チキチキ☆織姫さまと再会 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

※前回の続きです

カップヌードルミュージアムで展示を見てるうちに

『こりゃ完全にチキンラーメンの口やなー🤤
でもテイスティングルームは閉鎖されてるしなー』

モヤモヤしながら観光案内所まで戻ってきました。

チキンラーメン創作料理のお店が載った〈食べ歩きMAP〉をいただきました。

観光案内所に近い中華屋さんで黄金チャーハンを注文🤤

(しかも、チキチキクーポン使用で無料で〈大盛り〉に!)

チキンラーメン入りチャーハンに…
追いチキンラーメン⁉

ハイッ!(ザバッと全部かけ)
もとから美味しいチャーハン+パリポリ食感で…

すぐ美味しい❣️すごく美味しい❣️

テザートは観光案内所のチキチキアイス。
これも美味でした🤤

観光案内所で見かけたドリップコーヒー
〈クレハとアヤハ〉

…え?太秦の大酒神社や蚕ノ社の御祭神
クレハトリさまとアヤハトリさま😳?

興奮しつつ聞くと、池田にもクレハとアヤハの織姫伝説があるんですって!

ここまで御縁がつながってたとは…🎀

さっそく織姫伝説をたどって歩きたいところですが
、そろそろ逸翁美術館に向かわないといけない時間です。

織姫伝説の資料をいただいてバッグに詰め込みました。

駅前のモニュメントも【織姫が織った布】をイメージしたのだとか。

駅から歩いて15分ぐらい、すこし小高い丘に逸翁美術館はありました。

満腹のあとの適度な運動…めっちゃ眠いです(笑)


お地蔵さまが好きなので、こちらの【地蔵と地獄展】は楽しみだったんです✨

講演会も申込み済ですが…眠れずに聴けるかなぁ

地蔵と地獄展は、意外と展示数が少なくてあっという間に見終えてしまいました。

目をそむけたくなるような凄惨な地獄のようすと亡者を裁く地獄の十王(センターは閻魔さまね)にドキドキしたり

地獄に助けに来てくださるお地蔵さまにホッとしたり。

講演会では最前列に座らせていただきました…が。

すみません、少し寝てしまいました🙏

まわりからレジュメの紙をめくる音がするたび『ハッ!いかんいかん寝てた!』と飛び起きました。

失礼なヤツ!地獄行き決定ですね。

でも、私の苦手な◯◯大学名誉教授や元◯◯博物館館長のお爺さんがレジュメを読むだけの退屈な講演ではなく

龍谷ミュージアム学芸員さんの活きたお話は楽しかったですよ。

逸翁美術館からの帰り道

駅前のパン屋さんのイートインスペースで織姫伝説の資料に目を通しながら、しばし休憩です。

長くなるので詳細は割愛しますが

太秦のクレハトリ・アヤハトリと池田のクレハトリ・アヤハトリは少し違う?と感じました。

『ん~ いつか池田のクレハトリ・アヤハトリゆかりの場所を巡ってみたいな』

という訳で池田市に再訪、決定です。
乞うご期待❣️
(誰も見てないと思うけど…いいの、自分が楽しんでるだけだからw)

おまけ 池田あんぱん御開帳