天神さまに注意され、えべっさんに甘やかされ | 神も仏もあるもんや

神も仏もあるもんや

神社やお寺めぐりを楽しみます。

きのう会社に行く前に大阪天満宮に初詣しました。

おみくじは…まさかの凶!
私はあまり凶をひかないのでビビリました。

しかも昨年「そしりては徳あるべからず」
そして今年「そしりては徳あるべからず」

なんでしょ、この「大事な事なので先生2回言いましたよ」的なリピートは(笑)

…春はまだ遠いなぁ

そして会社からの帰りは、同じ天満宮の境内のエビスさまこと【えべっさん(宵えびす)】に。

関西の人は親しみをこめてエビスさまを「えべっさん」とお呼びします🤗

おぉ~

天満宮ですね

こちらは七福神の宝船ですね

この時は宵えびすなので人は少なめでしたが、今日の本宮【十日えびす】は混雑してましたよ。

昨夜のうちにお参りしといて良かった〜



えべっさんのお社の前には酒樽の壁が!
(画面に入りきらない)

冷凍の鯛とマグロも奉納されていて、お金が貼り付けられていました。

これ誰が始めたんやろ😅

えべっさんにご挨拶してから【えびすみくじ】をひきました。

「お、大吉!おめでとうございまーす❣️」
カランカランと手にした鐘を景気よく鳴らしてくれて、思わず「ありがとうございまーす❣️」なんて応えてしまいましたが

おみくじ売りのお姉さん、私より先におみくじ見たのね(笑)

でも満願成就…うれしー🤗✨

天神さんには「そしりては徳あるべからず!凶!」と2回もイエローカードを出され
(あ、凶はレッドカードか)

えべっさんには「申し事かなうべし。大吉❣」と甘やかされ

今年の私の運勢は…どうなることやら🤭