近世日本の身分制社会(126/書きかけ140) | 「オブジェクト指向の倒し方、知らないでしょ? オレはもう知ってますよ」

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本能寺の変とはなんだったのか54/?? 2023/10/30


これまで、

 

 なぜ本能寺の変が起きたのか? 明智光秀の動機はなんだったのか?

 

について見渡していくためには、まずは日本と西洋とでの当時の時代変容の特徴である

 

 前近代的な多様資本交流社会化に対応するための新たな税制・資本管理体制、地政学的な軍兵站体制に対応するための時代に合った新たな身分制議会への大幅な議会改革(人事敷居改革)のための、文化圏総裁制の見直し/絶対政権制の見直し/謄本登録制の見直し/民事的地域政治刑事的公務政治の見直し(官民再分離による敷居改め)

 

という、法治国家体制の次世代化を進めなければならなかった当時の難しさに対する

 

 痛感的(当事者的・人文多様的)かつ教訓的(主体的・啓蒙合理的)全体像(組織学的な社会心理)を把握していく前提

 

がなければ、本能寺の変についても何も見えてこないし何も伝わらない前提で、説明(最低限の手本の示し合い)を続けてきた。

 

日本でも西洋でも16世紀(近世=前近代)は、次世代化の足枷でしかなくなっていた中世末までの、時代遅れの旧態弊害でしかない教義権力(社会病)に対する教義改革(ただ低次元化させ合うのみの愚民統制体質の仕切り直し)にようやく深刻に向き合われるようになり、とうとう世俗議会側が聖属議会側にガサ入れ(摘発・制裁・人事序列統制権の政教分離的な巻き上げ)をする側に立ち始めた、世俗側がそこに本格的(議会的)に踏み切るようになったのがまずは特徴になる。

 

世俗側もそうだか、教義側(聖属側)に対してもより曖昧だった旧態身分制議会(旧態上下権力)も、16世紀には世俗側の代表格側(武家側の棟梁側・王族の代表格側)主導による謄本登録制で敷居改革的に一本化され始める、この部分が今後の異文化間(地政学間)交流にも関係、つまり本能寺の変にも大きく関係してくるからこそ重要になる。

 

 ※今の日本の低次元な教育機関と同じ、時代遅れの旧態教義権力でただねじ伏せ続けることしか能がない当時の聖属議会側・公的教義側は自分たちでろくに敷居人事改革の手本の示し合いなどできずに、地政学的な多様資本交流社会化に何ら対応できないだらしない錯乱を下品に見苦しく露呈させるのみ/失望させるのみ、教義文化圏全体の足をただ引っ張るお荷物でしかなかった。そこにいい加減に危機感をもつようになった世俗議会側は、ただの猿芝居劇場( 等族指導の手本など皆無にも拘わらず、身の程知らずにも合格・失格の利権を図々しく握り続けようとする愚民統制体質 )のままから一向に進まない教義改革ももはや世俗議会側を主導とする全近代議会的な謄本登録制・人事敷居改革でテコ入れする形で介入すようになった。地政学観( 文化教義圏間の通商権の国際外交敷居。軍兵站体制力の領域権の国際軍事敷居 )が芽生え始めた16世紀の前近代的な議会改革の流れは日本でも西洋でも同じ。まずここを前提とした本能寺の変の状況説明がされてこなかった

 

16世紀は、のちの第一次世界大戦の前身といえる前近代的な地政学観( 文化教義圏の明確・強力な代表による、広域をまとめるための総裁統制的な議会改革観 )がもたれるようになった、その人類史的な経済史観や軍兵站体制観の変容の全体像( 社会心理 )というのは、

 

 孫子の兵法や韓非子の組織論で釘刺ししている組織構想( 前近代的な法治国家体制の政権議会的な立案・集権体制 = 品性規律の高次元化のための等族議会制 = 身分制議会の次世代化への刷新 = 前近代的な民事的地域政治体制刑事的公務政治体制の人事敷居のための官民再統制 )の基本( 地政学観の原点回帰 )

 

と一致する部分を痛感的(当事者的)かつ教訓的(主体構想的)に見渡す(敷居確認する)ことができていなければ、説明/理解できた内に入らない・関心を向けた内に入らないといっても過言ではない。

 

何事も無関心・無神経・無計画にケンカ腰に面倒がりながら手っ取り早く軽々しく済まそうとしているだけの、数百文字程度の数分の向き合い方を繰り返しているだけの低次元な軽々しい時短論( 解った気分を劣情共有しているだけの低次元な人生観 )と決別もできていない法賊(偽善者)が、人よりも理解( 自己等族統制 = 異環境間の当事者性・人文多様性・痛感性の敷居確認 と 主体性・啓蒙合理性・教訓性の敷居確認 )できるようになることなど皆無なのである。

 

