税法の遡及適用は違憲の判例
福岡地裁での判決です。
改正租税特別措置法が施行前にさかのぼって適用したことを違憲としたとある。
これは非常に興味深い内容です。
具体的には、以下のように記載されています。
改正法では、個人の土地、建物などの譲渡に伴う損失を他の所得から控除するのを認めないことにする一方、譲渡や買い替えに伴う借入金がある場合は控除を認める特例が盛り込まれました。
2004年4月に施行され、適用はさかのぼって同年1月からとされた。
判決によると、女性は1997年、マンションを約4800万円で購入し、04年3月に2600万円で売却。同月、別のマンションを購入した。
女性は05年3月、約2000万円の損失を他の所得から控除し、約170万円の還付を求めたところ、法改正を知らされた。
女性は直後、同税務署に04年分所得税の更正請求をしたが売却、買い替えに伴う借入金がなかったため、特例措置の対象とならなかった。
裁判長によると、「法改正要旨が報道されたのは遡及適用のわずか2週間前。国民に周知されていたといえない」などと指摘し、「控除を認めないことで不利益を被る国民の経済的損失は多額に上る場合も少なくなく、改正法の遡及適用が国民に経済生活の法的安定性を害しないとはいえない」と判断したとある。
ということは、これと同様の訴訟が今後増えてくるのではないかと思います・・・
法改正を遡って適用するということは、それによる恩恵を受ける人もいれば損失を被る人もいると思います。
税の仕組み自体が分かりにくいのと同様に、個人の1年が1月から12月までと比較して官公庁など(税含)の1年度(1年)が4月から3月までという時間軸のずれがこのような混乱を招くのではないでしょうか?
では、また・・・
外壁の色は?
自然素材と風水の家『三軒茶屋の家』 の外壁の色を決めなくてはなりません・・・
私は色決めが結構苦手です・・・
というか、どうしても派手になってしまいます・・・
そこで今日午後から、AICAのショールームへ行ってきました!
最初は、受付にいた女性のSTAFFがいろいろ説明してくれましたが、私が次から次へと質問をしたためか営業のSTAFFの方が来て丁寧に説明していただけました!
私が色のイメージや、下地とクラックの心配とお話しするとわかりやすく丁寧に説明してくれました!
また、自分だったらこのようにしますという結構具体的なアドバイスもいただくことができました。
私の場合、親父が塗装業を営んでいることもあり、いつも仕上がりが心配です。 ただ、左官やさんがとても丁寧に下地を施工していただいたこともあり、私が希望する仕上がりが期待できそうです・・・
『三軒茶屋の家』の外壁以外にも、既存住宅のクラック処理の方法や、リフォーム時にクロスの上から塗布できる内装材などを説明していただき、たまにはショールームへ行ってみるもんだ・・・
と、改めて感じました!
住宅の新築や改築、リフォームを検討している場合には、ショールームを覗いてください。
きっと何かいいヒントが見つかるはずです。
では、また・・・
市長選挙
今朝、出勤前に府中市長選挙の投票に行ってきました!
先ほど結果を見ると現職市長の3選とのこと・・・
ただ、投票率が37.16%とかなり低レベルで寂しいというか、興味がないのか???
現職市長は72歳です。
頑張っていただきたいです。
取り急ぎ、ごみボックスの問題をはっきりしていただきたいと思います・・・
同日に行われた大阪府知事選挙ですが、結果を見て、やはり橋本氏が当選したとのこと・・・
メディアの力は凄いですね! 投票率も48.95%と前回の40%強より2割アップ!
弁護士の経験を活かして、倒産している大阪府を再生して欲しいものです!
全国最年少知事に期待しています! こちらは、府中市長より34歳も若い38歳です。
わたしよりも年下の知事がでてくるということは、私が歳をとったという証拠です・・・
自分で出来ることを確実にこなして行くつもりです!
