戻橋1 こわいながらも戻橋 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

「一条戻橋の近くのアンティーク着物のお店、ちょっと凄いから行ってみて」

マンガ〈xxxHOLiC〉を貸してくれた友人は熱烈なCLAMPさんファンです。

「(主人公の)侑子さんみたいに着物を着こなしたい❣️」の熱意だけでダイエットに大成功した、努力の人でもあります。

そんな彼女イチオシの着物屋さんに興味がでて行ってみることにしました。

お店の名前は【戻橋】さん。

おぉう、すでに雰囲気あるなぁ😅

少しこわい気もしますが入ってみましょう

入ったとたん…絶句。

『と、とりあえず3階の着物フリマを見てから2階1階と見てまわるのがオススメって言うてたな』

靴をぬいで下駄箱に入れ、スマホのカメラをオンにしました(撮影オッケーです)。

いざいざ3階へ

ビーズバッグ、梵字のネックレス、素敵すぎる!

ビリヤード台に山積みの着物、壁沿いのハンガーにかかった黒打掛、子どもの襦袢、男性の浴衣、反物、袋帯、下駄や雪駄、アクセサリー、小物雑貨…

「3階の商品はすべて500円ですよ」

う、嘘やろ…

で、お迎えしたビーズバッグとお着物を帰宅後に

お披露目&虫干ししました。

2点で合計1,000円です(笑)

お袖(そで)と

裾(すそ)まわりに雲海と山?が描かれていて

一目惚れしたお着物です。

私は着物は着ないし、古着は少し苦手なので

解いて洗ってリメイクしてみようと思います。

なに縫おうっかな~✨

続きます