加門七海さんの本 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

呪術に詳しく、映画〈陰陽師0〉では、なんと呪術の監修もなさった加門七海さん(しかも和服美人❣️)

オンライン講座が土曜の夜に開講されたので好奇心から受講してみました。

あまり詳しくは記せないのですが…

すんごい濃厚でした~💙

で、さっき図書館で加門七海さんの本を借りてきましたよ。


むかし、サインする地蔵の表紙イラストに惹かれて〈うわさの神仏〉を借りたのですが

私の妖怪アンテナが反応してしまい『うわっ😨』となって、途中で断念したことがあります。

今回は読了したいな、と。

【お咒い日和】と【お祓い日和】はサラッと読み終えました。

「名前は呪である」は存じてましたが


折り紙、指切りげんまん、あかんべえ、唾(つば)、かごめかごめ、囲碁、双六etcも〈呪〉なんですって。

大工さん、漁師のマタギ、海に潜る海女、人形芝居の木偶まわし、舞妓さん、酒造りの杜氏etcにも、古来から〈呪〉が伝承されているとか。


祝は呪。呪は祝。

あらためて日本は言霊の国なんやなー🤔