 和解・健全化・改良化が前提の評議名義性・選任議決性といえる準備要領・議事録処理の敷居確認・品性規律の手本の示し合いをうやむやに雑用扱いし合う低次元な挑発をし合うことしか能がない = 猿芝居劇場(産業廃棄物)の中の低次元な猿知恵(老廃物)の外圧のいいなりのままにねじ伏せ合うことしか能がない = 自分たちで敷居確認などろくにできていない = 自分たちで何も大事にできていない = 低次元な落ち度狩りの押し付け合いでうやむやに低次元化させ合うことしか能がない分際(偽善者)にも拘わらず、身の程知らずにも合格(高次元)/失格(低次元)のことを軽々しくケンカ腰に口出し手出したがる、その愚かさだらしなさを疑い見抜くこともできていなかったことに深刻さももてたこともない

 

そこを

 

 荀子主義( 近代議会・民権言論の手本の原点回帰 )を再認識(和解・健全化)させる前提の文面構成( 準備要領化 = 当事者的かつ教訓的な協約社則構築 = 低次元(偽善化)させないための品性規律 = 人文多様・不都合完結啓蒙合理・次善構想の評議名義性・選任議決性の敷居管理の議事録処理的な良例作り )の手本の示し合い

 

によって釘刺ししていかなければならない取り組みは初動で少なくとも2、3年、それこそ人の手本といえるような社則教訓的な人生観という話になれば10年20年で見ていく前提くらいもてていて当然でなければならない。( = 気づいた所から順次健全に構想計画の議事録処理的な補強更新を重ねていく前提を怠らないことで、自分たちに合った敷居確認のたらい回しが始まる低次元化を予防 = 自分たちの準備要領の品性規律を自分たちで異環境間で敷居確認・構想計画していく前提を怠らない )

 

その痛感的(当事者的・人文多様的)かつ教訓的(主体的・啓蒙合理的)な史学観(近代的な教義史観・裁判権史観・地政学観・議会敷居改革史観・身分再統制史観)の手本の示し合いを前提に、筆者はこの「近世日本の身分制社会」の記述を4年以上続けてきた。

 

実際に筆者に対して誰ひとり直接対決を挑んでこず炎上も起きていない、すなわち低次元ないがみ合い( 敷居確認をうやむやに低次元化させ合うことしか能がない落ち度狩り = 敷居確認できもしない猿芝居劇場の中の性善説 = 愚民統制のたらい回し合いのねじ伏せ合い )など入る余地もない敷居確認の文面統制( 社会心理の見方 )の手本の示し合いによって、

 

 そこを敷居改革できていない自分たちの低次元な軽々しい人生観を見直そうとする者など、1億人中10人も居るのか怪しいのが実際の所

 

 本当の意味で人任せでない自分たちの自律(自己責任性)育成理念(社会的責任性)をもとうとすると、そのための等族指導など受けていなければ( 敷居確認する機会を低次元な挑発でうやむやにされ続ければ/乗せられ続ければ )100人単位や10人単位どころか2、3人の間でしっかり意思統一( 目標敷居確認・構想計画 )していくことすら難解なのが実際の所

 

だという実態をはっきりさせていきながら、

 

 いつまでも外圧任せのたらい回しを挑発し合うことしか能がない( = 当事者性主体性敷居確認をうやむやにし合う猿芝居劇場の中のできもしない性善説を押し付け合うことしか能がない )その愚かさだらしなさをなぜ、やめ合う/やめさせ合うための手本の示し合いから始めなければならないのか( = 敷居改革の手本の示し合いが必要なのか )

 

がまずは伝われば良いと思い続けてきた。

 

これしきの最低限でたったの4年も一貫して続けられないようでは、自分たち(人文多様性・自己責任性・痛感性)のことでもよそ(啓蒙合理性・組織主体的責任性・教訓性)のことでも、具体的な敷居向上らしいこと( 評議名義性・選任議決性の手本の示し合いを以って今の日本の低次元な教育機関とそのただのいいなりどものような猿芝居劇場の押し付け合いをやめさせること、近代組織像の本来の姿を再認識させること )など到底無理だと思っておいた方が良い。

 

20代や30代ならここが理解できなくても仕方ない所もあるが、40代以降ならいい加減にこの最低限の等族指導くらいできて当然でなければ( 次代たちに甚大な負担を押し付けることになる深刻さがもてて当然でなければ )ならない。

 

筆者の説明方針は例えると、2023年11月現在ではひと昔前と比べて電子省略化・細分化がだいぶ発達しているからこその資本取引(資産運用)において、よく指摘される「ファンダメンタル」に方向性が丁度近いものなる。

 

例えば相場取引において、全額失うことも覚悟して100万円を元手準備で ”半年” ほどやってみた結果、

 

 最高額では180万円まで行ったが、増えたり減ったりを繰り返して結果120万円のプラス20万の結果になった

 

