追記あり ケサランパサランを飼う方法 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

先日、会社でトイレに行こうと思って席をたち

廊下を歩いてると

外からフワフワと綿毛のようなモノが飛んできて

目の前に着地しました。

『…タンポポの綿毛?』

とりあえず拾いあげてトイレの棚に置きました。

で、手を洗ってデスクに連れ帰り

よーく見るとタンポポの綿毛ではなさそう?

ネットで画像検索したら同じモノが紹介されてました。

▼ご覧ください

(私の席はエアコンの風が強いため手でつまんでますが😅)

新聞の記事によりますと、謎の綿毛を拾った岡野さんが公園の緑の相談員さんに見てもらったところ

「世にいうケサランパサランに違いない」とのお墨付きをいただいたそう✨





つかまえたら幸せを呼ぶらしいので、とりあえず何人かの知り合いに【ケサランパサラン拾ったよー】とLINEで画像を送りました。

さて、言い伝えでは〈桐の箱で飼い、おしろいを与えると増える〉らしいですが…。

『もし生き物やったら密閉容器に入れたら呼吸できんよねぇ…💨』

とりあえず折り紙で箱を折って、会社の机の引き出しで隠し育てています。

あとの問題はエサの、おしろい?
ん゙~ドラッグストアに売ってるかなぁ?

ケサランパサランを育てたことがある方、飼育方法をご存知の方、もしいらっしゃいましたら教えてくださいませ~🙏

ここから追記…

友人からコメントが送られてきまして

「ケサランパサランの真ん中に穴あいてない?」と。

確かに空いてますなーと答えたら

「それ、アザミの綿毛やと思うで」。

そ、そうなんや…😅

ネットで見つけたというアザミの綿毛の画像を送ってくれました。

まさにコレー!

という訳で

ケサランパサラン(仮)をキャッチ&リリースすることにしました。

外で箱を開けたら、あっという間に風に乗って

どこかに飛んで行ってしまいました🌬️

あたたかいコメントをお寄せいただいた

きざりんさん、さゆりんさん。

せっかくのアドバイスを無にしてごめんなさい。

そして、ありがとうございました🙏✨