みなさま、おはようございます。
14日にNHKでやっていた人体のミステリー「腸」をご覧になりましたかー
いやいや、凄いですよ、この番組。
世界初で捉えた腸内細菌なども
見せてくれているのです
まずまず、私たちが食べたものは胃でおかゆ状に
なり、小腸に送られ、いろんな酵素を使ってもっと
消化が促され、栄養が吸収され
大腸で便の形になりながら出ていくわけですが〜
大腸が約2メートル。
小腸は約7メートルほど。
なんとこの中に、神経細胞が1億個あるんですって
この神経細胞が筋肉を操り、食べたものを消化している
ことが第二の脳と言われている所以です。
この腸が今、一番注目されている臓器で
「腸内細菌」たちが全身の免疫をコントロールしていることはだんだん知られ始めていること。
CMでも、耳にすることが増えてきました。
腸には、100兆個ほどの腸内細菌と
免疫細胞がたくさん、たくさん、いる場所。
これがね、腸のヒダヒダ(絨毛)を拡大した写真。
これをぜーんぶ広げると、約20畳ほどの広さになるわけです![]()
驚きは、コレコレ。
なんと〜、この絨毛の中を特殊なカメラで見てみると
毛細血管がびっしり。
吸収された栄養は、この毛細血管で運ばれていくわけです。
人体には9万キロと血管があり、その99%が毛細血管。
1ミリの中に8〜12本存在し、全身の細胞に血液を送っている
毛細血管はこんな風にあるんですねー![]()
人体ってすごい・・・
で、この純毛をもっと拡大すると
赤く写っているのが、免疫細胞たち。
純毛を裏返してみると、すべての面が赤く写るくらい
免疫細胞がびっしり・・・

この子たちが頑張ってくれているから
私たちは、いろんな菌、ウィルスからカラダが守られているわけです。
そう、免疫細胞のおよそ7割が腸に配備されています。
なぜなら腸は「人体の内側でありながら外側」だから。
外界と繋がっているために、体内に侵入したウィルスや菌は
ここで退治したいわけですよねー
いやいや、この番組、一度のブログでは書ききれそうもありません。
また明日に続きま〜す。
今日も素敵な1日の始まりです。
笑顔で過ごしましょ
今日の一枚
昨日から軽度のヘルニア治療のために
入院したモモちゃん。木曜日退院予定。
かわいそうに・・・不安でいっぱいだろうなぁ・・・