となり、その次も改めて100万を元手に第二期的に ”もう半年” 続けてみた結果

 

 最高額は120万まで増えたが最低額は40万まで減り、増えたり減ったりで結果70万円のマイナス30万になってしまった

 

という場合、最高額180万や120万の方ばかり気を取られて得した気分に陥りがち、最低額40万になってしまってから慌てがち、また計1年のプラス20万マイナス30万の差引マイナス10万の結果得できなかった時間と労力がもったいなかった所ばかり惜しみがちになる。

 

20万増にせよ30万減にせよ、ありがちなこととして手っ取り早く得しようとする/手っ取り早く損を取り戻そうとする低次元(無神経・無関心・無計画)な時短論を始めてしまい、さらに100万つぎ込むような追証(おいしょう)で合計200万を失ってしまうにせよ、

 

 ただ得したか損したかのみの常にヤケクソな片付け方 = ただ無関心・無神経・無計画にケンカ腰に面倒がっているだけの低次元な想定の仕方しかしない = 得すれば調子に乗って勝ち誇るのみ、損すればただ損した分を取り戻せばいいという、低次元な想定の仕方が繰り返されるのみ

 

 外圧任せの表向きの操作的な相場表にただ振り回され続けるまま = 自分に合った当事者的主体的な戦法(計画)をいつまでも自分で作れないまま = いい加減な損得想定の繰り返しで次第に状況を悪化させる = 手っ取り早く取り戻そうと(解決しようと)する末期症状に向かい始める = 取り返しがつかなくなる/再起不能になる

 

という、何に対する向き合い方でもこうした典型的な悪循環に陥らないようにするために

 

 自身で専門分野性(その全体像への向き合い方)を結局もとうとしていないこと

 

 自身で研究的に敷居確認していく気など結局ないこと

 

だと、少し見てみたり少しやってみたりして、自身の中で(その当事者の中で)そこが明らかになったのなら安直に深入りしようしてはならない(深入りさせ合ってはならない)、いい加減な首の突っ込み方はろくなことにならない(低次元化させ合うことにしかならない)ことを釘刺ししているのが、ファンダメンタルになる。

 

まず、

 

 読みが当たった場合でも外れた場合でも、何が起きているのかの全体像を自身で分析していくことを常に怠らないようにすることで、全てよそ(外圧)任せではなく自身に合った当事者性(人間性・人文多様・短期償還・不都合的完結)主体性(社会性・啓蒙合理・長期償還・都合的次善計画)の的確な信用範囲の想定計画力を自身で身に付けていく

 

姿勢を重視していくことによって、今まで見えていなかった

 

 「まぐれ/まれ」でしかありえないはず( シロウトが1万円の元手で1年で1000万円まで稼げたとやらの、明日自宅が隕石や航空機事故の直撃現場になるよりも低い確率 )のそそのかし( 印象操作の情報戦 )にただ振り回させているだけ

 

だったり、

 

 「自分は正しい生き方をしている善人のはずだからうまく行くはず。損するバカどもは正しい生き方をしていない悪人のはずで、自分が損して他のバカどもが得するのはおかしい! ズルやハッタリに決まっている!」

 

といった、

 

 低次元な時短論想定 = 敷居確認(全体像確認)を面倒がりながらケンカ腰にうやむやにし合っているだけのだらしない性善説 = 今の日本の低次元な教育機関とそのただのいいなりどものような低次元な「信じる者は救われる理論」

 

を始めてしまう反ファンダメンタル主義( 関わろうとしている/踏み込もうとしていることへの全体像の地道な把握努力/自己等族統制の程度をかえりみない、そこを全て外圧任せにケンカ腰にうやむやにし続ける無神経・無関心・無計画主義 )の、その愚かさ・だらしなさも見えてくる。

 

筆者は資本取引らしい参加はしたことはなく、現場的なその市場・相場は全く詳しくないが、昭和後半の好景気期に勢い任せに手広く事業投資を展開したり不動産に手を出した商社も少なくなかった中で、当時に便乗したにわかな成金たちが経済感覚を狂わせ続け、平成中盤の不景気期を迎えて目立ち始めた不信崩壊ぶりの陥りがちな当時の談話集(から見える社会心理)については多少の視野はある。

 

好景気(規範の過渡期・統計期)だったから通用していた/大目に許されていたに過ぎない世の中の厳しさとやらで、見通しなどない損失補填と化す一方になっていった、場凌ぎな資金繰りを繰り返しているだけの今まで通りのいい加減な勢い任せのやり方で今まで通りの地位観/上下観を維持し続けようと、不健全化(自分の所だけ助かろうとする負債の押し付け合い化)していく一方の投機(相場)に手を出し、中には時代遅れの不正(虚栄)に手を染め始めたことで、その不正(虚栄)のためにさらに不正(虚栄)を重ね続け( 敷居確認の手本など皆無な世の中の厳しさとやらの低次元な腹いせの怒りの押し付け合い = 偽善 )、あるゆる信用相場観を狂わせながら会社や人生そのもの破綻させていった者も少なくなかったその様子は、いつの時代でも常に隣り合わせだという「明日は我が身」の教訓にできる所になる。

