午前中、カスタードクリームを作っていたら🟨




家族からリクエスト、入りましたニコニコニコニコ



【萩の月っぽい味の、この前作ってくれた蒸しパンが食べたい🌕】


萩の月、ですと???



ホットケーキミックスとなんちゃってカスタードクリームで、お手軽に作った蒸しパン、萩の月愛好家に知れたら怒られるーームキームキー


比較するのもおこがましいのですがガーンガーン



作りました♪




前回、今ひとつ納得がいっていなかった、クリームの量を大幅に修正したところ、うまく行きました✌️✌️



早速行ってみよう🏃‍♀️🏃‍♀️


‥‥



まずはカスタードクリームを作ります🟨




スミマセン、公式の作り方、完全に無視してますてへぺろてへぺろ



内鍋に


米粉大2.5

砂糖65g


を入れて混ぜる🌀🌀



牛乳400ccを注ぎ‥

卵3個(全卵)を入れ、よく混ぜる。





【カスタードクリーム】ボタンで10分です⏰




すぐ完成するので、あまりホットクックから離れずに⚠️⚠️



完成しました✨✨





熱いうちに、


バニラエクストラクト

ブランデー


を、混ぜ合わせます🌀🌀






よく混ざったらタッパーに移して、冷まします🧊🧊







カスタードクリームを冷ましている間に‥蒸しパンのタネを作りましょう。



この作り方です。


https://ameblo.jp/hotcookrykshun/entry-12798886033.html



卵1個

砂糖大1



ボウルでよく混ぜます🥣



牛乳100ccを加え、

ホットケーキミックス150g



タネができたら、紙ケースの底に隙間できない程度にまず入れます。


小さじ1.5くらいかな?


隙間できると、漏れるから。




次にカスタードクリーム。

カップの8割の高さになるまで、こんもりと🗻




ここは躊躇せず、モリモリ入れてください🟨🟨




クリームの上に綺麗にかぶさるように、タネを載せる。


クリーム見えないように。





ホットクック内鍋に、水カップ1を加え。



蒸しトレイを載せます。

4個が限界ショボーンショボーン





【チョコっと蒸しパン(ホットクック部)】ボタンで20分です⏰




完成しました✨✨






おおおーー👏👏

予想以上に膨らんでる🔼🔼




あったかいまま、すぐ食べられるのは、おウチおやつの特権ですね🧁🧁





と、いいつつも、実は今、私はおやつ断ちをしてまして‥作ったけどたべられないえーんえーん



遊びに来ていた、弟夫婦に振る舞ったところ👫






ラブラブラブラブ



美味しい‼️

なるほど💡💡

たしかに萩の月っぽい🌕

本家より甘くなくて、食べやすい✊✊



との感想👌👌

お墨付きを貰いました💮💮



おウチおやつには、満足感高い完成度だったようですウインクウインク



良かった良かった照れ照れ





えーーっ。

カスタードクリームから作るのぉーショボーンショボーン




そうおっしゃらず、ぜひお試しを。

ちなみに、私はお菓子作りが大の苦手ですてへぺろてへぺろ

テキトーな性格が災いし、正確に計量して、手順をキチンと守ることが苦手‥

だから、中途半端なお菓子が出来てしまうえーえー



でもこの萩の月風蒸しパンは、美味しく作れます♪♪



ホットケーキミックスさまさまです🙏