では、また・・・
階段の下地が設置されていました・・・
第8回金持ち大家さん(R)実践塾のご案内
『金持ち大家さん(R)実践塾~アパマン経営の寺子屋~』
今年最初の実践塾は、2月3日13時半から開催します!
今回のテーマは、
【空室対策-現場実践編】 です!
昨年、アパマン経営の寺子屋-金持ち大家さん(R)実践塾では、空室対策の講座を2回開催しました!
最近、空室を満室にするノウハウは本やメルマガで簡単に習得することができますし、私のメルマガだけで結果が出たという大家さんもいます。 ただ残念ながらほとんど結果が出ていないという大家さんも少なくはありません。 結果が出ていない大家さんは、比較的行動パターンは似ています・・・
では、どのように行動したら結果が出ている金持ち大家さん(R)に近づくことができるのか?
簡単です!
結果が出ていない大家さんは、ほんの少しだけやり方が違っているだけです。
その違っていることをちょっとだけ修正することにより、金持ち大家さん(R)にぐっと近づくことが可能になります。
そこで今回は、実際の空室物件に集まり参加者の方たちで修繕から入居者募集のプロセスまでを考えていただきます。 チェックリストに従い室内、共用部分、清掃状況、募集図面作成、募集方法、見学者対策などを全員で確認します。
自分のアパートの、空室の原因がわからない人でも、他人の物件だと客観的に見えて原因が分かるものです。
空室の原因を知るには、慣れることが一番です。
あとは、チェックリストに従い確認するだけです。
参加した後には、きっと自分の物件の原因を知ることができるでしょう!
今回の金持ち大家さん(R)実践塾【空室対策-現場実践編】では、
結果が出ている金持ち大家さん(R)と、結果が伴わない大家さんの決定的な違いとは何かを知ることができます!
参加して実際の現場で知識を高めたい方は今すぐこちらから
お申込ください。
追伸
現在、調布か府中を予定してますが、三鷹の近辺で『是非、自分のアパートをモニターで使ってほしい』という大家さんがいましたら、1月25日までお知らせください。
無料モニターお申込は、こちらから
お願いします。
5.無料モニター をチェックしてください。
詳細は、こちらから
ご確認ください。
今回、参加することにより、
結果が出ている大家さんと結果が伴わない大家さんの決定的な違いを知ることができます。
時間が許す限り修繕計画についてもお話する予定です!
『200年住める』住宅促進
今朝の記事に、
『200年住める』住宅促進とあった・・・
スクラップビルドの時代から脱却し長期居住型の優良住宅へ変化しなければならないことは、誰もが感じていることと思います。
日本の住宅の取り壊しまでの期間が約30年といわれていますが、米国や英国などと比較しても短く1/2程度です。
具体的な案も書かれていますが、その前にやらなければならないこともたくさんあるのではないでしょうか?
昨年6月の建築基準法改正による影響による建設業界、不動産業界へのテコ入れ・・・
昨年の中小企業の倒産件数を見てもこれに係わっている会社が多数を占めています。
その対策以前にやるのはどうかと・・・
理想像であり自社では取り組んでいきたいと思いますが、中長期に見て市場の悪化は逃れることができないのではないでしょうか・・・
コストの問題も含めて税制の優遇など課題は山積みかと思います。
どちらにしても法改正が先行し、混乱することだけは避けていただきたいものです・・・
では、また・・・
早くも・・・
花粉にやられているみたいです・・・
3日くらいからどうも鼻の調子が良くありません・・・
ムズムズしています。
おまけにくしゃみまで・・・
毎年のことですが、年々早くなってきている気がします。
今年は結構花粉が多いみたいです・・・
パワーダウンしないいようにします。
花粉症のつらさは、花粉症の人にしかわかりません・・・
では、また・・・
ちなみに、自然素材を中心に建てた家を購入していただいたお客様によると、花粉症も家の中ではほとんど気にならないとのことでした・・・














