いざ太秦〜江戸酒場1〜 | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

誰もが一度は見たことのある時代劇。

この多くが京都の太秦(うずまさ)映画村で撮影されました。

2025年の映画村リニューアルオープンに伴い、時代劇のセットもフルリニューアルするそう。


で、取り壊す前に【花の宴🌸】が開かれることになったので2人の友達(OちゃんとTさん)と行ってきました。

京の町と嵐山を結んで走るチンチン電車・嵐電(らんでん)に揺られ、太秦広隆寺で下車。

「日本酒を飲む前やしお腹になんか入れとこ」とシネマ・キッチン【うずキネマ館】に入りました。

古い映画のポスターやカメラが飾られた店内

Tさんが注文した【かつライス】
往年の2大スター!勝(かつ)新太郎と市川雷(ライ)蔵がお皿の上で奇跡の共演! ですって🤭

こちらは私が注文したランチ(名前忘れました)
すごいボリュームでOちゃんにサラダと味噌汁を引き取ってもらいました。

3人で注文したのは、なんと【大魔神ドリンク】

大魔神は抹茶のお味でした(笑)

めったに開いてない、いつ開店してるか分からない、で有名な幻の【三吉(さんきち)みたらし】さんが開いてたので1本お買い求め。

みたらしだんご+きなこ、は美味しゅうございました❣️

大酒(おおざけ)神社

御祭神が【秦(シン)】の始皇帝ってのもビックリですが、そもそも太【秦】(ウズマサ)は渡来系民族の【秦(ハタ)】氏の土地なんです。

秦の字がいっぱいですねぇ

太秦映画村に到着。
こぼれる桜がきれいですねぇ

18:00の開村を待ちわびる人々

Oちゃんと私は日本酒飲み放題用のおちょこを入れた専用ミニポーチ(?)を首にぶら下げ

いつでも来いや〜の戦闘モードです🤭

続きます