安心感と性欲と。痛みと葛藤と回復の話など。 | 吉凶をこえすべての運気を味方につける~ほともこの西洋占星術~

吉凶をこえすべての運気を味方につける~ほともこの西洋占星術~

吉凶を超えすべての運気を味方につける 古代からの宇宙の叡智をあなたへ。

1/7にツイートしたことをこちらにも転載します。


誰の中にも受容の女性性、能動の男性性があります。

ありのままの自分を愛され、受容され、守られるという

女性性の体験があってこそ

外部に自己を打ち出す、という男性性の行為をすることができます。

守られ安心したい(月)と

ドキドキワクワク冒険したい!(火星)

という欲求は、なかなか相容れないから

ご夫婦やカップルでの、性の悩みに繋がると思うのですが

そもそもは、幼少期に、自身の親の性的なものを見て、受けて

がっかりした、悲しかった、傷ついた

という経験をなさりそのままの方に、

結婚後の性の悩みというものが

多いように思います。

性欲、という火星の問題であれ

まずは、自身の幼少期を表す、月のケアをしてあげることが

大切かなと思います。

以下は、それに関連するツイートです。


今、火星が、
そのエネルギーを発揮しにくいとされる天秤座を運行し
変化を促す天体と手を組んでいるからから、
男性パートナーの性についてのご相談よくうける。
posted at 22:51:38

男性の性は、フェミニズムの視点から批判は沢山されてきたけども、
男は性欲があって当たり前と、
それ自体は考察も言語化をあまりされてこなかった

分野のように個人的には感じる。
男性学というのをやってた学者いたけど浸透しなかったよね。
posted at 22:55:08

男性だって色んな人がいて、
みんながみんな性欲(が余りあるように)あるわけじゃないし、
性欲で自分以外の誰かを傷つけることを恐れ、
自身の男性性を嫌悪、否定してる男性って少なくないと思うのね。
世のマジョリティの男性像と自身のそれが相容れないのに
観察も言語化もできないのは苦しいだろうと思う。
posted at 22:57:59

私も火星がノーアスペクトというのもあり、
男性に性欲を向けられるのが恐怖で、
自身の男性性を否定してる
男性性とばかり付き合ってきた実績の持ち主なのだけど
彼らは皆、父親を嫌ってた。
酒乱、不倫、腹違いの兄弟の存在、
(それによる)母の狂乱、息子の自身に向けらる執着とか。
posted at 23:01:25

欲情される恐怖を感じたくないから
優しい母性的な男の子と付き合って安心はするけど
女としての私ってなんなのだろう?
という、葛藤の日々
だった。
posted at 23:03:20

で、私も長らく父が嫌いだった。
子供の時に女扱いされたり、そういう視線を感じたことで
父親に裏切られたと思ってきた。
父の男性性を否定してる私と、当時の恋人たちが
引き合うのは当然といっちゃ当然だわね。
posted at 23:05:05

攻撃であり性欲である火星のエネルギー
を自分のものとして使っていくには、
誰かによる攻撃で傷ついた自分をケアして、回復させる経験が大切。
回復した経験がなければ、相手から一歩踏み込まれること、
自分がそうすることが悪になったままになる。
posted at 23:11:55

回復した経験があるから、
一歩踏み込まれても平気ってほど簡単なことじゃない。
痛いもんは痛いよ。
でも痛みを感じても回復できるんだって知ってれば、
傷ついても自身が、相手やその関係が壊れる恐怖に不安になりすぎず
行動や話し合いをする余地が生まれる。
posted at 23:16:40

痛みと被害者意識って結びつきやすいのだけど、
被害者意識をもたずに、ただ痛みを感じることもできる。
そうすると自分の問題として見つめ感じるから、回復が結果的に早くなる。
でも、痛いもんは痛い
と素直に伝えるのもそのプロセスでは大切だったりする。 
posted at 23:30:42

葛藤があると、
それにより得られなかったことばかりに意識が向いてしまって
被害者意識が募る。
しかし得ていることもある。
得たもの、守ったものに目を向けてあげると被害者意識がやわらぐ。
そこからだ。今の自分に必要なものを確認するのは。
posted at 00:19:39

葛藤により、何かを守り何かを捨てていた、と感じていても、
守ってきたものに目を向けてあげる
と、
捨てた、得られなかったと思っていたものも、
実は与えられていたことに気づいたりする。
posted at 00:21:54

被害者意識をもつことも、良いも悪いもなくて、
ただの選択。
その被害者意識を持つことも、
人間にとっては必要なプロセスなのだと思う。
posted at 00:29:37

被害者意識が悪だ、という外野の声が、
痛みや悲しみに苦しんでる人の回復を邪魔する。
ただ自分の中にあるものを感じることが、
回復のプロセスには必要だから。


posted at 00:50:07






【講座のお知らせ】

「2014年の自分を知り未来を見通す講座 」

1/13(月・祝)11時~14時→募集中


天と地とあなたをつなぐ ~ほともこの西洋占星術~

12/30に開催し大変ご好評いただいた本講座、再開催します。
2014年の運気の切り替わりは7月。
それまでに何をすべきかを中心に、
2014年全体の流れ、12か月間、月ごとのアドバイス、
世界共通のターニングポイントとなる日などもお伝えした上で
最後に、5分程度、お一人ずつアドバイスもいたします。
くわしくはこちら★



【個人セッションのおしらせ】 



新年は、Skypeは1/2より、対面は1/5より承ります。

この年末年始は、大切なものを見極め、

無理・無駄で空回りしていたものにメスを入れ、

あなたの体を効率よく使い、最大限の結果の見直しに最適です。

詳しくはこちら★ 





2/6(木)&3/2(日)スタート!
西洋占星術講座 基礎編~天と地とあなたをつなぐ~

天と地とあなたをつなぐ ~ほともこの西洋占星術~

初心者さん向けの占星術の基礎を3時間半×6回で網羅する講座です。
2/6(木)13時~16時半と
3/2(日)14時半~18時スタートの二種類。
目黒駅徒歩7分のサロンで開催します。
宇宙を通して、あなたがありのままでいられる喜びと、
天と地とあなたとつながる安心感を体感してみませんか。
くわしくはこちら★








◆ほともこの占星術講座◆参加型WS◆個人コンサルテーション


・ご提供サービス一覧

・じっくり連続講座

・さくっと単発講座

・参加型WS

・個人セッション

・月間スケジュール

・お客様の声


◆ご予約&お問合せ先 

 本メールフォームよりお申し込みください。 

・24時間経っても返信がない場合は、送信トラブルの可能性がございます。お手数ですが、下記のメールアドレスまで、直接ご連絡くださいませ。(☆を@に変えてお送りください。)


hotomoko17☆gmail.com