カップヌードル・ミュージアムにて | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

先日、池田市の逸翁美術館に行く用事がありましてね。

大阪市のお隣さんですが、意外にも初めての池田なので

すこし早く行ってプチ・池田観光をしようと思いました🔰

駅前の観光案内所でオススメを尋ねたら

「池田が生んだ2大偉人〈小林一三さん〉と〈安藤百福さん〉は絶対はずせないです!」

逸翁美術館(小林一三さんゆかりの美術館)には後で行く予定です、と伝えると

「では【カップヌードル・ミュージアム】をオススメします!」

…という訳で(長い前置き)やって来ました
カップヌードル・ミュージアム。

カップヌードルの上に立つ方が、安藤百福さん

マンホールにはチキンラーメンのひよこちゃん

なんと入館料無料ですって!

安藤百福さんが苦労の末にインスタントラーメンを研究・完成させた頃の小屋も再現されていました。

私は見てないんですが、このお話は朝の連続テレビ小説【まんぷく】になったそうです。




お邪魔しまーす






ニワトリでスープをとり、天ぷらをヒントに麺を揚げ…ものすごい情熱を感じました!

こりゃあ一度じっくり〈まんぷく〉を見ないとね。

続きます