cheero モバイルバッテリー | MacとXPERIA、それにヤマハとベリ。

MacとXPERIA、それにヤマハとベリ。

音楽とデジタルと、自分のエゴについての備忘録。

モバイルバッテリーは、いざというとき充電が切れてて使えないから買わないと決めていた。実際エネループも結構持ってるが、最近あまり使ってない。充電し忘れていることが多いのだ。
なので、携帯の充電用にはELECOMのDE-U01D-1908という乾電池式のものを持ち歩いている。

$MacとDell、ヤマハとベリ。

ただしこれ。
乾電池4本タイプなのだが、やはりパワー不足な点は否めない。つないで充電していてもそのパーセンテージはあまり増えていかないのだ。なので充電というよりは電池が切れそうなときの補助電源、という位置付けになっている。

そんな中で少し興味のわいてきたモバイルバッテリー。
ヨドバシなんかでもいくつか見ていたのだが、容量によって充電できる割合が変わるという。ならばなるべく大容量を、と見てみたのだが、そうなるとやはり高い。
3~6千円ほどするものをわざわざ、というのもあって、試してみようとまではいかなかった。

そんな中、Amazonで見つけたこれ

MacとDell、ヤマハとベリ。

メーカーサイト http://www.cheero.net/?pid=43503917
ヨドバシとかだと、その容量は多くてもせいぜい5000mAくらいなものがこれはなんと10000mA。
しかも2680円。
まぁ耐久性や信憑性にはかけるものの、とりあえず安いし、レビューも特段悪くない。初めてのものだからいいかとポチってしまった。

MacとDell、ヤマハとベリ。

まずまずデカい。やはり少し重い。
3DSをすこし短くした感じか、タバコ2箱くらいか。
メーカーサイトによると、重量は250g、缶コーヒー1つ分だそうだ。
デザインも特に悪くないので選んだのだが、本体カラーは黒というより、暗い灰色。決して高級な質感ではないが、極度に安っぽいわけでもない。

出力は、1AのUSB端子と2.1AのUSB端子のふたつ。iPadなどは大容量なので2.1Aの方を使う。ふたつ同時に使えるらしい。
ちなみに本体上にある銀色のボタンは、バッテリー残量確認用。となりにあるLEDで残りを見ることができる。ただし、LEDひとつが何mAなのかは不明。 まぁ均等に考えれば2000mAだが、果たしてそこまで正確かどうか。

MacとDell、ヤマハとベリ。

付属品も豊富だ。
本体を収納できるポーチ(ペラペラだが)と様々なデバイスに接続できる変換プラグ、画像にはないがそれらをつなぐマスターケーブルがついている。
変換プラグは左から、
micro USB
mini USB
NINTENDO DS
SONY PSP
Galaxy
Apple
となっている。2枚目の画像は付属のケーブルにつないだところ。
もちろん別に市販のケーブルも接続可能だ。特にiPadなど、2.1Aポートを使うデバイスは、それぞれに付属していたケーブルを使うと効率よく充電されるらしい。
つかGalaxyとAppleのアダプタはほとんど同じ。ここもパクってんじゃん(笑)

MacとDell、ヤマハとベリ。

MacとDell、ヤマハとベリ。

ちなみにこのバッテリーには、容量が7000mAのものもある。少し安い。
しかもそちらはボディーカラーが黒と白とある。

で、試しに充電してみた。
スマホのバッテリーが残り17%。その状態から充電を開始した。
2つあるポートのうち、スマホなどは1Aの方につなぐ。ちなみに2.1Aにつないでも充電はされない。
約1時間たってスマホのバッテリーは85%まで回復。その段階で、モバイルバッテリーのLEDはひとつ減った。
ケーブルは市販のものを使用。ちなみに、MacBook Airにつないで似たような残量から充電すると、2時間ほどでやっと85%となった。出力アンペア数の違いがあるからいたしかたないが。
100%に行く前にやめてしまったが、スマホを約5回充電できる、という謳い文句は嘘ではないのかもしれない。もちろん新品だから、というのはあるんだろうが。

今のところ、という言い方しかできないが、なかなかいい調子だ。
本当はMacBook Airもこれで充電できればいいのだが、問題はあのMagSafe。サードパーティがコピーするのを許可していないらしく、どのメーカーもMacBook系の充電器やケーブルを出していない。
かといってエアラインアダプタを使ってどうのこうの、というのもめんどくさい。でもモバイルデバイスなんだから、その辺は緩和してほしい。スリープが1ヶ月持ったってしょうがないんだよ。そんな奴いないって。
しかもマイクロソフトがSurfaceでパクってるし。というよりそもそも元祖はAppleじゃなくて電気ポットだし。なのか?