煮こぼれしても中に汁が落ちていくということがないのです。


また、「五徳」は従来のガスコンロより遙かに小さくなっていますし、ホーローやステンレスでできていますので、食洗機に入れて洗えば大した手間ではありません。


まあ、かなりの煮こぼれでもない限り、日常的にはそう洗う必要はないですけどね。


私が家を建ててから
どうですか?


これだとかなりお手入れは楽だと思いませんか?


で、こちらは同じハーマンのビルトインコンロでも、フッ素トップの製品です。

私が家を建ててから
ご覧のとおり「汁受け」があって五徳も結構大きいですよね?


これからガスコンロを買い換える場合は、やはり、ガラストップで汁受けのないものを選んだ方が良いと思います。


お手入れ以外については、最近のガスコンロはIHと全く同様と考えて差し支えありません。


お湯が自動的に沸いたり、魚焼きや調理を自動で行うオートグリル機能はもちろん付いていますし、タイマーも付いています。


私が家を建ててから

また、このように炎が広がらずに燃焼効率も良くなっています。


スルメを焼いたり、焼きナスをつくったりすることもできますよ(笑)


ガラストップコンロの良さはわかったけど、結局、どれが良いかと言うことですが、私は先にお話ししたハーマン・スタイリッシュブリンクアドバンス をおすすめします。


ただし、実売で15万円くらいしますので、予算的に厳しい方は一つ下のモデルのスタイリッシュブリンク なら12万円くらいで購入できて、機能には大差がありません(ガラスの品質などに違いがあるよう)。


ハーマン以外ではリンナイ・デリシア が良いと思います。


私が家を建ててから


こちらもガラストップで汁受けがなく綺麗なガスコンロですね♪


実売は12万円程度のようです。


ガスコンロの割には高いな~と思われる方もいらっしゃると思いますが、IHクッキングヒーターでもオールメタル対応のものは最低でも15万円以上します(2口IH、1口ラジエント、シングルオールメタル対応)。


3口IHのダブルオールメタル対応品だと通販でも20万円以上はしますから、やはり価格的にはガスコンロが安いと考えて良いと思います。


最近はIHを入れる方が多いせいか、ガスコンロの情報が不足している感がありますが、いくらかでも参考になったでしょうか。。。(*^_^*)


●ハーマン・スタイリッシュブリンクアドバンスPV