満月とキャンドルナイト | 体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

体型は変わる、全ては変わる。 ホットヨガスタジオオーナーmotokoのブログ

愛知県内にホットヨガスタジオを8店舗、運営するオーナー兼インストラクターの日々。みんなが知らない若返り法、知ってトクする健康話、かわいいコンパニオン・アニマルの写真とともにお届けします。

$心と身体の健康 motokoのブログ
ニセコで撮った満月の写真。


昨日の満月、きれいだった。

名駅で初めて行ったキャンドルナイト。ふ~、自分自身も凄く気持ちよかった~(‐^▽^‐)


「キャンドルナイト」のテーマは副交感神経を優位に働かせ、リラックスを目的としたレッスン。

だから立ちポーズは「月の礼拝」。


ダイナミックな「太陽礼拝」とは趣が異なり、楽に出来る。
満月の時には反るポーズを多くするのが良いとされているので、ちょうどいい。


そして呼吸は「ウジャイ呼吸」で。
名駅はキャパが小さいため、ウジャイ呼吸でも最初に全員の呼吸を確認することが出来る。


最後は腹圧をかける呼吸で締めくくり。


すると、腹圧をかけた後のせいなのか、あぐらがかきやすいじゃないですか!!!
背筋がピーンと上に伸び上がる感じ。


あの呼吸のせいだけなのか? 謎です。
今日の伏見スタジオ「アンチエイジングのための瞑想」では、このレッスン内容を取り入れてみますね~。違うポーズも新鮮で良いですよ。



しかしキャンドル瞑想、自宅でやるよりも遙かに集中できる。

やっぱり体が十分に伸びて、ほぐれていると瞑想もしやすい。
そして人の波動のエネルギーが共鳴し合って、より心地よさが増します。

$心と身体の健康 motokoのブログ

炎の1/fゆらぎが、身体の中のゆらぎと共鳴し合う感じ。



キャンドルを使った瞑想のやり方

1.ゆらゆらとゆれる炎を、なるべく瞬きをしないようにして1分程度、見つづける。
2.軽く目を閉じて、感性タイプは心臓のチャクラに、理論タイプは眉間のチャクラにその炎がともっているのをイメージする。
3.体全体が光で包まれているイメージ。頭頂から首、肩、腕、体幹、腰、太もも、膝下、徐々に光で満たされていくように。


瞑想をするとき、心配性の人や、せっかちな人は心がさまよい、落ち着いて出来ない。
どんなこともそうだけど、それを必要としている人ほど、それが苦手だったりする。


キャンドル瞑想は目を閉じても明かりを感じることが出来る。

瞑想が苦手な方にはちょうど良いと思う。




今日の一枚

1階でヨガをやっていると、2羽とも、ばたばた飛びながら、2階から降りてくる。
まずは、何やっているのかとのぞき見。

$心と身体の健康 motokoのブログ

一気に降りてくるのではなく、まずは階段へ。そこからまたのぞき見。

$心と身体の健康 motokoのブログ