 

 ※騙す側(低次元な落ち度狩りをする側)に立って人を潰しながら(低次元な罰ゲーム化で負担を押し付けながら)得をし続け、潰す先(負担を押し付ける先)がいなくなると今度はその中で潰し合う(低次元な落ち度狩りをし合う)という、潰している側(低次元な落ち度狩りを押し付けていた側)もその内に潰される側(低次元な落ち度狩りを押し付けられる側)にされるという、ただ下を作り続けるのみ(潰し合うことで低次元な維持をし続けるのみ)のネズミ講(今の日本の教育機関のような低次元な閉鎖身分制議会 = ただのポンジスキーム教義)と変わらない負債隠しや不良債権のただの押し付け合いが蔓延した。そこをどうやって世の中の厳しさとやらのせいにうやむやにできるか、ただ被害者ヅラ迷惑ヅラ善人ヅラし合いながら顔色を窺わせ合うことに正義感を図々しく求め続ける有様だった大手企業や銀行は、そういう所を暴力団にいいように付け込まれ総会屋問題(まだできてもいない予定段階の資産の先付け担保商法や、互いにとぼけながら換金し合う商社間の手形のたらい回しの手形先預かり商法といったいい加減な損失補填のつじつまの合わせ方で不良債権を増やし続けてきた所を、暴力団の入れ知恵でその弱みの不正に介入される形で株取得の弱みを握られる所が増え、いい加減な不良債権のいい加減な償却処分のどさくさを不良洗浄の資金源にまんまと悪用されるようになった大手が増えていた。健全債務化のための旧態依然改革・社内人事改革も経済社会全体で困難にさせていったため、税務署(法務局)もそれを組織ぐるみの脱税同然と見なす形の取り締まり強化に動くきっかけになったのと共に、暴力団対策法がのちに大幅に改正されていく大きなきっかけのひとつとなった。16世紀の西洋でもこれと似たような社会現象が起きている)に深刻化させていった。一度悪い方向に皆が勢い任せに進んでしまえばどうにも立ち返ることもできなくなる一方になっていく、つまり誰も評議名義性(名目性)・選任議決性(誓願性)をもとうとしなくなり、手遅れになるまで(高次元な敷居改革を先にやられてしまった競合に遅れをとるようになるまで)そこをうやむやに弊害負担の押し付け合いを続けようとするその教義崩壊的な社会心理(全体像)の流れはまさに戦国前期の閉鎖有徳闘争の構図。低次元化させ合うことしか能がない、こういう所をまず等族指導(危機管理)できたことがない深刻さももてず厳罰強化だけで対処しようとするその愚かさだらしなさは、当時と何も変わっていない今の日本の低次元な教育機関の教義権力(教義詐欺・愚民統制・猿芝居劇場)のたらい回しの劣悪性癖(偽善)そのものといってよい

 

 ※日本も西洋も16世紀は、前近代的な多様資本交流社会化が始まっていた/始まろうとしていたからこそ、そういうことにならないようにするため( 中世の物流経済景気後の教義崩壊の二の舞にならないようにするため )にも聖属議会( 公的教義・文化間内外の交流敷居の管理機関 )も時代に合った議会改革(等族指導・敷居向上のための身分再統制)がいい加減に求められた。公的聖属の上層はその手本などろくに示すこともできなかったにも拘わらず、今まで通り人々を失望させ続けることしか能がない旧態序列のままの教義権力( 低次元化させ続ける愚民統制 )で世俗側をねじ伏せ続けようとしたからこそ、とうとう世俗側の上層から制裁( 人事統制権の巻上げ )を受ける格下扱い( 謄本登録される側 )にされる前近代的な時代が到来したのが16世紀。文化教義圏としての地政学的敷居に無神経・無関心・無計画な時代遅れの低次元な教義権力(愚民統制=猿芝居劇場)で今まで通り世俗側を押さえつけようとし、今後の公共事業的な地域政治や軍役などの賦課の等族指導にも関係してくる各地の寺社・教区に甚大な悪影響の弊害負担を与え続けた( 前近代化のための、今後の等族諸侯の資格や軍役の基準にも関係してくる賦課税・公共税の等族義務全体の人事敷居の見直しをうやむやに妨害し続けた )ため、とうとう世俗議会側(新時代の武家の棟梁側・新時代の王族の代表格側)を怒らせて踏み潰されることになったのが16世紀の特徴

 

