カスタードクリームを作ったので🟨🟨




クリームを挟んだ蒸しパンを作ろう✊✊




結論からお伝えしましょう‥



失敗しました😨😨





ヒラペッタイ蒸しパンガーンガーン




失敗談は要らないわーって方はここでさよならです👋👋




‥‥



カスタードクリーム作った話。




蒸しパンは過去記事参照。



萩の月、になるはずが🌕🌕

残念すぎる見た目に😢😢



‥‥



まずは生地を作るため、ボウルで作業します🥣



卵1個

砂糖大1

ヨーグルト130g

水30g


ホットケーキミックス200g





牛乳が無かった、ってあたりから怪しい雰囲気はありました😅😅





そして近所の100均でカップケーキの型がいいものが売ってなかった。




仕方ない、お弁当おかずケース用を重ねて使おう。






むむっ。




やはり柔らかすぎるのか、へたってしまった。

型崩れを既に起こしている。







今更後に引けないぜ‼️‼️

このまま強行👊👊



内鍋にカップ1杯の湯を張り、


【チョコっと蒸しパン】ボタンで20分です🕰️







がーーーん💀💀




これは‥なんだろうか‥巨大な塊💦💦





食べてみます🧁🧁






あーうんうん、味は普通です😌😌

それは救い🙏🙏



ていうか変なもの使ってないから、味がおかしくなるはずはない😀😀




だがしかーし⚠️⚠️




ちゃんとしたカップケーキ用の物を用意しないとダメだった🙅‍♀️🙅‍♀️



有り合わせのものでどうにかしようとした報いである😭😭


今後の教訓にします‥



ごちそうさまでした🙏



‥‥


余談ですが。



クラシルレシピで知った中村和成シェフの【鶏の蜜焼き】作りました🐓🐓








漬け込む時間だけ⏰⏰



おそらく誰でも美味しく作れます✨✨







鶏もも肉買ってきました。


270gです。




10%の砂糖。

27gの砂糖‥ってえええ⁉️⁉️


こんなに入れて大丈夫か。





1%の塩。

コンマ0.1が計れないので、3gの塩。






鶏肉に揉み込んで馴染ませます。

動画ではすっかり消えます、と言ってたけど、本当だ😌😌






ラップして冷蔵庫へ。




1時間以上置いてから。

(私はすっかり忘れてて、半日放置してしまった😅😅)



今度は10%の醤油を。

27g‥を若干超過して28g。






裏表に醤油を馴染ませて、

皮目を上にして再びラップ&冷蔵庫へ。





今日のお昼ごはん。



メインはこの蜜焼きです🐓




アラジンの鉄板にホイルを敷いて‥

タレを切った鶏肉を乗せ、蓋をして



280度15分





タレは鍋に移し‥






沸騰させます。

仕上げに掛けます。







いい匂いがしてきました。



時間になったので蓋を開けてみます。






おおー👏👏



素晴らしい焼き色🤎🤎



砂糖、塩、醤油で存分にマリネされていたから、お肉が非常に切りやすかったです🔪








トマト

ご飯



と一緒に‥



いただきます🙏





ラブラブラブラブ




なるほど💡💡




照り焼き‥といわれたら広い区分けではそうなるものの、もっと甘みがハッキリ立っていて味も濃い✨✨




白飯に合う、合いすぎるベストマッチ🤝🤝




丼にしても美味しいですね♪♪




漬け込み時間だけ確保すればあとは簡単👍👍

また作ろうーっと飛び出すハート飛び出すハート




ごちそうさまでした🙏



ホットクック同様、毎日活躍しているアラジンくんです🟢