!!!!チキチキ・バンバン!!!! | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

※前回の続きです

安藤百福さんは、戦争で焼け野原になった町で1杯のラーメンを求めて行列する栄誉失調の人々を見て

『【食】こそがすべての原点だ!まず、お腹いっぱい食べること。そうすれば、きっと心も豊かになる』

と思いたちました。

そして完成したチキンラーメンを、あの手この手で宣伝しました。


〈チキンラーメン〉に続いて〈カップヌードル〉を完成させた安藤百福さんは

なんと、お湯が出るカップヌードル自動販売機まで作ってしまいました!

宇宙でも食べられるラーメン〈スペース・ラム〉として宇宙食にも採用されたそうです。

味はレギュラー、カレー、味噌、とんこつの4種類ですって。

宇宙では鼻づまり状態になるそうですが…お味の違い分かるのかなぁ😅

スペース・ラムの実物が展示されてました☆

スペース・ラムを試食したあと野口宇宙飛行士が宇宙から撮影した写真。

むかって右側に貼られた白いシールあたりが池田市らしいです…見えますか?

チキンラーメン誕生から現代のインスタントラーメンまで、ズラリと並んだトンネルは見応えありました☆

トンネルに人がいない隙に撮った1枚。

「私、SPA王が1番好きやったなぁ」
「焼きそばUFOに、こんな味あったんや!」

トンネルを歩きながら、つい思い出の味にひたってしまいますよね~🤭

トンネルの向こうは〈カップヌードル・ドラマシアター〉と

カップに好きな彩色をして、好きな具材を゙入れてオリジナルカップヌードルを゙作れる〈マイカップヌードルファクトリー〉があります。

カップヌードルの底ってお湯が染み込みやすいように、わざと上げ底になってるんですね。

2階の上目づかいひよこちゃん

粉を練るところからチキンラーメンを作れる(らしい)チキンラーメンファクトリー


いろんな味のカップヌードルが楽しめるテイスティングルームは、ただいま閉鎖中なんですって。

残念…

トミカを集める趣味はないけれど、チキンラーメンひよこちゃんバスは可愛いなぁ❣️

まさに夢の車、チキチキ・バンバンですね~
なんて🤭