資本活動参加の心得(ファンダメンタル)としては、参加するのは自身だけではないからこそ自身の動き(自身の投資額・投機・動機)だけでその相場価値が動いている訳では当然ない、皆の動機全体(社会心理)の相殺省略的な把握も怠ってはならない指摘になる。

 

それぞれ自分たちに合ったちょっとした得意分野の専門性(敷居確認)というものを自分たちで工夫していく前提がなければ、そこを最初からケンカ腰に面倒がりながら最後までうやむやに外圧任せにし合う前提の時点で、うまくいく訳がない/その内に行き詰まる、ことは何に対する向き合い方でも共通していえる。

 

食品産業、飲食業、建設業、小売業、化粧品産業、衣料業、精密機器業、家電産業、情報化産業、出版業、娯楽業、製薬業、この他にも多々ある各業界ごとの相場観もまたそれぞれの特徴がある中で、

 

 ただ「得する(ねじ伏せる側)か損する(ねじ伏せられる側)か」のみの無関心・無神経・無計画な見方でしかその業界を見ていない = それこそガセネタを掴まされたりしてその内に自爆するようなメイワクテンバイヤーのように、誰かを困らせることで(ただ流通の足を引っ張ることで)自分が得しようとする(自分が得するために誰かが損しなければならない)ことしか考えていないような、それが相場の全てであるかのように(買占め・荷止めの流通妨害を隙間産業であるかのように)勘違いした想定しかしない者

 

 

 「自分はたまたま建設業に関わった期間が多かったため、どういうことがあると景気が良くなったり悪化したりするのか、またやっていけなくなる建設会社がどんな時なのか、どういう時にどう慌てるのか(評価を損ねないために競合とどのような差別化的な対策に出るのか)の様子も、その業界の現場のことを全然知らない人よりもちょっと知っている」という見方で建設業関係の上場をいつも関心的に見渡している者

 

との違いのように、ちょっとした得意分野の専門性(その業種・流通のちょっとした全体像)をもった見方もできている場合と、そういう所が全く養われない見方のままなのとでは、情報戦的な違いが出てくるのも当然になる。

 

業務に関わった訳ではなくても、人気商品・成功事業が目立ったその理由(社会心理・全体像)が人よりも少し優位な理解(敷居確認)ができていたり、どの質のものだと価格もどれくらいで、どういう新製品・新提供が出ると以前のものはどんな風に値下がりしたり、または以前のものも見本的に重宝(ロングセラーなど)され続けながら次がどのように求められる傾向があるのか、また競合が意識された発表期や季節も関係してくる所などの細かい価格観の理由(社会心理・全体像)が人よりも見えているのと、「今その価格なのは知っているけど、なぜその価格帯なのかの性質差やその経緯がよく解っていない」のとでは、当然違ってくる。

 

20代や30代では少し難しいと思うが、例えば金融業の立場で不動産・住宅関連をよく担当する人はその相場観も自然に見えてくる機会になる場合もあったり、ある工業品を組み立てるための特殊なネジなどの部品の受注を請け負っているような立場だったり、他にも例えば販売店ごとの期間限定的な粗品や試供品化の業務委託(外注)を請け負っているような関連の立場なら、その受注量の増減や企画内容を見ているだけでも間接的にその業界の景気や、今後何が求められどう対応していなければならないのかのちょっとした全体像も自然に見えてくる機会になる。(内外の人員増減の動きなども)

 

流通経済(相場)の中で自身が日頃から関心が向けられている分野は何なのか、それぞれどんな特徴があるのかも含め、自身がその相場取引に参加している最中には何が起きているのか、他の取引参加者(少額参加者から、巨額参加の可能性もある者まで)はどんな時にどんな動きになりがちなのか、為替/証券業界はどのような節税的・相殺省略的な換算の仕組みになっているのか、自身でちょっとした公正取引委員会的(評議的・専門的)な視点で各理由(全体像)に意欲的に興味をもつ前提がもてなければならないことが、ファンダメンタル(資本取引の心得)では念押しされる。

 

「他が損しようが自分には関係ない」の部分を必要以上(無神経・無関心・無計画)に語尾的に強調しながら、世の中の厳しさとやら( 低次元な落ち度狩り )でケンカ腰にねじ伏せたがる気の小さい法賊ども( 教育機関とそのただのいいなりどものような、等族指導の手本など皆無な致命的な知能障害疾患を抱えた偽善者ども )がやたら多いが、低次元な劣悪性癖( 相手のためなどでない、敷居確認をうやむやにさせ合う前提のはずが人の合格・高次元/失格・低次元をケンカ腰にとやかくほざきたがる、低次元化させ合うことしか能がない口ほどにもない人生観 )というのは、

 

 自分軸(当事者軸の統計力・配慮力を見渡す力)全体像(に対する主体性を見渡す力)

 

をどれだけもてているのか、そこをいくら隠したりごまかしたりしても、そこが相手よりもできている高次元側には、日頃の言動や文面の時系列からお見通しなのである。

 

