晴明神社3 お昼ご飯は急急如律令 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

※前回の続きです

顔はめパネルもありました(笑)

晴明公にしようか式神にしようか迷いますね。

大河ドラマ【光る君へ】のポスターに「作中、ユースケサンタマリアさんが演ずる安倍晴明公が登場します」と。

大河ドラマ放送中の期間限定の絵馬やお守りもありましたよ✨

目線を上げると有名な〈泣不動絵巻〉の一部が。

目線を上げたまま社務所にかかっている絵馬を見たら…

荒俣宏さん、夢枕獏さん、京極夏彦さん、岡野玲子さん、野村萬斎さん、伊藤英明さん、羽生結弦さんなど

ビッグネーム揃いで大興奮❣️

陰陽師0で呪術監修をされた加門七海さんや

映画・帝都物語で魔神加藤を演じられた島田久作さんの絵馬もありました🤣

そうそう、今年の旧暦七夕は8月10日だそうです。
この頃には梅雨も明けてると良いな〜☆

帰り、晴明神社公認ショップ〈桔梗庵〉に立ち寄ってみました。

五芒星てぬぐい、五芒星キーホルダー、五芒星ボールペンなど品揃えに少〜し古さは感じるものの

大人買いされてる方もいらっしゃいましたよ☆

私は星のカタチ(五芒星?)のラムネを買いました。

神社の社務所で撤下品の〈五芒星せんべい〉を買いましたが、桔梗庵の晴明神社プリントクッキーも良かったかな〜なんて😅


大河ドラマでのユースケ晴明さんは呪術師というより〈国家公務員として〉の陰陽師・安倍晴明公を演じてはりますね。

賛否ありますが、個人的には〈野村萬斎さんの安倍晴明公〉が一番と思ってます❣️

由緒には花山天皇・一条天皇など大河ドラマでもおなじみの御名も見えますね。

ググぅ~お腹すきましたー
金ロージブリ展、晴明神社さんと飲まず食わず…

でもこの日は先を急ぐので、ゆっくりランチする時間もないのです。

近くのファミマでおにぎりとパンとコーヒー買ってきました!

一条戻橋の下の川べりに座って、速やかに急いで食べます🙏

近所の人たちがスケボーの練習したり川で遊んだり…和みます☺️

一条戻橋といえば

晴明さんの奥方が式神を怖がったので、一条戻橋の下に隠しながら使役していたそうです。

心なしか一条戻橋の下だけ闇が濃いような気がしませんか?

式神といえば、湯婆婆が使役していたコレも式神ですよね🤭

湯婆婆って…

晴明神社編・完🙏