晴明神社2 見上げてごらん夜の星を | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

※前回の続きです

こちらが安倍晴明公です。
お顔が上向きなのは星を観察しているから。

見えないけれど、お袖の中で手印を組んではるんやろうなぁ

厄除桃
みんなに厄を撫でつけられてテッカテカですね

色、変わっとるがな(笑)


御神木のクスノキ
根っこを踏まれないように根元を台で囲ってあります。


おみくじをひいてみました。

五行説にもとづいた☆形の五行みくじ300円と

式神様が番号を伝えてくれる晴明みくじ200円の、2種類があります。

私はもちろん晴明みくじ(笑)

お賽銭箱に200円を入れて、センサーの上でヒラヒラと手を振るとタブレットに式神が現れて

「あなたの番号は●番です」と教えてくれるので、右の棚の●番から自分で1枚ひきます。

37番の末吉でした。
勉学…とにかく励め。とにかくって🤭

おみくじは持ち帰ってもヨシ、ここに結んでもヨシだそう。

すんごいカラフル(笑)

桔梗が開花〜最後の一輪が枯れるまでの期間限定の〈ききょう守〉なども授与されてました。

晴明神社さんの御朱印は手描きではなく〈特製クリアファイル入りの書き置き〉500円のみです。

御朱印と撤下品の玉子せんべいを買い求めました。

クリアファイルの中面の説明によると

御朱印の字は、晴明公の子孫の土御門晴雄さんが書かれたそうです。

続きます