本能寺の変についても、16世紀当時の日本と西洋とでの相互確認的な全体像( 社会心理 )の把握に努めていけば、後は起きた前後関係をそのまま見ていけば、無理のない自然な見方ができる( 何が起きていたのかが見えてくる )ようになる。

 

 ※史実性(ドキュメンタリー性)の強い物語や再現映像などを作る際に、議題に対しての全体像( 痛感性と教訓性 )が中途半端な場合と強固な場合とで、伝えやすさや構成力・改善力などが大きく変わってくるのも同じ。専門性が強いものほど難しいから挑戦の割合も少なくなっていくのも同じ。専門性がそんなに強い訳でもない、皆が比較的簡単に理解できるものばかり選んで、それをただもったいぶりながらケンカ腰に威張り合っているだけで専門性が高まる(敷居向上する)訳がないのも同じ

 

日本では、織田信長と豊臣秀吉が当時(前近代化を阻害し続けてきた、荒治療が必要な旧態社会観)をどのように見ていたのか、今後の身分制(手本家長)など曖昧なまま(上が誰も保証してくれない、上の誰を信じてもいいのかも解らないまま)不健全で閉鎖的な地域闘争(低次元な地方裁判権争い・閉鎖的な自治権争い)を繰り返さなければならなかった半農半士たちがこの偉大な2名によって一斉に官民再分離( 前近代的な民事的再統制刑事的再統制 = 当時の兵農分離・刀狩りの意味 )されることになったことが何を意味したのか、西洋のキリスト教徒たちが日本に交流に訪れるようになった時も下は上をどのように見ていたのか、有力諸侯らや家臣ら、旧中央関係者らは織田信長と豊臣秀吉のことをどのように見えていたのか、それぞれの立場(当事者性)今後(主体性)をそれぞれがどのように見ていたのかのその全体像(社会心理)をざっと把握していくようにすれば、見えてなかった所も自然と見えてくるようになる。

 

西洋でも、多様資本交流社会化がひと足早く本格化し、郵便業と出版業の発達で人文主義が台頭し、今までそれを妨害し続けてきた禁書規制(教義権力)などとうとう守らなくなった中で、聖書研究に優れていたエラスムスやルターがとうとう教会批判(抗議・プロテスト)を始めたことが特にツンフト層(貧民たちによる第三労働組合)から大きな支持を得た( 今まで謄本登録など受けていない、地域行政からほったらかされ続けてきた最下層貧民労働層は、キリスト教徒のはずなのに異教徒の奴隷同然の扱いのままだった。つまり西方教会の教義に従っても従わなくてもそこが何も変わらない、貧民救済のための施政・身分再統制を延々と妨害し続けてきた下の間で下を作らせ続ける教義権力の矛盾にとうとう声を挙げ始めた )こと、のちカトリック(西方教会の公的教義主義)と決別(人文多様・当事者性の敷居確認を阻害し続けながら教義をただ利権化しているだけの他力信仰一辺倒の公的教義の不要論)の大きな流れを作ることになったプロテスタント運動は何を意味していたのか、今までうやむやにされてきた諸問題を次世代化しなければならなかった帝国議会(オーストリア王室・マクシミリアン1世。のちスペイン王室・カール5世)はそこをどのように見ながらどのように対策していったのか、マクシミリアン1世に見込まれたヤーコプ・フッガーが今までなかった近代的な大銀行を急いで作ることになったのと同時に、のちアントーン・フッガーも引き継ぐ形の世界初の都市型の貧民救済福祉体制の良例に巨額を投じて乗り出したことは何を意味していたのか、最下層貧民の下々のことをフッガーはどのように見ていたのか、元は貧民層の一員だったはずが大銀行・政商にまで急成長し貴族資格まで得るに至った特異なフッガー家は、貴族から庶民までどんな見られ方をしていたのか、各教区の教義指導部(教会財産・公共税・賦課税の管理者)である司教や高位司祭らの、ただ肩書欲しさだけで今まで通りの教義権力をたらい回していただけのその愚かさだらしなさを、下々への直接の面倒見役・聖務の切り盛り役であった各教区に所属するそれぞれの修道院や聖堂参事会員たちはどう見ていたのか、上から見た下と下から見た上の立場(当事者性)ごとでそれぞれ今後(主体性)をどう憂いていたのか、そこから全体像(社会心理)を見渡すようにしていけば、見えてなかった所も自然に見えてくるようになる。

 

文字制限の都合で今回は本能寺の変の話には入れないが、本能寺の変をただ伝えることだけをすればいいというものではない、筆者の説明の仕方がどのような前提なのかについてもしっかり伝えておきたかった。

 

