みなさん、こんにちは!ベルリンの準備は来週から始めるhottans(ホッタンズ)です。

さて!8日間のクルーズのお話、後半戦に入ります。

この続きです。

朝目覚めると、ジャマイカのFalmouth に到着してました。

朝ごはんは3日目ぐらいからみんなバラバラに食べてて、私はジムの後に、

ヨーグルトとグラノーラの上に、刻んだフルーツをたっぷり&しょっぱい系と~

甘い物ラブ恋の矢

この日のエクスカーション(オプショナルツアー)で朝9:00にどこかに集合が多かったため、カフェは静かで席もたくさん空いてました爆笑

ちょっと量が少なかったですが急いで着替えて、ジャマイカに降り立ちました。

黄色と緑と黒、好きな組み合わせです♪

観光客用のお店がワンサカある中、日本語があるお店を発見!ポーン

日本人のお友達に書いてもらったそうです♪

本物のジャマイカコーヒーや例のラムケーキを大量に試食させてくれまして♡

帰りに必ず寄るよ~と出発し、★クルーズ中のWi-Fi必要?とバハマでの出来事でゲットしたWi-Fiで旦那が調べてくれた、ポートを出てすぐのところにあった現地の旅行会社へ行きました。

エクスカーションやWi-Fi、飲み放題などをクルーズに乗る前に買えば10-40%引きとかで買えて、出発日が近づくにつれ割引率が低くなっていきます。ゲラゲラサスガ

船上では割引はないどころか、売り切れ続出~ガーン

ジャマイカではThe World Famous Dunn's River Falls & Parkに行きたい!とバハマのフリーWi-Fiが使えたマックでようやく分かりあせるあせる

急いでエクスカーションを申し込もうと思ったら激高(確か一人$130~ゲロー4人で$520!!ゲローゲロー約73,000円!)

でも現地のツアーは4人で$160でしたドキドキ

私たちはついでにOcho Riosも付けたので$200+チップ

ただし、現金のみでしたので有り金をかき集めてギリ足りました笑い泣き

ドライバーの運ちゃんは大変無口な人だったけど、私がひたすら「あれは何~?」「日本の車がたくさん走ってる~」「日本のスティッカーが貼ったままだー!」など話しかけたり質問をしてたら、色んなことを教えてくれ一気にうち解けてくれまして、「君は人柄がとっても良い♡」ポーン

日本車ばかりだし、まるで日本の田舎に来た感じ~と言ったら喜んでました飛び出すハート

近くにスーパーがあったら寄ってもらいたい、とお願いしたら

地元のお客でいっぱいだった、お安いスーパーとやらに立ち寄ってくれ、

ビールを購入!と思ったら、左はジュースだったというゲラゲラ

Dunn's River Fall に到着♪

入場料は別に支払わなければいけなくて、一人$25、現地の人ははるかに安くて、気軽に遊びに来られる場所になっている感じでした拍手

見て~!この自然の滝を!ここを登って上まであがるのです♪

ものすごく滑るので、ゆっくり登ります。

水は冷たいようで、ひゃーひゃー言いながら楽しんでました!

待っている方は毛穴という穴から、汗が噴き出ておりましたゲラゲラ

思ってた通り、ムスコはサクサク登っており、超~慎重派のムスメはもちろんゆっくり。

上まで登ったらいったん外に出て、下までは階段でおり、またスタートできます。

滑って危険だから滝の中は一方通行なのに、注意書きを読んでない観光客がおりてきてツルリン!ポーンまぢか!

アジア人のおばさんがすごい勢いで下に落ちていき、打ちどころが悪かったらお亡くなり絶望になりそうな速さで、めっちゃ怖かったです。。。。ガーンガーンガーン

滑った子供を助けたお父さんは、結局二人で滑り落ちて行った時、旦那が手を出して助けようとしてたので、思わず「手を出しちゃダメ!!」と叫んでしまったほと凄まじい勢いでした・・・・悲しい絶対巻き添えになる

時間があれば一日ここで遊んでいたかったぐらい楽しい場所でしたが、時間が来たので退散しOcho Riosへ向かうも、まがい物っぽいブランド品が売っているお店ばかりの街だったので、車窓見学からの~

運ちゃんのおススメの、景色がいいところに連れて行ってもらいました!

おおーーーー!お願いこういう観光の方が好きヨ~

途中にあったブランコ♡

すごい大きな木ですが、登って取り付けたのでしょうか。

帰りに大きなスーパーに立ち寄ってもらい、

お土産と🍺を購入。

子供たちはあまりソーダやジュースを飲まないので、持って行った水でOKだって・・・

大変お世話になったドライバーさんには、チップをお支払いしました飛び出すハート持ち金ゼロに爆笑

会社はこちら♡私たちの好きな場所に連れて行ってくれて本当にありがとうございました~!

ドライバーさんの車

約束通り日本語のお店に行ってお土産を購入し、フリーWi-Fiでメールチェックや、次なる寄港地を調べました笑い泣き

部屋に戻ってシャワーを浴び、17:15からの夕飯はカリビアンナイト!!

ちゃんと予定表を読んでれば準備ができたのだけど、バハマのナッソーで偶然立ち寄った海賊のお店で購入したパッチ(4つで$1爆  笑)が役に立ちました!

頭についている髪飾りも、カリビアンっぽいでしょう~爆  笑

ドレスを切った肩の部分で2つあったから、

ムスメもつけました♡反対側のは、黒のレースをクルクルしてバラにしてたよ~拍手

結局この日は持って行ったスナックがランチだったので、アペタイザーもメインも2,3皿ずつ食べました!

これはメイン

今回の旅行はマイアミ・キーウェストの方はしっかり調べられたけど、寄港地のほうまで手が回らなかったのにうまくいってよかったなぁ~!と思いながら頑張った本日の朝活。

ジョグ 21K (詳細後日)

それではみなさん、

旦那は残した尻尾をキレイに並べます。私は全部食べる派ですねー

本日もラブラブHave a nice dayラブラブ

★①お初上陸〜の家族旅行!

★②特別な21歳の誕生日!!!

★③12日間のバケーションから帰宅!