空海展@奈良国立博物館 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

先日、奈良博で開催中の空海展に行ってまいりました。

博物館前の藤からは甘い香りが…



ちまたにはスーパーヒーロー空海さんにまつわる逸話や伝説が溢れていますね。

私は神仏が好きですが、神や仏に「なった」実在の人物(たとえば天神さま=菅原道真公、空海さん、etc…)には今まであまり興味がなかったんです。

ですが空海さんが唐の師匠から授かった白い巻貝、唐から持ち帰ったスゴイ数の経典、さらに直筆の書、直接プロデュースした唯一のマンダラなどなど

今回の展覧会は、ものすごく興味深い内容でした。


中国の文殊菩薩。
こちらの仏像だけ撮影OKでした!

もちろんフォトスポットもありまして


空海さんの教え【重々帝網(じゅうじゅうたいもう)】を水晶玉で体感してみましょう。という趣旨。


水晶玉に私自身は映っていませんが周りの人やモノ、景色が映っていますね。

=水晶玉に映る〈すべてのものに私が支えられている〉、〈お互いに関係し合って生かされている〉という事なんですって。


で、その水晶玉が無数に連なっていることを【重々帝網】というそうですよ。

…理解できました?私は理解できませんでした😅

もちろん空海さんも【密教は理解するのがむずかしいだろう】とお分かりでしたので

目で見てわかるように仏像を立体的に配置してみたり(立体曼荼羅)、いろいろな物事に例えてみたり

『なんとか理解しやすいように』あの手この手を使って一生懸命に示してくださったんだと

この展覧会で知ることができました。

ものすごく専門的で難解なことを、分かるように【その人の目線まで下りて】教えるのって

実際すごーーーく難しいことですよね。

唐から持ち帰った密教が1000年以上きちんと伝えられている…って、きっと種をまいたのが空海さんだから、なんやろうなーと思いました。

空海展のあと、サンデートーク【神社と鏡】に参加しました。

感想は…ごめんなさい、特にないです。

奈良博からの帰り、ことのまあかりさんで古代スイーツ&コーヒー♪

天武天皇のクリアファイルも買いました。

そうそう、朝ドラの【虎に翼】見てはりますか?
おもしろいですよねー

私はタイトルを聞いて最初『虎に翼…天武天皇のストーリー?』と思いました。

(長くなるので割愛しますが、天智天皇の死の直前、出家して吉野へ向かった大海人皇子。これを見送る人々は『虎に翼をつけて放つようなもの』だと思ったそう)

ナラノココノエザクラと鹿さん
この平和な光景が続きますように🙏✨