筆者は論文らしいものなど書いたこともない状態から始めて、気づいたら4年も経過していたが、長かった短かったという話よりも、説明しておきたかったことが想定していたよりもだいぶ多かったことを、改めて思い知ったというのが正直な所になる。

 

本能寺の変を知るには

 

 日本のそれまでの神道・仏教社会(自力信仰一辺倒社会)の課題

 

 西洋のそれまでのキリスト教社会(他力信仰一辺倒社会)の課題

 

が、どのように改められていったのか(前近代的な次世代議会化が目指され、どんな難題を迎えたのか)の全体像視点を前提に、その前例が皆無な挑戦を筆者は4年続けてきた。

 

比較対象などないからこそいつ終わるのか( 最低限の説明の手本は果たせたかな? と自身で思えるようになるのか )は自身でも正直全く解らなかったが、本記事の終結については誰とも道義契約( 期間条件 )を交わしていない/交わす前提でなかった、だからそこは人が決めることではなく、自身が判定していく手本になれば良いと続けてきた。

 

全体像をざっと把握できていれば、本能寺の変に至るまでの様子を社会心理的に把握することも大して難しい話でもなく、その後にどうなっていったのかも自然に見ていけばいいだけの話になる。

 

織田信長やカール5世が生きた16世紀がどんな時代だったのか、まずそこを痛感的(当事者的)かつ教訓的(主体的)に全体像(社会心理)を把握できていない状態で本能寺の変の説明だけしても何も伝わらない、そこ(当事者性の敷居確認と主体性の敷居確認)を常に面倒がりながら低次元な時短論でケンカ腰にうやむやにし合っているようでは、大事なことなど何も敷居確認できないこと( = 合格・高次元失格・低次元 を巡る異環境間の品性規律の手本など皆無なままであること )から、そこをまず理解できているかどうかから伝えることに、筆者は努めてきた。

 

筆者のことがどれだけ気に入らなかったとしても、筆者と具体的な道義関係( 期間主従契約・協約提携 )が結ばれている訳でもない中での外野の良悪論(落ち度狩り)に過ぎない以上は、民事告発(※)は無理である。

 

 ※たとえ1億人が迷惑ヅラ被害者ヅラ善人ヅラし合った所で、契約違反らしい事実が一切確認できなければ従わなければならない具体的な道義規範の上下関係がいきなり生じることは無い。その評議名義性・選任議決性を完全に人任せにうやむやにただ雑用扱いし合っているだけ、ただ顔色を窺わせ合っているだけではなお敷居確認など進まない。深夜の営業・勤務もあり得る小売業や運送業の従業員が、そうではないよその異なる業界の規範に絶対に従わなければならないかのような道義関係が、具体的な契約も無しにいきなり生じる訳がない所か、ろくな道義確認も無しの押し付けはむしろ業務妨害行為にすらなる

 

そこ( 道義 = 契約主従関係 )を争点にできない中でやめさせたい以上はなお、日本の今後のための良例手本( 高次元 )といえる国際人道違反( 民権言論違反 = 国際的評議名義性、国際的選任議決、国民賦役的等族義務といったものに対する低次元化違反 )を巡る刑事告発ができなければ、筆者のことを取り締まることなどできない。( 刑事告発自体は、道義関係などなくても国民は誰にでも刑事告発できる = 犯行の取り締まりの問題として第三者でも警察に通報できる権利がある )

 

一方で、アメブロ運営と筆者の関係性は、管理者側と使用者側との一定の道義関係にはなるため、管理者側の「ウチでは有益的ではないと判断/ウチの方針と合わずふさわしくないと判断」のさじ加減次第で筆者のことを一方的に削除・利用停止することも可能な関係になる。

 

運営が筆者の存在をそもそも認知しているのか、今まで通報があったのかどうかも解らないが、とにかく筆者を排除したければアメブロ運営に通報で働きかければいいだけの話であり、運営が削除・利用停止処置に動くのなら筆者はそれならそれで他でやるだけ、運営が動かなければどうにもできない、というだけの話になる。

 

筆者のことを人格否定する以上は、それなら筆者の存在を4年間も野放しにしてきたアメブロ運営の道義責任に対しても人格否定したらどうか、アメブロ運営としてももし今頃になって問題だと思うのならの話だが、だったらなぜ筆者のことをさっさと削除・利用停止せずに4年間も放置し続けたのか、そのさじ加減については筆者の問題ではない。

 

筆者のことを人格否定したがる第三者がどう評議しようがそれ自体はそれぞれの勝手自由だが、アメブロ運営を介している以上は最終的には運営を完全無視してねじ伏せようとする問題ではない、そこについては運営側にしても利用者側にしても、それぞれがどのような方針で維持をしていきたいのかの当事者性(自己責任性)主体性(社会的責任性)の敷居確認(中立なら中立だとする、おおよその態度の表明化)の話として、最終的にはその全体像が争点になっていなけばならない。

 

