布忍神社と神さまラーメン、ついでにタヌキケーキ | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

河内の友人に「おもしろいおみくじがある」と聞き、朝早くから少し遠出をしました。

布忍(ぬのせ)駅

駅前のここ何屋さん?妖し過ぎる…


布忍(ぬのせ)神社

ご祭神は速須佐男之尊、八重事代主之尊、武甕槌雄之尊です。


参拝者の半分は、たぶんこの恋みくじがお目当てではないでしょうか。

こちらの恋みくじは大吉や凶ではなく、イチハラヒロコさんの秀逸なコピーだけの珍しいおみくじなんですよ。

けっこうメディアで取り上げられたみたいで、恋みくじの列に並ぶ若い男女の参拝者が多かったです。

なぜか石碑も立ってました🤣

では私も、いざ参る!
13番【心の隅々まで幸せに満ちる。】

大吉っぽい良い内容ですが、もっとこう…思わずニヤリとするコピーが欲しかったなーと。

布忍神社の近くは古墳が多く、世界遺産の百舌鳥古市古墳群にも自転車で行けるらしいです。

今回の目的は【布忍神社の恋みくじ】のほかに、もう1つありまして。

それは隣の河内天美駅の駅前にあるヤマゲンさんで、とあるケーキを買うこと。

恋みくじもひいたしケーキも買いました。

ほくほくしてた帰りの電車内で、ふと『1/6は弁財天さまのご縁日・己巳(つちのとみ)やん』と気づきました…

すごい吉日✨やのに不思議と今の今まで思い出せなかったのは、きっと〈無理にお参りせずとも良い〉という事なんかなーと勝手な解釈をしました。

それでも少し気になったし、ちょうどランチタイムだったので白い巳さんをイメージさせる【うどん】か【ラーメン】でも食そうかと

うちの近所のラーメン店、オコメノカミサマに入りました。

神さまラーメン(巳さんヘの御供物として煮玉子をトッピング❤️)
米粉100%のスープと麺は意外とアッサリ、めちゃめちゃ美味しかったです❣️

ヤマゲンさんで買ったのは、なんとタヌキケーキ❣️

昭和に流行ったケーキで、今でもタヌキケーキを作ってはるお店は非常に少なく関西でも3店ぐらい。

大阪ではヤマゲンさんのみ、なんだとか。
ある意味すごい希少なタヌキさんです。

【ぽんぽこ(370円)】つぶらな瞳…うぅ食べづらいぽん…

昔懐かしバタークリームのケーキで大変美味しゅうございました❣️