宝夢の日常☆

高齢者介護施設「宝夢」の愉快なスタッフブログへようこそ。
介護ライフの幸せと笑顔。そしてちょっぴり面白い仲間たちをご紹介します。


NEW !
テーマ:

小雨が続くと思われる雲が

地上の目に映えるオレンジに促されるように

少しずつ薄くなり日が差し始めた

 

9月23日(土) 9:00

 

栃木県高根沢町宝積寺

高齢者介護施設 宝夢の前は

オレンジで埋め尽くされていました。

 

この日は

高根沢町がオレンジで一つになった日

TEAM TAKANEZAWAになった日

 

 

入口は「認知症」、出口は「まちづくり」

を掲げ

認知症になっても安心して暮らせる

地域づくりを目指して

認知症の人もそうでない人も、

みんなでタスキをつなぐ

ランニングイベント

 

「RUN伴 栃木 2017 高根沢エリア」

が開催されました。

 

高根沢町宝積寺にある

高齢者介護施設 宝夢から

元気あっぷむらまで高根沢町内の12か所の

施設を繋いだ14Kmをタスキをつないで走りました。

 

宝夢の理事長が選手宣誓をし

 

宝夢の利用者様も一緒にラジオ体操をして

 

ランナーを元気よく送り出しました。

 

ちなみに手に持っている花飾りは

宝夢の利用者様もRUN伴を応援しようと

事前に準備し、宝夢をオレンジ色に

染めて来場者をお迎えしました。

 

宝夢の利用者様の小さな力もイベントを支える力となり

一緒に楽しめたことに

地域が、高根沢町が一つになる心強さを

感じさせられた一日となりました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

高校生の娘に

「学校でうちのおにぎり大きいって言われるんだけど」

と言われた言葉に

だったら早起きして自分で作ったらと

言い返した数日後、

宝夢で見た物は・・・

なんと!

サイズも中身もかわいいお弁当!

 

そのお弁当の主は

幼稚園の年少さん達です。

 

宝夢の利用者様と一緒にお昼の時間を

過ごしてくれました。

かわいい子たちがいると

利用者様の気分も上々↑

 

玄関に並べられたなんともかわいいサイズの

靴たちにさらに興奮度さらにUP↑

 

かわいい靴たちを眺めているだけでも

嬉しいよと、かわいい物が好きなのは

いくつになっても女子だからですね。

 

 

また、ある日のお客様は

かわいいドッグセラピーのワンちゃん達。

 

見ているだけでも癒しなのに

触っても吠えたりせずに気持ちよさそうにしてくれる、

癒しを具現化したようなワンちゃん達。

 

おそろおそる手を伸ばしてみて

 

触れた!かわいい!

 

かわいいお客様達に癒された後は

もちろん

やっぱり、おいしいおやつ。

 

お客様に癒され

おやつに癒され

の宝夢です。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月はなかなかお目にかかれなかったまぶしい日差しの9月。

宝夢の畑の野菜も太陽の光を浴びて

やっと!という感じで生長しています。

 

しかし曇り空ながら毎日ムシムシしていた8月から

うって変わり、昼間の暑さもあっという間に夜には

肌寒く感じる涼しさに。

 

今、3連休の日本列島を直撃している台風も

秋台風らしく、足早に駆け抜けていくのだけが

救いのようです。

 

ドライブに出掛ければ、稲刈り前のあぜ道に

目を引く赤い花が咲き乱れています。

 

年配組スタッフが「曼珠沙華、見に行って来たら~」

と話しても、若いスタッフが「曼珠沙華?え?」

間をとりもつ中間年代が「ヒガンバナのことだよ~」

とドライブに行くのも大笑い。

世代間格差も宝夢では楽しいコミュニケーションの一つ。

 

秋晴れの青空に映えるヒガンバナに

利用者様も「そろそろ稲刈りも近いね」

と季節の流れに会話が弾みます。

 

 

過ごしやすい9月はいつも以上に

あっという間に時間が流れ

気付けばもう下旬。

 

18日は敬老の日

それを祝うために先日

これまで何度も来てくださっている

劇団コスモスさんが来所してくれました。

 

軽快なトークに

楽しい歌に踊り

利用者様も楽しめる後世に

利用者様は拍手喝采!

次から次へと出てくる芸に

スタッフも拍手喝采!

宝夢スタッフのタンスの奥を探しても

でてこないであろうセーラー服には

利用者様も大感激。

 

劇団コスモスさん

今年も利用者様に

楽しい時間をありがとうございます。

また、来てくださいね!

 

秋はあっという間に深まっていきます。

そろそろ宝夢の近くにあるコスモス畑も

見頃を迎えます。

 

中庭でお茶を飲みながら

忙しい秋の予定を立てましょうか。

 

お知らせ

11月19日開催するたかねざわマルシェの

ポスターができました。

宝夢HPに掲載しています。

http://houm.jp

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。