勤務にしてもブログ活動にしてもファンダメンタル(全体像)の話と同じ、何かに関わる際の各人の自分軸(当事者性)とその仕組み(社会性)について、それぞれがどのような合格(高次元)失格(低次元)の判断(評議)の動機(議決)なのか、それぞれどの部分がどの程度強固強力(敷居向上的)なのか、またフラフラ(低次元化)しているのか、どのような分野の大小の影響によってどのような大小の作用が働くのかの傾向を見通していく(次善対応力を高めていく)部分の、その社会心理的想定整理力/戦略力(専門性的ファンダメンタル。自己等族統制)は、資本取引に対する姿勢でも史学に対する姿勢でも同じである。

 

筆者が最近(124)で、時間はかかるし大変かも知れなくても高次元化(自己等族統制)させたければ(等族指導できるようになりたければ)、40代に入るまでにできるだけ直接関係が薄い別分野の専門性(全体像視点)を最低2つ身に付ける準備をせよ、と助言した意味もここ(ファンダメンタルの原則に共通)になる。

 

ここを解った気に大いに勘違いし錯覚している老害( 過去の産物の減価償却もろくにできない = 危機管理もろくにできない40代以降のホンモノのクソガキども )が多いが、1つの専門分野(全体像)の中に過ぎない人生観でしかなければ、その中でいくら社会的地位を築こうが資産形成できようが20年40年まっとうしようが、別世界(異環境)のもう1つの専門分野(全体像)とつけ合わせることをろくにしてこなかった以上は、その力も当然養われることなどもないシロウトなのである。

 

その初心の基本の難しさを軽々しく誤認しながら「実際に地位や資産を得ることができていた/そこで生き残ることができていた自分は、正しい生き方ができていた」が先行してしまいがち( ただ下品で汚らしいだけの人生の先輩ヅラが始まってしまいがち )で、しかし全くの別世界(異環境)の専門分野から見ればそれは世の中の厳しさとやらにただ世慣れしただけの不必要な誇り( 低次元な劣情 )でしかない。

 

「自分はその外のことはよく解っていないシロウト」である初心に立ち返ろうとせずに(そこに冷静さ慎重さ丁寧さをもとうとせずに)、自身が居た自分軸(当事者軸)の全体像よその別世界(異環境)の全体像とのつけ合わせなど大してできていないはずの人生観を無理やり当てはめ始め認めさせるために怒り狂いながら厳しさを向け合おうとする( その敷居確認をうやむやにし合いながら口ほどにもない人生観で次代たちをねじ伏せようとする )愚かさだらしなさを軽率に始めようとする、それが今の日本の低次元な教育機関のような、そこを敷居改革などできたことがない典型的な老害体制の全体像なのである。( 日本でも西洋でも16世紀に公的教義が踏み潰されることになったのもまさにそこ = 前近代的な手本家長・公務吏僚・書記局官僚としての評議名義性・選任議決性の手本など皆無な時代遅れの家父長的寡頭主義の踏み潰しによる決別 )

 

本能寺の変が何だったのか(戦国後期から戦国終焉期はどのような地政学的情勢だったのか)を知るためには、16世紀の転換期までの

 

 日本のそれまでの教義文化(神道・仏教)社会の課題の全体像

 

 西洋のそれまでの教義文化(キリスト教)社会の課題の全体像

 

という両面(異環境間)のつけ合わせもある程度できなければ何も見えてこない、だから特に20代30代に強調しておきたい部分として、

 

 難しくて時間がかかっても、別世界(当事者像・異環境)の専門分野(全体像・主体性)を最低2つもてるようにしておく

 

前提がないと(そこをケンカ腰に面倒がり合っているだけの低次元な時短論でただねじ伏せ合っているようでは)普段からのそうした見渡し方において大きな弊害支障になる、ここはまさにファンダメンタルにおける当事者軸(参加者間・業界間)ごとの全体像(それぞれの主体性の度合い)の視点を養っていく共通部分でもある。

 

次に本能寺の変の話に入り、そのまとめを済ませて「近世日本の身分制社会」をもうすぐ終結したいと思っているが、それに入るにあたり

 

 本能寺の変における全体像

 

という視点で触れるにあたり

 

 16世紀の教義問題における全体像

 

 16世紀の地政学史観(前近代議会化)における全体像

 

 他、江戸時代中期の大経済景気期の傾向や、昭和から平成中期にかけての大経済景気期における傾向の全体像

 

 荀子の組織論、韓非子の組織論、孫子の兵法の組織論の全体像

 

といった、そうした全体像単位でのつけ合わせを重視する前提があった上で「本能寺の変は、こう見るのが自然であろう」の見方で筆者が説明していることを、先に伝えておきたかった。

 

多忙続きのためまた更新が遅くなるかも知れないが、次に「本能寺の変における全体像」について触れていきたい。