GWといえばおでかけ? | 宝夢の日常☆

宝夢の日常☆

高齢者介護施設「宝夢」の愉快なスタッフブログへようこそ。
介護ライフの幸せと笑顔。そしてちょっぴり面白い仲間たちをご紹介します。

昨夜のどしゃぶりは嘘だったかのような

穏やかに晴れ渡たる一日となりました。

 

ということは今日もドライブ日和。

 

行先は枝垂桜が見頃の高根沢町の元気あっぷ村。

桜の花びらが舞い散る空にゆうゆうと泳ぐ鯉のぼり。

見ているだけで、気持ちも晴れ渡っていく感じになります。

 

鯉のぼりが泳いでいるということは柏餅!と

今日もいきたいところですが

GW(ゴールデンウィーク)が近いということ。

宝夢ではお出掛けをどうしようかな・・・ではなく

宝夢のある高根沢町周辺ではGW前後は

農作業に忙しい時期。

宝夢の畑もそろそろ準備をしなくては!

 

ところが最近、畑担当者がサボり気味で

まだ畑にはほうれん草が青々と。

しかも、若々しいスタッフが多い宝夢のスタッフ達とは違い

トウが立ってしまう寸前!

「これはもう食べないと」

「トウが立つと固くてね」

「宝夢の平均年齢あげているスタッフ達のように

よく噛んで味わいがあるってなりませんかね」

 

という会話が本当にあったかどうかは知りませんが

スボラ畑担当者のために利用者様も一緒に

収穫のお手伝い。

利用者様のご協力のおかげで畑がきれいになり

ここまでお膳立てしてもらっては

畑の手入れをしなければいけないと

きっと畑担当者も重~いお尻を上げるでしょう。

 

見頃のチューリップもホールに飾り

今度も利用者様みんなでお手伝い。

 

食べられるところをきれいにしますが

相変わらず利用者様の手際のいいこと、いいこと。

 

トウが立つ前にみんなのお腹の中に

ほうれん草が入れそうです。

 

他にも

黒板消し

 

シーツ敷き

 

ほこり取り

 

洗濯物干しなど

様々なことを利用者様はできることをできる範囲で

手伝ってくださいます。

 

何もやらないよりもできることをしてくださることで

利用者様の笑顔が引き出されていきます。

 

そのような利用者様の生活を支えるべく

宝夢のケアプランを作成しているのは

ケアマネジャー手塚です。

 

豊富な知識と経験で利用者様からも

絶大の信頼を得ています。

 

「うちの場合はどうなるの?」

「こういう時は?」

など宝夢での利用を検討される場合には

ケアマネジャー手塚が相談に乗ります。

お気軽にご相談ください。

 

高齢者介護施設 宝夢 

TEL:028-666-5666

HP:http://houm.jp