元旦の地震、

大阪北部は震度4でしたが

ぐわんぐわん大きく揺れ、

あんまり長く続いたため

 

「震源地はどこ?!

神戸?大阪?京都?」

 

でもTVをつけて、びっくり。

 

…能登

 

えっ、こんなに揺れて

関西じゃないなんて。

 

石川県在住の友人も心配ですし、

フォロワーさんも心配。

 

暗い夜、そして寒さ。

 

どれほど大変な目に遭っておられるか。

 

お見舞い申し上げます。

ライフラインの復旧、祈っています。

 

 

 

 ふりかえると

 

1995年阪神淡路大震災(震度7)では

実家が被災しました。

 

私は妊娠中だったこともあり、

出歩くことは禁止。

ショックにより流産しやすい時期なので

TVの視聴を控えながら

つわり&不安と闘う毎日を過ごしました。

 

その後の

2018年大阪北部地震(震度6)では

娘がうつ病療養中だったので

彼女が動揺しないように

気をつかいながら過ごしました。

 

 

 

 

というわけで

私と娘は年始の地震に

大変だった頃の事を思い出していましたが

 

主人は、近所を散歩していて、

ぜんぜん気づなかったそうです。

 

「えっ?地震があったの?

揺れた?ぜんぜんわからんかった」

 

その鈍感さ、羨ましいチュー

 

わけてほしい。。